宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お待たせしました。それでは5/12NHKスタジオパーク「ゲスト劇団ひとりさん」のちょっとした感想を一人称でどうぞ。

◆放送で一番気になったこと:アホウドリってなんでアホウドリなの?

番組内で紹介されていた東邦大学の長谷川教授が「アホウドリに関するQ&A」で答えてくれていました。

伊豆諸島の八丈島や小笠原諸島では「ばかどり」(馬鹿鳥)、京都北部沿岸地方や沖縄では「あほうどり」(信天翁、阿房鳥)と呼んでいました。


ずいぶんな言われようです。


これらの名前は、アホウドリ類が陸上ではのろまで、人間によって容易に捕まえられたことから名付けられました。


飛べないニワトリよりも簡単なんでしょうか?勝手に捕まえておいて、こんな名前まで・・・せつない・・・。

由来はわかりましたが、「アホウドリ」ではちょっとかわいそすぎるので、今日から勝手に「セツナドリ」と呼ぶことにしました。

◆羽毛採取のための乱獲で1949年には絶滅が宣言された「セツナドリ」の過去の歴史と復活への軌跡などはこちらのサイトで勉強できます。

SUNTORY ecoship
よみがえれアホウドリ!復活をめざして サントリー愛鳥キャンペーン

東邦大学メディアセンター
アホウドリ復活への軌跡

東京大学大学院理学系研究科 生体情報学研究室 海うらら(海洋生物エッセー)
海洋生物観察記 【あほうどり】

◆島鳥島に漂着したジョン万次郎(中浜万次郎)が助かったのは「セツナドリ」のおかげだったようです。

(参考サイト)
ジョン万次郎(土佐清水市)
土佐の人物伝~ジョン万次郎

◆ジョン万次郎といえば、劇団四季のファミリーミュージカルが岡崎市のおとなり、幸田町にやって来るそうなので紹介します。

劇団四季のファミリーミュージカル ジョン万次郎の夢 
■公演日:2006年7月29日(土)
■開演:18:30(開場は18:00~)
■会場:幸田町民会館さくらホール
■料金:S席4,500円 A席3,500円(全席指定)
■チケット予約:チケットぴあ 劇団四季「ジョン万次郎の夢」
■発売日: 2006/5/28(日)



◆最後に、一番印象的だった「ゲスト劇団ひとりさん」言葉。

・・・そんなにだって、簡単に人を好きになんないでしょ。それで、それで好きになった人がボクを好きになる可能性って何ですか?・・・



楽しい話ばかりで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。