宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

「純情きらり」についてWEBきらり旅するためのガイドブック出演者ニュース編。時系列表示なので、今からでももれなく順番に復習できます。

【9月】
相島一之さんが狭山で一日署長(2006年9月22日:埼玉新聞)
・・・狭山署管内の入間市豊岡の「新しきを知る公園」では十九日、出陣式が開かれた。俳優の相島一之さんが一日署長を務め、「交通安全の大切さを訴えていきたい」と語った。 相島さんは熊谷市出身。NHK大河ドラマ「新選組!」や連続ドラマ「純情きらり」などに出演している。・・・
「篤姫」主演は宮崎あおいさんです! (2006年9月8日:NHKドラマホームページ)
 2006年9月8日、東京・渋谷のNHK放送センターにて、2008年の大河ドラマ「篤姫」の主演発表が行われました。主役・篤姫を演じるのは、連続テレビ小説「純情きらり」にも出演中の、宮崎あおいさん。大河ドラマ史上、最年少での主演となります。・・・
再来年の大河ヒロインに宮崎あおいさん(2006年9月8日:Sankei Web)
・・・「篤姫」は薩摩・島津家の分家に生まれながら、第13代将軍・家定の正室となった篤姫の波乱の人生を描く物語。宮尾登美子さんの原作「天璋院篤姫」を田渕久美子さんが脚色する。
NHK08年大河ドラマ「篤姫」役決定 主役では最年少(2006年9月8日:asahi.com)
・・・宮●さんは、NHKの看板番組を再び担うことに「1年の間に私がきちんと成長できるかという不安はありましたが、ぜひやってみたいと思いました」と語っていた。
宮崎あおいさん、08年大河ドラマ「篤姫」主役(2006年9月9日:NIKKEI NET)
・・・東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見に臨んだ宮崎さんは「先月まで朝ドラを撮影していて本当に幸せな10カ月間を過ごしました。この作品でも1人の女性をちゃんと生きることができるといいなと思います」と抱負を語った。・・・
大河ドラマ:08年の主演は宮崎あおいさん(2006年9月9日:MSN毎日インタラクティブ)
・・・宮崎さんは、放送中の朝の連続テレビ小説「純情きらり」のヒロインで、NHKは「戦時中を豊かな想像力で演じたことを評価した」としている。・・・
宮崎あおい、大河史上最速主演…NHK「篤姫」(2006年9月9日:スポーツ報知)
・・・朝ドラ撮影中の6月に出演依頼を受け、8月に承諾したという宮崎は「朝ドラが終わって大河まで1年しかないので、その間にきちんと成長できるか不安で戸惑いがあったが、声を掛けてもらえたことがうれしいし、ぜひやってみたいと思いました」。時代劇は初めてになるが「これから篤姫の人物を勉強して、1人の女性をきちんと演じたい。篤姫が生まれ育った景色を見る時間もあれば」と抱負を語った。・・・


【5月】
サッカー選手から転進!井坂俊哉NHK「純情きらり」出演(2006年5月29日:サンケイスポーツ )
W杯開幕まであと11日。日本代表のキーパーソン、小野伸二とかつて“一戦を交えた”男がNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」(月~土曜前8・15)に出演中だ。 ジュビロ磐田ジュニアユースで活躍した俳優の井坂俊哉(27)。宮崎あおい(20)扮するヒロイン、桜子に思いを寄せるみそ蔵元「山長」の職人、キヨシを演じ、「武骨で男らしい」と人気が急上昇している。・・・
2006年5月12日(月)のゲスト長谷川初範(2006年5月15日:NHKスタジオパークからこんにちは)
長谷川初範さんへの質問・メッセージ募集中です。
2006年5月15日(金)のゲスト劇団ひとり(2006年5月12日:NHKスタジオパークからこんにちは)
劇団ひとりさんのプロフィールです。
笑顔もきらり!女優 井川遥さん、一日警察署長で登場(市政だよりおかざき 平成18年5月1日号)
連続テレビ小説「純情きらり」で、ヒロイン桜子の姉・有森杏子役として出演中。また、4月には、家康行列と同時開催の交通安全パレードに一日警察署長として参加し、交通安全の大切さを市民にPRしました。 ・・・


【4月】  
岡崎げんきまつり(2006年4月16日:東海愛知新聞)
・・・「純情きらり」に出演中の岡崎市出身の俳優、楠見彰太郎さんのサイン会も行われた。
2006年4月12日(水)のゲスト八名信夫(2006年4月12日:NHKスタジオパークからこんにちは)
八名信夫さんのプロフィールとサイン色紙です。
三河武士団 壮大に行軍 ■一日警察署長で交通安全訴え 女優の井川遥さん(2006年4月11日:中日新聞)
家康行列を先導した井川遥さんは九日、一日警察署長として岡崎市民に交通安全を訴えた。
 井川さんは行列の出発直前、警察官の制服姿で同市康生通西のコミュニティサテライトオフィスにお目見え。井口弘造岡崎署長から一日警察署長の委嘱状を受け取り、赤いオープンカーに乗って行列に加わった。・・・
“一日署長”の井川さん(2006年4月11日:東海愛知新聞)
家康行列が始まる30分前の午後1時、岡崎市康生通西3のコミュニティ・サテライト・オフィスで、女優・井川遥さんの1日警察署長委嘱式が行われた。一般公開された会場には、井川さんを間近で見ようと、用意した60席をはるかに超える約350人が訪れた。・・・
4月8日(土)の放送は(2006年4月8日:土曜スタジオパーク あなたの声に答えます)
4/3スタートの連続テレビ小説「純情きらり」を特集し、ゲストにはヒロイン・有森桜子役の宮崎あおいさんと、味噌蔵の女将の役を演じる戸田恵子さんをお迎えしました。・・・
2006年4月6日(木)のゲスト宮崎あおい(2006年4月6日:NHKスタジオパークからこんにちは)
宮崎あおいさんのプロフィールとサイン色紙です。

【3月】
周りの人を大事にしたい 宮崎 あおいさん(2006年3月24日:読売新聞)
1年ほど前から演じることが楽しくなったという。まだ表情にあどけなさは残るが、弱冠20歳にして芸歴16年。国際映画賞にも輝く実績の持ち主だ。
 「今までは現場にいることが楽しかったけど、この時間を失っちゃいけないんだな、役を生きられるのは短くて大事なんだ、と思うようになりました」・・・
村川絵梨から宮崎あおいにバトンタッチ(2006年3月9日:日刊スポーツ)
NHK朝の連続テレビ小説「風のハルカ」のヒロイン村川絵梨(19)が8日、東京・渋谷の同局を訪れ、4月3日スタートの「純情きらり」のヒロイン宮崎あおい(20)を激励した。村川は、宮崎にドラマ中のマスコット「きりぼんちゃん」と温泉セットを差し入れ、宮崎はドラマの舞台となる愛知・岡崎の名産八丁みそを返した。・・・
朝ドラヒロイン、バトンタッチ(2006年3月9日:デイリースポーツonline)
・・・“先輩”村川は、“後輩”宮崎に激励の意味を込め、番組内マスコット「きりぼんちゃん」の人形と入浴剤セットをプレゼント。長丁場での撮影に「20週を過ぎるとキツくなる。食べないとやっていけないので食べてください。頑張って」とアドバイスしていた。・・・
NHK朝ドラの新ヒロインへ…ハルカがエール!(2006年3月9日:スポニチアネックスOSAKA)
・・・宮崎は「ハルカは視聴率がいいと聞いたので、そこをそのまま、つないでいきたい」と応じた。
西島秀俊「岡崎ロケ楽しみ」“映画”“朝ドラ”PR(2006年3月4日:中日スポーツ)
俳優の西島秀俊(34)が4日、映画「三年身籠る」(唯野未歩子監督)の初日舞台あいさつで名古屋市中区の伏見ミリオン座に登場。愛知県を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」にも出演する西島は「名古屋で降りるのは初めて。『純情-』の岡崎ロケも楽しみ」と“初上陸”を喜んだ。
・・・
4月3日スタートの「純情-」で西島は貧乏画家、杉冬吾(すぎ・とうご)を演じる。着物姿にボサボサ頭、津軽弁を使う個性的な人物で、ヒロイン桜子(宮崎あおい)の生き方に大きな影響を与える。西島は「津軽弁は魅力的な言葉で、すごく楽しい。おもしろい役なので、もしよかったら見て」と客席に呼び掛けたが「5月からでいいですよ」と出番をポロリ。

【2月】
天才子役 小3美山加恋ちゃん 挑戦の春(2006年02月22日:YOMIURI ONLINE)
・・・4月3日から放送されるNHK連続テレビ小説「純情きらり」。昭和の初め、ジャズピアニストをめざすヒロイン・桜子のおてんば少女時代を演じる。・・・

【1月】
岡崎でトークショー(2006年01月11日:東海愛知新聞)
4月から放送されるNHKの連続テレビ小説「純情きらり」に、ヒロイン有森桜子の弟・勇太郎役で出演する松沢傑(すぐる)さん(17)のトークショーがこのほど、岡崎市戸崎町のイオン岡崎ショッピングセンターで開かれた。・・・
戸田恵子「夢はザ・名古屋ドラマ」(2006年01月07日:中日スポーツ)
いまや三谷作品には欠かせない女優となった戸田だが、4月からは、愛知県岡崎市を舞台にしたNHKの朝ドラマ「純情きらり」で、老舗のみその蔵元の女将を演じる。「愛知県出身のメリットが生かせる仕事は実は初めてなんです。やっぱりうれしいですね。父が三河の出身なんで、ほかの出演者の方が方言指導を受けてる中で、私は優越感を感じています」と話す。・・・

【11月】
岡崎出身の俳優 楠見彰太郎さん 人なつっこい巡査役「純情きらり」に出演(2005年11月22日:東海愛知新聞)
岡崎ロケが終了したNHK連続テレビ小説「純情きらり」。出演者の中で、ただ一人の岡崎市出身の俳優、楠見彰太郎(本名・原徹)さん(46)は巡査役で17、19日の撮影に臨んだ。

-―――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者ニュース
純情きらり☆きらりんく:製作ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:公式サイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
