宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

今日の「西川きよしのご縁です!」からもうひとつ。「石のまち岡崎 石の掘り出し市」の報告を先日したばかりで、また石のことを書くとは思っていなかったけど、石は石でも「石娘」!

「石の掘り出し市」では、岡崎の伝統工芸である石燈籠を見に行ったはずなのに、招きネコに、フクロウに、熊?に、キティちゃんみたいのやら、しまいにはブランコに乗っているのまで・・・あちこちのお店でかわいい石製品を売っていて、伝統!伝統!石燈籠!のつもり来た私は度肝を抜かされたのですが、石の世界では今「石娘」ブームがおきていたのですね!(ちょっと事前勉強がたりんかった・・・)

「石の掘り出し市」に行けなかった方は、上新石材店(うえしんせきざいてん)のHPで、作品をみてみりん。たくさんの作品や製作風景も見れますよ。ある意味話題の岡崎公園内の城下町わざ工房たくみ庵にも出演されるようなので、わかったらきらり旅でもいち早く紹介したいと思います。
★HP
上新石材店

お父さんの健康を気遣う優しい娘さん、上新石材店の跡取り娘「石娘」さんのブログもどうぞ。番組内では”結婚式の両親へのお礼”を聞いているかのように感動しましたが、「石娘」さんの愛車が○△-□なんて、これまた驚きです。
石娘の日々

では最後に、「石娘」さんへの期待をひとこと。
「石娘」さんならきっと伝統工芸の「石燈籠」に新しいカタチを創出できるんではないかと思います。”伝統×現代”、”父×娘”、”匠の会 会長×石娘”から何ができるか?今後がますます楽しみです。がんばってください。


【関連記事】
西川きよしのご縁です!「岡崎市を知ろう!のご縁です!」まとめ―
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
