宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「純情きらり」で桜子が決闘した「岡崎の小日光」と言われている(?)岡崎六所神社にも、さすがに三代将軍家光が建てさせただけのことはあり、たくさんの動植物が蟇股に描かれています。

えっ、蟇股って?

蟇股(かえるまた)は左甚五郎作とされる「眠り猫」でもおなじみのアレですよ。アレ(斜め上前方を指差しながら)は梁上に置かれて枡を受ける部材で、平安時代から装飾化が盛んになったのですよ。
kaerumata.jpg


ということで、岡崎六所神社に行ったら是非、蟇股にも注目してみてください。

「桜子の決闘に驚いて逃げ出したため、キジがいなくなって空っぽになった」(と言い伝えられている?)蟇股も観ることができますよ!

どこに在るかは行ってのお楽しみ。境内をきらり旅してみてください。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
本当の六所神社!
親氏ゆかり旅:六所大明神の勧請
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所 -六所神社再考-
「純情きらり」ロケ地きらり旅:岡崎六所神社の上り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。