宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

今日の「純情きらり」に合せて、あおい桜で既にかなり紹介していたけど、正式に岡崎公園へきらり旅してみたいと思います。

岡崎公園といえば、
岡崎城
岡崎城


岡崎城のお堀といえば、

杏ちゃん
杏ちゃんでーす

・・・なんて展開をすぐしてしまうと、今日はじめてこられた方はきっとついてこれないと思うので、まじめに紹介します。

◆岡崎公園は明治維新の際に、最後の岡崎城主「本多家」(かの徳川四天王「本多忠勝公」の子孫)より譲渡された岡崎城とその周辺を公園化してできました。
現在の岡崎城は昭和35年に作られたものなので鉄筋コンクリート製だったりします。岡崎の中心街は太平洋戦争の空襲で焼失したため、当時の街並みはあまり残っていませんが、岡崎城は戦争で焼失したのではなく、明治維新後すぐに取り壊されたものです。(私の想像では、徳川家康誕生のお城として”神君出生の城”といわれ、徳川幕府にとって特別な存在だったため、明治政府としては残しておくわけにはいかなかったのではと考えたりします。 ―P)ちなみに、岡崎城の中は資料館になっています。

◆岡崎公園の観光なら、
①4月の桜まつり
②5月の五万石藤まつり
③8月の花火大会
の時期が人気です。そのときはさすがに普段より人が多いです。

◆岡崎公園にはボランティアのガイドさんがいますので、事前に電話予約して是非利用してみりん。”二股の松?”の話が聴けるかも。
岡崎公園の観光にとっておき
ご縁です★岡崎公園観光ボランティアガイドさん大集合

◆岡崎城と三河武士の館「家康館」への入場には”とくとくクーポン券”を使ってくださいね。
「とくとくクーポン券」で得しよう!

◆せっかくなので、”①4月の桜まつり”の復習をどうぞ。
「純情きらり」ロケ地の桜を見に行こう!
ロケ地桜前線-2月中旬
ロケ地桜前線-3月中旬
ロケ地桜前線:サクラサク?
「きらり桜」開花予想:岡崎公園・竹千代橋
暖かくなったら「夜桜」もどうぞ
きらり桜が満開!(夜桜編)
「桜子」宮崎あおいさん登場記念:岡崎公園も桜満開
「純情きらりロケ地桜前線:家康行列の日のきらり桜とあおい桜

◆”②5月の五万石藤まつり”はまだ始まったばかりなので、まずはこちらをどうぞ。
4/20~5/5岡崎五万石藤まつり

◆はい、それではお腹がすいたので食事に行きます。岡崎公園内には岡崎の郷土料理が食べられる「八千代本店」があります。
たべりん:八千代本店

◆お腹がいっぱいになったら、近くのロケ地へ散歩しよっ。
純情きらりロケ地きらり旅:竹千代橋周辺
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵
純情きらりロケ地きらり旅:八丁蔵通り

◆泊まるならすぐ横の岡崎ニューグランドホテルがいいでしょう。最上階の展望風呂が魅力です。(でも、結構予約で埋まっています)
岡崎の旅籠:あおいさんも泊まった岡崎ニューグランドホテル

◆最後に、"杏ちゃん"も忘れなーいでー♪
家康まつり・家康行列・桜まつりの報告 その2
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
