宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

桜子の生きた激動の昭和をもう一度振り返ってみる特別企画「桜子とその時代」展。昭和3年の岡崎は?

◆4月26日岡崎種鶏場の開設
 (参考)岡崎牧場の歩み(昭和2~40年)


伊賀神社周辺にこんなに広い牧場があったことは今の人には驚きでしょう。

◆三龍社 天皇即位の御大典に用いられる和衣(ニギタエ)を奉納する
 (参考)三龍社 沿革
     産業考古学と東海地方の産業遺産 ②三龍社旧製糸工場の調査

全国でも有数の製糸工場だった明治30年創業の三龍社は、製糸衰退後もモータや電子部品などと分野を広げ、今も岡崎城の対岸のこの地で操業しているのは立派。ただ、デベロッパー事業で、
ダイエーと組んでコケたのはちょっとイタイ。(もしもダイエー岡崎店が中内社長が先読みしすぎた?「ハイパーマート」でなかったら状況はもっとかわっていたかもしれません。)ちなみに、当時岡崎が誇れる優良企業だったそうですが、保守的な?の岡崎市民からはあまり歓迎されていなかったのはちょっと残念です。(岡崎郷土史による)
ちなみに現在は別のテナントが入っており、岡崎城展望台から眼下に確認することができます。

――――――――――――――――――――
【関連記事】
桜子とその時代―1928年―
桜子とその時代―1921年岡崎―
桜子とその時代―1921年―
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
