宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

2006年09月
今やってます。

経済エンターテインメント ヘルメスの悪戯 ~この世を動かす黄金律~

劇団ひとりさんここにいたの。

9/27追伸
今終わりました。

世界遺産の宿を見ていた縁でそのまま見だしたら、純情きらりの斉藤先生がメインのひとりとして(つまらないシャレのたぐい)出るってことで、とりあえず紹介しておきましたけど・・・

またやるの?まだやるの?なんて周囲から突っ込まれながら、劇団ひとりさん結構いい味出て面白かったよ


観れてラッキー。
岡崎公園で9月末まで開催される城下町わざ工房「たくみ庵」には八丁味噌樽があって、味噌の香り漂う樽内で記念撮影ができます。

あれれ、先約が・・・



コアラの住む八丁味噌樽


なんでコアラさんココにいるの?
週刊朝日9月22日号「祝!男児ご誕生」の「ご祝賀ワイド おぎゃー!!30」特集を読んだらなんと、

「秋篠宮さまはそのとき 「純情きらり」を」

という記事があった。やっぱりあの時間は「純情きらり」ですよね!(と言っても、よく読むと違う理由で「純情きらり」を、というか、NHKをご覧になっていたようです・・・。)

こうしておきましょう

「そのとき とにかく「純情きらり」を」


------------------------
【みつけた記念増刊号】

☆週刊朝日[増刊]
秋篠宮悠仁さまご誕生

☆読売ウイークリー増刊
「41年ぶりの親王殿下ご誕生 秋篠宮悠仁さま」(仮)

------------------------
【きらり旅からのお祝い記事】
リストの調べ:愛の夢第3番変イ長調
井川遥どんがどんどん!今度はドラマの「恋のから騒ぎ」に!ホント純情きらり観ている人にそれとなく聞いてみても杏ちゃんは大人気です!「火の山」の杏ちゃんも魅力的な方ですが、井川遥どんが魅力的なんですわ。(最後が少し河原みたいになってしまいました、すいません。)

恋のから騒ぎドラマスペシャル
9月26日(火)午後9時~11時24分
Episode 2 荷台に乗せられた女
<出演> 井川遥 山本耕史 きたろう 小林きな子 櫻井淳子 西村雅彦 北村一輝 ほか
<STORY>
付き合っている男にUSJに行こうと誘われ、喜んで出掛けると、助手席ではなく、荷台に乗せられた女、澤村麻由(井川遥)、25歳。・・・



“岡崎公園で泳ぐ女”までならもしかしたらと思うけど、“荷台に乗せられた女”とは、かなりすごい設定ですね。どうなるのか楽しみです。
「恋のから騒ぎ」・・・もう何年も見た記憶がないけど、杏ちゃんゲストなら見てみます!まだあの最初の音楽“アロマ・テラピー♪~”は健在なのかな?

恋のから騒ぎ
9月23日 23:00~
ゲスト:井川遥



「河原との結婚生活を語る!」か?(東スポ風)
純情きらり絵画展には行かれましたか?




さてここで「純情きらりのなぞ」いきます。


・・・八点の作品のうち、地元の伊賀川の河川敷などが描かれた六点は、番組終了後、市がNHKに譲渡を申し出ている。・・・(2006年9月14日:中日新聞)



さて、もれた2点はどれでしょう。

ちなみにこの作品は東京藝術大学の方が担当されたそうですが、東京藝術大学の前進東京美術学校といえば、藤田嗣治が黒田清輝から厳しい評価をもらったあの学校。いろいろつながるものですね。

「純情きらり手形の道」除幕式の舞台「岡崎公園の坂谷橋」をせっかくなので紹介しようかな。


桜子を後ろで見守り続けた坂谷橋


竹千代橋と坂谷橋の間は純情きらりのロケ地のメッカです。ただ、どちらかというと竹千代橋よりだったので「坂谷橋」は表舞台に立つことはありませんでした。

それでも、純情きらりロケを後ろから見守った「坂谷橋」は、桜子をやさしく見守り続ける従順な弟“勇太郎”のイメージと重なる気がする・・・ということで別名「勇太郎橋」と命名します。
「純情きらり」が終わっても、岡崎はしばらくネバらせてもらいます。

「純情きらり手形の道」除幕式を行います。

・・・今回、有森勇太郎(ヒロインの弟)役の松澤傑氏を迎え、モニュメントの除幕式を次のとおり行います。・・・

1 開催日
  平成18年9月30日(土) 午後1時から 雨天決行
2 場所
  岡崎公園内坂谷橋

(中略)

4 その他
  当日は、全員の手形の場所を回るイベントなどを実施予定(全て回っていただいたかたに粗品進呈)。

詳細は岡崎市HPを参照ください。



来る人がパターン化しているという気もしないでもありませんが、有森勇太郎といえば、「火の山」の再重要人物なので、
津島派としてかなり注目してましたが、松澤傑さんの演技は私が思い描いていた勇太郎イメージと本当に合っていました。勇ちゃんありがとう。(こっちが元祖“ゆうちゃん”ということでいいですか?)
(純情きらりとは直接関係はないのですが、タイトルがきれいにまとまったので紹介します。)

つい先日、「純情きらり」の次に放送する「芋たこなんきん」の公式HPが出来ました。「純情きらり」の時も次回作に配慮してか控えめな公開だったような・・・と当時を思い出してしんみりしていたら、びっくり宮崎将さんが出るじゃん!すごいじゃん。

次回作「芋たこなんきん」も観てみよう! そう思いました。
(NHK関係者じゃないよ)

【意外とあった宮崎将さん関連記事】
(参考)宮崎あおいのお兄さんで俳優の宮崎将さんの素顔
宮崎あおいさんの3億円の壁紙に再挑戦+宮崎将さんのインタビュー紹介
時には一緒に考えたい『宮崎あおい&宮崎将 たりないピース』
中原みすず原作「初恋」にまたもや宮崎あおいさん主演
(未)
◆純情きらりでヒロイン桜子を演じた宮崎あおいさんが史上最年少で主演を演じることで注目されている再来年2008年放送のNHK大河ドラマ「天璋院篤姫」の出演者発表が16日、東京・渋谷区の同局で行われ、出演者のほとんどが純情きらり出演者で占めるという異例づくしのキャスティングに会場は一時騒然となった。

◆天璋院篤姫との嫁姑関係が注目される和宮には、宮崎あおいさんとの年齢差も考慮し、北乃きいさんが抜擢された。

◆また、天璋院篤姫のお相手 十三代将軍徳川家定には、純情きらりの達彦坊ちゃん役で全国的人気となった福士誠治さんがスライド起用され、純情きらりの夫婦再現となった。

◆そのほかでは、非常に仲の良かった有森三姉妹の寺島しのぶさん、井川遥さんが、純情きらりとは一転、それぞれ本寿院、観行院として天璋院篤姫と初対決を演じそうだ。

◆(キャスティングを担当したよちよちPの話)
「純情きらりを観て、この無二の素晴らしいキャストをそのままにもう一度新しいドラマを表現してみたらどうなるだろう、またそうしてみたいと強く感じました。純情きらりの世界がどう生まれ変わるのか楽しみにしていてください。」

◆今日発表された主な出演者は以下の通り。

※天璋院篤姫・・・宮崎あおい(※9/8発表済み)
桜島(声)・・・中村メイコ
島津安芸忠剛・・・三浦友和
お幸の方・・・竹下景子
忠冬・・・河合龍之介
峯之助・・・若林久弥
於才・・・尾崎千瑛
菊本・・・阿知波悟美
しの・・・鈴木ちさ
島津斉彬・・・塩見三省
英姫・・・原千晶
幾島・・・室井滋
お雪の方・・・江口ナオ
お春の方・・・秋桜子

阿部正弘・・・長谷川初範
水戸斉昭・・・八名信夫
徳川慶恕・・・大林丈史
松平春嶽・・・大嶽隆司
山内豊信・・・上川隆也
蜂須賀斉裕・・・山崎海童
堀田正睦・・・伊藤正博
井伊掃部頭直弼・・・中山仁
川路聖謨・・・苅谷俊介
橋本左内・・・小野孝弘
長野義言・・・上杉陽一
島田左近・・・池田鉄洋
間部詮勝・・・六角精児
吉田松陰・・・山崎之也
月照・・・後藤康夫

水野忠精・・・野村信次
板倉勝静・・・市川勇
小笠原長行・・・大八木淳史
水野忠徳・・・大塚太心
井上清直・・・天田暦
向山一覆・・・大木章
稲葉正邦・・・外波山文明
本荘宗秀(声)・・・伊藤有壱

西条肥後守・・・ペ・ジョンミョン
大島肥前守・・・笹木彰人
青山内匠・・・山上賢治
垣内豊前守・・・不破万作
板倉周防守・・・針原 滋
岩佐摂津守・・・大竹浩一

塩屋泰山・・・大門正明
広川・・・板尾直子
お須磨の方・・・木村多江
向井新兵衛・・・宮沢大地
船頭・・・外波山文明
お八重の方・・・奏谷ひろみ
島津久光・・・楠見彰太郎
島津忠義・・・田村圭生
島津石見守・・・平田康之
大原重徳・・・花ヶ前浩一

十三代家定・・・福士誠治
有君(回想)・・・西山真以
おしがの方・・・初音映莉子
本寿院・・・石井苗子

滝山・・・戸田恵子
姉子路・・・津島祐子
花園・・・秋山菜津子
三芳・・・渡邊安理
村瀬・・・柿丸美智恵
およう・・・柳澤伶弥
岡野・・・北原ひとみ
山下・・・春田瑠里
くの・・・柳下季里

関勇助・・・岩手太郎
西郷吉兵衛・・・井坂俊哉
鎌田図書正純・・・森戸宏明
お由羅・・・新妻聖子
坪井芳洲・・・木下吹葉
朝稲三益・・・中山克己
清水養正・・・森喜行

近衛忠煕・・・ブラザートム
村岡・・・披岸喜美子
末川近江・・・さくらちさと
田尻次兵衛・・・いんげん
亀岡・・・木野 花
花乃井・・・長岡 忍
岩瀬・・・木田有香

梅乃井・・・河野うさぎ
重野・・・松本まりか
唐橋・・・キムラ緑子
多記元堅・・・波田江 清
富永・・・上村依子
常盤・・・長谷川陽子
さよ・・・福田らん

菊千代・・・萩原駿行
徳川慶福・・・村瀬継太
十五代家茂・・・松澤 傑
実成院・・・寺島しのぶ

君野・・・山口みよ子
太田・・・岡本易代
小倉・・・山田昌
碓井・・・田辺愛美
おりく・・・早良めぐみ
大膳亮竜庵・・・小林勇二
多岐玄淡・・・阿部六郎
遠田澄庵・・・野口雅弘

一橋刑部卿(十五代慶喜)・・・西島秀俊
美賀・・・浅野妙子
千代(回想)・・・光浦靖子
徳川慶頼・・・夏原 遼
田安亀之助(徳川家達)・・・広野健至
泰子・・・美山加恋

高家大沢基寿・・・吉本信也
小栗上野介・・・森永健司
榎本武揚・・・井之上隆志
大島圭介・・・大関正義
松平容保・・・五宝考一
松平定敬・・・池浪玄八
勝海舟・・・徳井優
山岡鉄舟・・・長谷川公彦
大久保一翁・・・天野勝弘
中根長左衛門・・・佐藤 祐一
松平確堂・・・本多隆二
有栖川宮熾仁親王・・・劇団ひとり
(注:ホンモノの有栖川宮)

和宮(静寛院宮)・・・北乃きい
観行院・・・井川 遥
孝明天皇・・・高橋和也
敏宮・・・伊東知香
明治天皇・・・荒川優

橋本実麗・・・銭谷雅義
柳原前光・・・辻 修
久我建通・・・本多隆二
千種有文・・・川原田智也
岩倉具視・・・半海一晃

庭田嗣子・・・椋木美羽
土御門藤子・・・たくませいこ
おうた・・・酒井翔子
江村・・・優木まおみ
きみ・・・藻田るりこ

久世大和守広周・・・相島一之
安藤対馬守伸睦・・・村田雄浩
諏訪忠誠・・・諏訪太朗
遠藤胤統・・・真実一路
京都所司代酒井忠義・・・小松 隆
九条尚忠・・・富岡晃一郎
三条実美・・・村杉蝉之介
姉小路公知・・・デビット伊東
野宮卿・・・世古陽丸
野沢定功・・・伊藤順

ハリス・・・アンドリュー・ブケニア
ヒュースケン・・・ジャック・ウッドヤード
水戸浪士・・・木幡竜

さくら姫(声)・・・佐倉亜美
ミチ姫(声)・・・大島ミチル
さと姫・・・ダイス君

◆なお、キャスティングが明らかになっていない残りの役は、まだ未発表の純情きらり出演者から引き当てられる予定。
(未)

【おことわり】
(未)~(未)の範囲内の内容はあくまで想像で書かれたものです。 実際の人物・団体・事件等とは一切関係ありません。また、お読みになられる時間は、頭があまり回転していない深夜限定でお願いします。


(えーと悲鳴を上げている貴方へ罪滅ぼしに。)
篤姫出演者公式サイト リンク集
宮崎あおいさんの事務所HPによると、もう純情きらり終わっちゃった後だけど、10月28日にフジTVの「めざましどようび」に出るみたいです。

《テレビO.A予定》※番組の都合により、変更になる場合があります
 10/28 「めざましどようび」



特に番組HPに案内が出ているわけではないけど、歌が良かったのでリンク付けておきます。
めざましどようび
さあ、「穴があったら入りたい」のコ-ナーがやってきました。(自作自演ではないよ。)

龍宮洞穴でとんだハプニングがあったにもかかわらず、由紀子がどうしても行きたかったという“鳴沢氷穴”です。



鳴沢氷穴入口


(いまでは“観光用”だけれども、)ちゃんと氷も貯蔵されていて、頭を冷やすにはうってつけのところだったりする。

なお、鳴沢氷穴は「足元にご注意ください」といわれていても滑ってしまいそうで、くれぐれも足元に気をつけて・・・と思うと今度は頭をぶつけてしまいそうになる ような大変恐ろしいところです。
じっちゃん、純情きらり最大の謎が今解けました。

今日めでたく桜子と達彦の祝言が執り行われました。本当に結婚できたんだーと感無量になると同時に、あの大井川でマサ語った、

「達彦との最後の別れでした」

は一体どうなっていたんだ・・・と、だまされていたのかそうでないのかも未だはっきりしなくてすごくノドにつっかえた感じ。昔「そして誰もいなくなった」を読み終えた後のようなこの感覚は、やっぱりマサにやられちゃったということかな。

このままでは、今夜は眠れそうになりません・・・

が、やっぱり「おやすみなさい。」

9/17訂正記事
語っている本人が犯人だった・・・そんなミステリーもアサガ・クリスティーにあったと思いますが、マサにこれ?

では正確に書いておきます。

「これが二人の別れでした」

探偵コナンもびっくり?きらり刑事の追求どおり、なぞの犯人は“自分”でした。

(よちよち供述調書より一部抜粋)
・・・この日はBS2から連続3回見ながら大井川鉄道の記事を書いてから家を出たはずなのに、もう完全に忘れてました。(ペコ)きっと「達彦は死んだんだよ」攻撃に洗脳されて、いつのまにかマサ夢と勘違いしたんです。・・・

・・・ということで、そろそろお決まりのネタ行っていいですか?
9月16日の土曜スタジオパークに渦中の福士誠治さんと宮崎あおいさんがちょっと登場です。

土曜スタジオパーク あなたの声に答えます

9月16日 午後2:00~3:00
★こちらNHK情報局
「純情きらり」の福士誠治が達彦役を語る
★まるごとNHKフラッシュ
2008年大河ドラマ「篤姫」主役決定!


以上、まおみメモでした。(うそ)
今日の純情きらりを見ていたら、ここを紹介していないのを思い出しました。

純情きらりの山長の舞台としておなじみの八丁味噌蔵のすぐそば、中岡崎駅の真ん前にある大正庵釜春本店。

大正庵釜春本店

(1月頃の撮影なのでまだ木が枯れていますが、撮り直すのも面倒なのでそのまま掲載しまーす。)

大正庵釜春本店は本当は“釜揚げうどん”が有名なのですが、私はやっぱり“味噌煮込みうどん”です。

もしかして“どろどろ”好きなのかな?いやいや、うどんだけです。とにかく、“餅入り”が特におすすめなので、岡崎へ観光で来られたときは是非食べてみりん。

お店は改装してきれいになり、店内も広くていいのですが、未だ分煙されていないのが気になります。お店の人見てたら是非検討して下さいね。

営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

岡崎市商工会議所主催で2006食べ歩きラリー第2弾今日から始まりました。使い方によってはかなりお徳かもしれないけど、第1回は全然お徳を味わえないまま終わってしまったけど・・・。

2006グルメプラスラリー
3店周ってお食事券を当てよう!

88店の参加店の中で飲食をし、スタンプを3つ集めて応募すると、ペアお食事券などが抽選で280名様に当ります。また、注文時にパスポートを提示すれば各店でのご来店サービスも受けれます。

実施期間:9月15日(金)~11月14日(火)




2006グルメプラスパスポート

====================
  偽まおみメモ “お徳になるための鉄則” 
====================

①食事の前にはパスポートを持参されたし(これが出来ないのでスタンプ貯まらないのである)
②お店にもパスポート置いてあるけど、既にお店スタンプ押してあるので、同じ店ではお徳サービスが利用できないので、別のをあらかじめ持参されたし



「純情きらり」が昨日から一転、純情どろりな展開になってしまってますが、きらり旅では神君徳川家康公に倣い”ここは堪忍じゃ”でいきたいと思います・・・てなことで平和な岡崎市の話題でもどうぞ。

岡崎市のイベント紹介も長いことやっているとまた紹介することもあるんですね。前回21回を紹介したのですが、10月にまた「岡崎観光文化百選めぐり」があります。おかざきの観光ガイドさんの説明を受けながら、1日をかけてしっかり「純情きらり」観光できるなんてまたとないチャンスで、かなりお勧めですよ。

第22回 バスで行く「岡崎観光文化百選めぐり」~「純情きらり」ロケ地三昧、再び!~

■日時:10月19日(木)9時~15時30分
■予定コース:郷土館→六所神社→奥殿陣屋(昼食)→伊賀八幡宮→昌光律寺→八丁蔵通り・八丁味噌工場→せきれいホール
■費用・受講料など:千円(昼食代)
■詳細はリンク先参照



では、せっかくなのでまた「きらり旅」もしてみます?

【郷土館】
岡崎レトロ旅:旧額田郡公会堂

【六所神社】
「純情きらり」ロケ地きらり旅:岡崎六所神社-蟇股の動植物園へどうぞ
「純情きらり」ロケ地きらり旅:岡崎六所神社の上り方

【奥殿陣屋】
「純情きらり」ロケ地きらり旅:奥殿陣屋

【伊賀八幡宮】
家康行列を見るならどこでみる?
家康まつり・家康行列・桜まつりの報告 その1

【八丁蔵通り・八丁味噌工場】
「純情きらり」の岡崎ロケ再開を記念しておみそ特集(八丁味噌関係の記事がまとめてあります)
八丁味噌桶の上に積まれた石が気になったら

(参考)
【おかざきの観光ガイドさん】
ご縁です★岡崎公園観光ボランティアガイドさん大集合
岡崎公園の観光にとっておき
純情きらりの桜子が一番輝いている日に、そう思ってずっと待ち続けていた場所を紹介する時がやっと来ました。

その名も「金桜神社」。





間違いなく桜ちゃん輝いているでしょ?桜ちゃんの名の由来もひょっとしたらここかも。

ちなみに、金桜神社に入ると不思議な模様の柱なんかもあって、さすがは原作「火の山―山猿記」では、今は幸せのヒーラー杏ちゃんがその昔逃亡していた山の近くとして登場するだけあるなと思うそんなところです。

達彦の好きだったタミの“鹿の子寄せ”を求めてタミの実家を訪ねるきらり旅!いよいよ実家に到着。

「あ~、やっと着いた!これが千万町茅葺屋敷か。」

タミの実家
タミの実家(千万町茅葺屋敷)

「こんにちは、タミさんいらっしゃいますか?」

「はい、何でございましょう。」

向日葵
タミさんちの向日葵

「あれ、向日葵じゃん。」

「いいえ、私が日向に咲く向日葵のタミです。」

「そうですか、これは失礼しました。とっ、突然ですが、達彦坊ちゃんの大好物“鹿の子寄せ”を食べさせてくれませんか?」

「達彦坊ちゃんのお知り合いの方ですか、それならばどうぞこちらへ。」

「これが達彦坊ちゃんがここでよく遊ばれたブランコです。」


達彦ゆかりのブランコ
達彦坊ちゃんゆかりのブランコ


「そうなんですか?そんなシーン純情きらりには出てこなかったな・・・あっ、ちょっと待って!そんなこと聞いてませんよ。鹿の子寄せ、かのこよせ。」
(これまでのあらすじ)日が落ちてきて少しずつ肌寒くなっている・・・が今はNEUTRINO with 矢野沙織ライブが熱い。

続いての曲は My Ideal(Newell Chase & Richard Whiting)。

こちらも矢野沙織演奏の「My Ideal」はCDではまだ聴くことができないので、ただいまサンプル捜索中。もちろんチェット・ベイカーのは視聴できますが。
Chet Baker Sings
Chet Baker Sings(4曲目約30秒)
------------------
【矢野沙織の収録アルバム研究所】
アルバム「Groovin' High」の4曲目「My Ideal」
Groovin’High 矢野沙織
<amazon>Groovin’High
<楽天ブックス>Groovin’ High
<TOWER RECORD> 矢野沙織 Groovin’ High
やっと冬吾の時代になりました。NHK「スタジオパークからこんにちは」に「純情きらり」の杉冬吾役 西島秀俊さん登場です。

スタジオパークからこんにちは
9月20日(水) 午後1:05~1:59
ゲスト:杉冬吾役 西島秀俊さん


純情きらり出演者情報 西島秀俊さん
~もう井坂俊哉さんを岡崎栄誉市民に認定しちゃいます。~

井川遥どんは一日署長でしたが、井坂俊哉さんが八丁味噌の一日店長です。(耕輔と治が一日店員という情報は今のところ入ってません。)

日時:9月30日 午前・午後
場所:カクキュー八丁味噌 ・ まるや八丁味噌
内容:井坂俊哉さんが一日店長

あとは桜子のお父さんで岡崎市の職員だった三浦友和さん、一日市長どうでしょう?

(参考)カクキュー八丁味噌とまるや八丁味噌のレパートリー
お返しは「八丁みそ」で!
有森家の長女として一家を守ってきた笛姉ちゃん。来週は“はじけちゃった”みたいですが、難しい役を見事に演じきっている寺島しのぶさんの情報をどうぞ。

寺島しのぶさんは現在2007年1月公開予定の映画「愛の流刑地」の撮影中です。

撮影の様子が、なんと原作者である渡辺淳一さんのブログに紹介されていますのでどうぞ。

渡辺淳一オフィシャルブログ

愛の流刑地(上)
楽天ブックス
愛の流刑地(上)
amazon
愛の流刑地〈上〉 (単行本)
「純情きらり」でキヨシ役でおなじみ・・・ところで、キヨシ、キヨシって、キヨシの苗字憶えてる?

そう“高島キヨシ”役の井坂俊哉さんが岡崎市民祭りにやってきます。

岡崎市民祭り 井坂俊哉 トークショー
日時:11月5日(日)
場所:岡崎公園野外特設ステージ

本当に「キヨシ捕まる!」のエピソード聴けそうです。
来年2006年度の大河が純情きらりの原作「火の山」と同じ山梨が舞台の「風林火山」、そして再来年の大河が「純情きらり」の桜子「宮崎あおい」がヒロイン「篤姫(あつひめ)」と大河きらり状態で、これではまた大河観てしまいそうです。(NHKにうまく乗せられているような気も・・・)

「篤姫」主演は宮崎あおいさんです! (2006年9月8日:NHKドラマホームページ)
 2006年9月8日、東京・渋谷のNHK放送センターにて、2008年の大河ドラマ「篤姫」の主演発表が行われました。主役・篤姫を演じるのは、連続テレビ小説「純情きらり」にも出演中の、宮崎あおいさん。大河ドラマ史上、最年少での主演となります。・・・
再来年の大河ヒロインに宮崎あおいさん(2006年9月8日:Sankei Web)
・・・「篤姫」は薩摩・島津家の分家に生まれながら、第13代将軍・家定の正室となった篤姫の波乱の人生を描く物語。宮尾登美子さんの原作「天璋院篤姫」を田渕久美子さんが脚色する。
NHK08年大河ドラマ「篤姫」役決定 主役では最年少(2006年9月8日:asahi.com)
・・・宮●さんは、NHKの看板番組を再び担うことに「1年の間に私がきちんと成長できるかという不安はありましたが、ぜひやってみたいと思いました」と語っていた。
宮崎あおいさん、08年大河ドラマ「篤姫」主役(2006年9月9日:NIKKEI NET)
・・・東京・渋谷のNHK放送センターで記者会見に臨んだ宮崎さんは「先月まで朝ドラを撮影していて本当に幸せな10カ月間を過ごしました。この作品でも1人の女性をちゃんと生きることができるといいなと思います」と抱負を語った。・・・
大河ドラマ:08年の主演は宮崎あおいさん(2006年9月9日:MSN毎日インタラクティブ)
・・・宮崎さんは、放送中の朝の連続テレビ小説「純情きらり」のヒロインで、NHKは「戦時中を豊かな想像力で演じたことを評価した」としている。・・・
宮崎あおい、大河史上最速主演…NHK「篤姫」(2006年9月9日:スポーツ報知)
・・・朝ドラ撮影中の6月に出演依頼を受け、8月に承諾したという宮崎は「朝ドラが終わって大河まで1年しかないので、その間にきちんと成長できるか不安で戸惑いがあったが、声を掛けてもらえたことがうれしいし、ぜひやってみたいと思いました」。時代劇は初めてになるが「これから篤姫の人物を勉強して、1人の女性をきちんと演じたい。篤姫が生まれ育った景色を見る時間もあれば」と抱負を語った。・・・

「純情きらり」で腕を磨いた宮崎あおいさんが1.3年後どんな演技をまた見せてくれるのか、楽しみです。1.3年後また会いましょう。

【参考記事】
◆「純情きらり」関係のニュースなら・・・
製作ニュース
ロケ地ニュース
出演者ニュース
放映中の話題

◆「風林火山」関係記事なら・・・
風林火山☆きらり旅:山本勘助誕生地
「火の山―山猿記」きらり旅:有森家先祖にホウビを取らせた武田信玄ゆかりの館(「風林火山」☆きらり旅)
11/4,5に行われる岡崎市 秋の市民まつりに八丁味噌豚汁1万人鍋が配られる話は以前にどこかで紹介しましたが、なんと11/4に「純情きらり」出演者の出演交渉をしているそうです。

純情きらりでブレイク中の杏ちゃん、是非また来てね。

・・・十一月四、五の両日にある秋の市民まつりでは、乙川河川敷「豚汁一万人鍋 八丁味噌仕立て」を予定。四日には「純情きらり」の出演者に参加を交渉している。(2006年9月7日:中日新聞)


「純情きらり」放映後でもなんでも岡崎においでん!
昨日はお祝いムードですっかりニュースが小さくなりましたが、耐震強度偽装問題の初公判が行われました。岡崎も2件のホテルに影響が出たので、引き続き見守っていきたいと思います。

今日は岡崎サンホテルの改装後の姿を紹介しておきます。補強で済んだだけに、外観は垂れ幕以外見た目は変わっていません。




復活した岡崎サンホテル



【関連ホテル】

◆岡崎サンホテル
岡崎の旅籠:岡崎サンホテル(営業再開!)
岡崎の旅籠:岡崎サンホテル(休業中

◆岡崎第一ホテルイースト館
岡崎の旅籠:岡崎第一ホテルイースト館(営業再開!)
岡崎の旅籠:岡崎第一ホテルイースト館(休業中
笛子の機転で幡豆に預けておいたおかげか、冬吾の作品が空襲による焼失を免れ、岡崎市市役所のロビーで展覧会を開催するに至りました。人気の画家の作品をこの目で一度どうぞ。

日時:9月9日(土)~9月15日(金)
場所:岡崎市市役所情報ネットワークセンターロビー
時間:平日 9:00~19:00
   土日 9:00~17:00
(時間になると閉鎖されるので、時間外では見れません)

どうしても岡崎に来れない人はこちらで我慢してね。
「純情きらりに使われた絵画の展示を行います。」(岡崎市HPより)
それでも代表作「亨」を観ることができます。

―――――――――――――――――――――
【関連記事】
「きらりの時代展」レポ4:宮崎あおいさんの手形の行く末
「きらりの時代展」レポ3:蓄音機で聴くセント・ルイス・ブルース
「きらりの時代展」レポ2:女学生宮崎あおいさんのお出迎え
「きらりの時代展」レポ1:ロケ地の写真パネル展
「きらりの時代展」:お得な続報
8/4~22  「きらりの時代展」開催
本日9月6日8時27分、
「純情きらり」で、桜子の奏でる“愛の夢第3番”に引き寄せられて二人が奇跡の再会を果たそうとするちょうどその時、秋篠宮文仁親王殿下と同妃紀子殿下の第3子がご誕生になりました。おめでとうございます。

“愛の夢第3番”に願いが届く幸運を感じましたので、今晩は感動をもう一度。
Liszt:
Liszt: Piano Works (2曲目試聴約1分)


Dreams
Dreams of Love(1曲目試聴約1分)
今日は純情きらり☆きらり旅をはじめて一番の驚きがありました。

それはあのキヨシが無事帰ってきたこと。(それもキャラも変えて)

原作「火の山」にも登場しながら原作と違う使われ方でとことん桜ちゃんに絡んでいたため、最後を心配していましたがホントほっとしています。

ネタバレの可能性がなくなったので、豊橋連隊の歩兵部隊がどんなに過酷な運命をたどったのかをもう一度ここに伝えておきます。

豊橋連隊の行く末は
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
