宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

今日5月13日未明、岡崎にすごく近い東名高速で、追い抜いてきた車からエアガンを発射されガラスが割れる被害が出たとのニュースをやっていたので、もし、岡崎観光に来られた際に遭遇しても冷静に対処できるように、事件を整理しておきます。

◆【結論】もし狙撃されたら
・今回の被害は小豆状の跡と半径5cmほどのくもの巣状のひび割れであり、走行不能になるレベルではありません。落ち着いて緊急電話のあるところまで走らせて通報しましょう。
・高速道路は必ず入り口があり出口があります。車の特徴などがわかれば車の特定は比較的容易にできると思うので、自分で捕まえようなどと考えて深追いは不要です。

◆マスコミ報道から状況整理
時間:13日午前3時15分ごろ
車:シルバーの乗用車
場所:愛知県豊田市配津町の東名高速道路下り線
   たぶんこの辺(MapFanより)
状況:
1.追い越し車線を車が抜き去った
2.その際、隣の車が接近して後部座席の窓が開いて筒のようなものを出した
3.その直後、フロントガラスにひびが入った
4.犯人はすぐに分岐する伊勢湾岸自動車道方向へ逃げた

◆テレビ・新聞報道 引用元

NHKニュース 東名高速 エアガンを発射か
13日未明、愛知県豊田市の東名高速道路で、隣の車線の車の窓から、筒のようなものが見えた直後に、自分の車のフロントガラスにひびが入ったという通報があり、警察では何かが発射された可能性もあるとみて、器物損壊の疑いで捜査しています。・・・

FNN HEADLINES  愛知・豊田市の東名高速で走行中の車がエアガンのようなものでフロントガラス割られる
愛知・豊田市の東名高速道路で13日未明、走行中の乗用車がエアガンのようなものでフロントガラスを割られた。・・・

中日新聞 東名でBB弾発射か 追い抜きの車が後続車へ
13日午前3時15分ごろ、愛知県豊田市配津町の東名高速道路下り線で、走行車線を走っていた同県豊明市の会社員男性(43)の乗用車が別の乗用車に追い抜かれた直後、男性の車のフロントガラスが割れた。・・・


◆参考情報 その1
中日新聞に書かれていた先月26日夜の名古屋市緑区の発砲事件はこちら。ちょっと別の犯人の気がしますが。

中京テレビ(キャッシュ) 名古屋で走行中の車にBB弾発砲か
名古屋市緑区の国道23号で26日午後7時30分ごろ、走行中の女性の車にBB弾のようなものが撃ち込まれた。女性にケガはなかったが、助手席のガラスが割れ、後部ガラスにひびが入るなど5か所に弾が当たった跡があった。・・・


◆参考情報 その2
名古屋方面の比較的混んでいて2車線で逃げ場のない東名高速道路ではなく、片道3車線で逃げやすい伊勢湾岸自動車道を使ったことから犯人は愛知県に土地勘のある人だと思う。(まあ大抵の犯人はそこに土地勘がある気はするけど)第2の犯行はそのまま伊勢湾岸自動車道で行なわれる可能性もあるので、東名高速道路だけではなく注意は必要だと考えます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
