宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

今日は宮崎あおいさんブラザートムさんが共演する「星の王子様」のために早く家路につきました。小柳さん見てくれてるかな?あと少しで見ますよ!とっても楽しみですが、ちょっとその前に・・・

全国の「滝山寺鬼まつり」ファンの皆様 大変長らくお待たせしました。

あと少しだけ「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ

写真に写っている、両脇を白装束の大人に抱えられて、ほとんど自由の利かない「孫面の鬼」の子供が手に持っている「白い大きなまんまるの物体」は何でしょう?

の答えを発表します!!!

2月初旬から綴った「滝山寺鬼まつり」シリーズを見ていない方でも、興味もったら「純情きらり」ガイドブックP58に写真載っているので、まず見てみてください。

~ちょっと良くわからない人のために、特別レッスン~

①まず、背景に写っているお寺が「滝山寺」です。これは隣のページ(P59)に場所が載っています。すごく中心から離れているでしょう。以前「名鉄ハイキングさん」248号線沿いにある「大樹寺」から歩かれたとブログに書かれていて驚いたのは、こういうことなんですよ。

②白装束の男の人たちは松明(たいまつ)を持って、松明を手すりのところに叩きつけ火の粉を飛び散らしながら境内をぐるぐる回っています。

③写真中央の孫面をかぶった赤色の子供に注目。この子が今日のクエスチョン。この子手すりの上をほいほい歩いているようにも見えますが、実は後ろの白装束の男たちが補佐しています。でも正直、自由を奪われて男たち操られ、あちこち連れまわされるかわいそうな子にちょっと思えたりもします。

④岡崎に住んでいるなら一度は行きたいと思うらしいので、興味をもったら来年いってみりん。

~レッスン終了~

はい、それでは答えの発表です。

「孫面の鬼」の子供が手に持っている「白い大きなまんまるの物体」は、実は「鏡餅」だったのです。わかりました?ヒントもあったし簡単だったかな?

それでは上級者向けに追加クイズ!!!(ラストクイズじゃなかったの?・・・)

「お祭りに使った「この鏡餅」はお祭りあとどうするでしょう?」

じゃあ、またね。

―――――――――――――――――――――
【関連記事】
あと少しだけ「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ
まだまだ「滝山寺鬼まつり」:ブログ編
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」案内
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
