宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

~長い間待ちましたが、桜ちゃんのおかげでやっとこの記事を書くことができます。~

「純情きらり」の影響で「岡崎」に興味を持って最初にびっくりしたこと。岡崎市の観光キャッチフレーズが・・・

「JAZZのまち 岡崎」

おいおい、それを言うなら、

「夢をあきらめないで 待つわ岡崎」

でしょ。

(ついに言っちゃいました。あー、すっきりした。※注1)


このキャッチフレーズにしなかったのは、市議会議員だかの選挙に出たお父さんが選挙カーから「岡村孝子の父です」と抜群の知名度を武器に戦っていた(※注2)過去の経緯などから、市として前面に出すことは政治的配慮で控えているのかな?と勝手に憶測しながらも、とにかく何といっても岡村孝子さんは、“あみん”がNHK紅白歌合戦に出場したときに“愛知県岡崎市出身”というテロップを全国津々浦々に発信させた(と幼いながら記憶にある)歌手であり、私のなかでは、“徳川家康”と並んで郷土の英雄的存在になっています。

岡村孝子さん情報なら、岡崎といえば「岡村孝子さん誕生の地」ということしか思い浮かばないとおっしゃっている素敵なブログがありますのでそちらへどうぞ。(すみません、先ほどアドレス間違えていました。)

たか孝あいしてる・・・さんより
岡村孝子さんの故郷 岡崎が舞台の「純情きらり…」

なお、5/24リリースの岡村孝子さん最新アルバムはタイトルが「四つ葉のクローバー」ですが、そう、岡崎の「四つ葉のクローバー」と言えばここですよ。
岡崎レトロ旅:旧額田郡公会堂


【参考リンク】
公式サイト
TAKAKO OKAMURA OFFICIAL HOMEPAGE
http://www.okamuratakako.com/

ファンサイト(非ブログ)
~岡村孝子さんのファンサイト~

※注1 その後、矢野沙織さんと運命の出会いをするので、まんざら否定するわけではありません。というか、今ではすっかりはまっています・・・。
※注2 あくまでも当時友人から聞いた(という程度の)話です。


7月11日追記
2007年7月11日 NHK「SONGS」になんと「あみん」が登場です。

放送日時
デジタル・総合:7月11日水曜日 午後11:00~11:29
       7月12日火曜日 午前1:50~2:19(再放送)
BS2 7月18日水曜日 午前8:30~8:59



もう25年ですか・・・


今年がデビュー25年にあたることから、二人は「あみん」を再始動することを決意。岡村孝子と加藤晴子、二人のハーモニーが24年ぶりに蘇ります。



7月14日追記
「SONGS」で紅白歌合戦の映像が流れていた。あれ?愛知県岡崎市出身っていうテロップ出てませんね。上記のは本当に記憶違いのようです。

(おまけ)
地元のスポーツしにも「SONGS」で語っていた再結成のエピソードが紹介されていました。

加藤の背中を押したのは一人娘(14)が通う学校の校長先生の言葉だった。「『子育てには生き様を見せることが大事』と言われ、今ならできるかなと思いました」
あみん「24年待ったワ」 愛知県出身、2枚目アルバムで再始動(2007年7月13日:中日スポーツ)


生き様を見せるために「あみん」を復活させてるまでしてしまった加藤さんのパワーに敬服。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/27(Sat) 21:41 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
