宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

今週の純情きらりはイモリ・イモリ・イモリですね。
我が家には”屋守”はいますけど、残念ながらイモリはいません。ということで、いっしょにWEBイモリ旅に出かけましょう!

◆イモリのエサ
純情きらりではもっぱらイトミミズでしたが、そんなのおいしのでしょうか???棚田再生事業さんのブログに純情きらりに絡めて面白い記事が載っていますのでまずどうぞ。
イモリは泥鰌を食べるのか??(棚田再生事業さん)
泥鰌ならおいしそうなので少しほっとしました。

◆イモリの学習
ちょっとイモリのことが気になりだして調べていくと、このイモリのオスは情熱的な○△行動をするんですって、そうなの?
詳しくはこちらをどうぞ。
アカハライモリの飼い方(All Aboutさん)
純情きらりに登場するのはもしかしてそういうことの暗示させるためにこのイモリが出ていたのかあー。そういうことだったのか・・・。(ちょっと感動!)

◆イモリの飼育法
そろそろ自分も飼いたくなってきたので(妙薬にするつもりではありませんよ)飼育のお勉強。すごく丁寧にいろいろ書かれていて、読んでいるだけで飼いたくなってきたトカゲモドキの飼育部屋さんのHPをどうぞ。
アカハライモリの飼育(トカゲモドキの飼育部屋さん)
このHP、今飼っている人にも困ったときに参考になりそうですね。

◆イモリ川
純情きらりで宮崎あおいさんや劇団ひとりさんが楽しげだったイモリ川もリクエストにお答えして、はいどうぞ。
純情きらりロケ地きらり旅:イモリ川
なかなかこんな写真撮ろうと思わないだろうなと思いながら撮ってしまいました。

ちなみに純情きらりHPに劇団ひとりさんのこの撮影の裏話が載っていますのでみてみてね。そういえばステラも斉藤先生特集があるような。

◆イトミミズの保存方法
最後はやっぱりイトミミズを学習してお別れです。
両生類(AMPHIBIANS)さんHPの両生類のエサがたくさん紹介されていますのでどうぞ。
イトミミズ(両生類(AMPHIBIANS)さん)
イトミミズ実際には見たことないのだけど、見ないほうがいいようです。

◆編集後記
今日は「ソデフリン」を覚えただけでもイモリ旅の意味があったなー。特にネーミングの由来が気に入りました。
次回のレポは「ソデフリン」を使うと、人間でも本当にイモリのメス振り向かせることができるかをお送りしたいと思いまーす。(うそでーす)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
