宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

時は平成18年4月23日、せっかくだから石のまち岡崎も勉強しておこうと「石の掘り出し市」に旅したことにさかのぼります。

「きらり旅」では、「純情きらり」のロケ地+アルファで皆さんがきらり旅することを想って、岡崎の観光イベントなども気づいた範囲で紹介していますが、いまさら岡崎のロケ地にいくのも変なので、「石の掘り出し市 」と併せて、会場と同じ通り沿いにある岡崎市シビックセンターの内田ジャズコレクションにJAZZをかじりに行くことにしました。前回、「この際、岡崎市に便乗してJAZZ通になってしまおうか」と宣言していたのでちょうどいいかなとも思いました。

会場に着くと、駐車場がほぼ満員。あれれと思ったら、綺麗な花一面に広がった広場のステージで、なにやらイベントをやっています。
スプリングジャズフェスティバル
テントに隠れて良く見えないけど「スプリングジャズフェスティバル」の文字が。岡崎市もJAZZの街にするためこういったイベントを開いて”草の根”活動をがんばっているんだねと少し感心しつつ、内田ジャズコレクションは日曜日は17時までだからごめんねとそのまま、ジャズ資料室へ。

現在は「女性ボーカル特集1」ということなので、紹介されるまま、ビリー・ホリディ、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ボーンを聴いてみます。エラ・フィッツジェラルドとサラ・ボーンの声をすごく気に入り、JAZZ通への道はこの2人から始めよう!と決めた・・・ちょうどそのとき、ビデオカメラを持った人たちが何やらコレクションのレコードジャケットが展示してある壁を撮影し始めました。

あれ、テレビ局来てるの?なにかの取材だろうか?念のため慌てて、建物入り口の今日のスケジュールを確認します。「えー、最後、プロの演奏じゃん!プロ来るんだー。でも演奏、夜じゃん。」と思いつつ、ジャズ資料室に戻ると、

いよいよ今日のその時、
平成18年4月23日、「よちペンが矢野沙織さんと出会った」、その時であります。

(つづく)


【関連記事】
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その4
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その3
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その1
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
