宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日の「純情きらり」に合せて、今日は草笛特集してみます。

◆源一郎(三浦友和さん)が伊賀川土手で草笛を吹くシーンは、木下吹葉さんが指導されていました。

「純情きらり」ホームページ(名古屋放送局)にも紹介されています。

ドラマを支える方々 草笛の指導 木下義親さん

・・・今回のドラマで木下さんは、ヒロイン桜子の父親役を演じる三浦友和さんの草笛を吹くシーンで替わりに音色を奏でました。・・・



新聞記事は「全国草笛ネットワーク」ホームページ内に載っています。("きらりんく"での紹介と同じ)

各地の話題(「全国草笛ネットワーク」ホームページより)

・・・豊橋市の木下さんがNHKのテレビ小説「純情きらり」に草笛の音の担当することになったそうです。・・・



◆木下さんの本業(ピアノの調律師)のかたわら、ボランティアとして子どもたちに草笛の吹き方を指導する活動もしていて、地方ニュースでも取り上げられています。

葉で奏でる「草笛名人」登場!(中京テレビ プラス1キャッチ12月6日放送より)

・・・葉っぱを吹いて「♪川の流れのように」を演奏しているのは、三河草笛研究会会長・木下吹葉さん。・・・



◆では本題、草笛の吹き方を覚えて埴生の宿を奏でましょう。

まず、草笛の吹き方は「全国草笛ネットワーク」ホームページ内に詳しく書かれているので、そちらで勉強することにします。

草笛の吹きかた(「全国草笛ネットワーク」ホームページより)

ここでは草笛の吹き方について、初心者でもなるべく早く音を出せるような説明を試みますので、5分か10分で良いですから必ず毎日練習することをお勧めします。・・・



ちょっと待って!肝心の葉っぱがないよ。・・・ということで、皆さん今日お出かけしたら、ついでに葉っぱをGETしてきてください。(ご注意:マツとかヒイラギとかは流血騒ぎになるのでNGです。)

つづく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。