宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

カイザーリン伯爵の不眠を癒したという名曲。さっそく、寝る前に聞いてみることにしました・・・

-1時間後-

未だ寝れませんー。

(脳内)
最初の「主題」はゆっくりとしたテンポの名曲で、「なんかいい感じ、これで眠っていけるのだなー」と聞き入っていたら、次の楽章でメリーゴーランドがいきなり回り始めた感じになった。そのうちミラーボールまで回り始めたように元気がいい・・・チェンバロ特有のすこし甲高い音がリズムよく連打されているせいで、眠りにつくどころか頭がリズムに乗って曲をしっかり聞いてしまいぜんぜん寝れないよー!

-次の日の朝-
あれ、いつの間にか寝ていたようです。

(脳内)
あっ!そういうことだったの?

寝れないじゃないかと曲を最後まで聞いてしまう→脳が疲れて熟睡。

恐るべし音楽の父バッハ!


ぴあのピア- 不滅の大曲は睡眠薬だった -
ナビゲータ 宮崎あおい

■今日の作品
バッハ作曲
「ゴールドベルク変奏曲」
(チェンバロ)中野振一郎

■試聴
中野振一郎HP-作品内の
ゴルトベルク のジャケット写真横のサンプルをクリック
各楽章約20秒

■収録作品
バッハ:ゴルトベルク変奏曲:中野振一郎
バッハ:ゴルトベルク変奏曲:中野振一郎

■参考リンク
中野振一郎

■番組で使われた曲
・セバスチャン・バッハ作曲
主よ 人の望みの喜びを BWV147
ブランデンブルグ協奏曲 第5番
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
