宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
~八丁味噌見学の内容が少しばれてしまうので、まだ八丁味噌見学していない人は見てはだめです~

今日の「純情きらり」でも、戦争による物資の統制が強くなっていき、八丁味噌の老舗「山長」の存続が懸念されていましたが、

実はカクキュー八丁味噌を見学をしたときにきっと気づいたでしょうあるものがそのピンチを救ってくれたというお話です。

それは、「宮内省御用達」。

明治34年12月28日に正式に許可を得て以来、終戦まで連続して受け続けていたため、戦時統制期間中でも大豆を特別配給されていたとのことです。(「宮内省御用達」より一部引用)


八丁味噌を見学すると、今でも当時を救った看板が、その労をねぎらうかのように飾られているのを目にすることが出来ます。

【参考文献】
宮内庁御用達商品購入ガイド(著者:鮫島敦 /松葉仁 出版社:河出書房新社 )

宮内庁御用達商品購入ガイド
<楽天ブックス>宮内庁御用達商品購入ガイド
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/04(Tue) 16:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。