宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょうど61年前のこの時間、「火の山―山猿記」の舞台である甲府では、午後11時40分頃から翌日午前1時45分頃までの約2時間、B29爆撃機131機により攻撃を受けていました。

有森笛子のモデル美智子さんが後に「真夏のま昼どきのように明るくなった」と書いているぐらい、(源一郎が勇太郎とよく登った)愛宕山への照明弾は強烈だったようです。

この終戦間際の時期、すでにアメリカ軍による非戦闘員をも含む無差別空襲が日本各地で行われていて、一応甲府でも防災準備はしていたはずですが、E-46集束焼夷弾の雨あられ投下により全焼17920戸、死者1127人もの大惨事となりました。

太宰も妹もなんとか無事でしたが、家は全焼し、その後青森へ疎開していくことになります。

参考文献
山梨県を襲った空襲 の様子を調べよう!(山梨県立博物館)
甲府空襲について(山梨県総合教育センター)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。