宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

このほど「純情きらり」にちなんだ岡崎市の観光事業計画がまとまったみたいで、新聞朝刊にて記事になっています。まだ、WEBニュースサイトでどこも取り扱っていなかったので、紙面の内容を一部引用させていただきます。

中日新聞:2006年2月21日26ページより一部引用

・・・「純情きらり」にちなんで、市の伝統産業である石製品や和ろうそくなどの実演施設を岡崎公園に設けるなどの事業を計画し、市の活性化を図る。(中略)このほか、市内の八丁味噌の蔵が朝ドラの舞台になるのを機に、十一月四、五の両日、乙川河川敷で開かれる市民まつりで一万食を振る舞う巨大みそ鍋イベントを催す。(中略)ドラマにちなんで愛知環状鉄道中岡崎周辺を観光スポット化する計画も進めている。(中略)四月以降、市民二百-三百人で収録が進む東京のNHKスタジオ見学ツアーも企画。職員は「運が良ければ、純情きらりの撮影現場に遭遇できるかも」と話す。


まとめると
①石製品や和ろうそくなどの実演施設
②11月に巨大みそ鍋イベント
③愛知環状鉄道中岡崎周辺を観光スポット化→内容は未定
④東京のNHKスタジオ見学ツアー
ということになります。これを関連予算として二千四万円計上して、三月の市議会定例会に提案するそうです。

旅好きな よちよちペンギンの一言感想・・・
①お役所が主導してPRするより、場所だけ提供して、もっと事業者自身ががんばる仕組みの方が、いろいろ創意工夫が出てきて面白いモノになるのでは?(官から民へ・・・)
②放映終わっていては、ニュース番組もローカルしか扱ってくれないと思うし、せっかく観光客のためになっていないので、大鍋を24回分割して「放映期間中毎週日曜日には中鍋をふるまいます!」ってのがいいのでは?
③観光スポット化って、ただアスファルト舗装を石に変えることや街灯を昔風にすることなんかじゃないでしょうね。もっといいモノを期待しています。
④遭遇出来るかどうかわからないツアーなんて・・・。今時富山の蜃気楼でもメールで「今日は出そう!」とか入ってくる時代なのに、最初からアポとって、「撮影している」日に企画してほしいです。そうしたら市民も喜ぶと思います。

私なら「愛知県立農業大学校の学園祭 今年は「純情きらり」主演の宮崎あおいさんと福士誠治さんによるスペシャルトーク! もちろんロケ地の講堂で」や前にも書いたけど「大島ミチルさんが「八丁味噌蔵」でコンサート」ってのがいいんですが、どうでしょう?(予算に足りない分は少し入場料も可です)

ちょっと辛口でしたが、まだ市議会まで時間があるから、もっと良くなればと思い、書いてみました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
