宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

今週ついに福士誠治さん演ずる松井達彦が豊橋の連隊に入営してしまいました。「火の山―山猿記」の舞台である甲府にも歩兵第四十九連隊があり、その練兵場の原っぱで桜子と勇太郎は鈴虫などを追いかけていましたので、今日は練兵場へきらり旅。

練兵場へは御崎神社を通って、相川を渡ります。
(参考)
「火の山―山猿記」きらり旅:桜子と勇太郎が祖父に連れられて歩いた「御崎神社」

ちょうど5月の相川には川岸に菜の花が咲いていて、一方通行だらけで疲れる道中、ちょっとだけ心が安らぎました。



菜の花咲く相川


相川を渡るとそこは練兵場・・・のはずでしたが、今は民家ばかりで練兵場は跡形もなくなってる!

その奥の射撃場も今は「緑ヶ丘スポーツ公園」になっていて、



射撃場跡(緑ヶ丘スポーツ公園)

勇太郎が登って「馬のいななき」を聞いた土手?が見えるだけです。

現在、練兵場の面影が残っているところは兵営跡に作られた山梨大学教育人間科学部内になる「赤レンガ館」(糧秣庫)だけのようです。
(参考)山梨大学教育人間科学部 - 赤レンガ館

「練・兵・場」というカタチあるものが見つからず、なんとなく後味の悪い旅でした。

ちなみに「馬のいななき」は、長谷川陽子に捧げた、
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集 その2
ついでに、ラッパの音なら
福士誠治さん作品集:SWING GIRLS(映像リンク付)
で聞くことができますので、よかったらどうぞ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
