宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

2006年05月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
杏ちゃんが土曜スタジオパークに登場することを記念して、今日の「火の山―山猿記」きらり旅は有森杏子ゆかりの場所「スワ神社」をどうぞ。あることが転機となって、杏子が有森家を離れ、一人で暮らし始めた場所がこのスワ神社の近くでした。本当に一人でかというと・・・(ノーコメント)。




スワ神社

「杏子によく合っている」
そんな気がした、すごくのどかなところです。


【関連記事】
6/24「土曜スタジオパーク」のゲストに有森杏子役 井川遥さんです。
「火の山―山猿記」きらり旅:小太郎との想い出の「大正池」
「火の山―山猿記」きらり旅:プロローグ
原作「火の山-山猿記」読破まで残り48%
原作への挑戦:津島佑子「火の山―山猿記」
スポンサーサイト
6月22日「スタジオパークからこんにちは」のゲストに「純情きらり」でマスター・ヒロ役 ブラザートムさんが登場です。

(未)
スタジオパークからこんにちは

6月22日 午後1:05~1:59
ゲスト:マスター・ヒロ役 ブラザートムさん
(未)

小柳トムさんが入院されたときは心配しましたが、無事に退院されたそうですし、「スタジオパーク」では元気な姿を見せてください。“命令だ~!”


【関連記事】
ねえ、羊の絵を描いて!星の王子様の感想
3/24発売:ミュージカル 星の王子さま
純情きらりで再共演!宮崎あおいさんとブラザートムさん
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
「純情きらり」公式HPに宮崎あおいさんビデオメッセージがでました。みてみりん。

ヒロイン・有森桜子役 宮崎あおいさんビデオメッセージ

音楽学校進学の夢を諦めきれず
東京での浪人生活をスタートさせた桜子。
マロニエ荘で芸術を志す仲間たちと暮らす桜子について、
演じる宮崎さんに語っていただきました。



ちなみに同じHPの「Cast’s Antenna」は松井達彦役 福士誠治編でしたよ。


【関連記事】
純情きらり出演者情報:宮崎あおいさん
きらりんく(随時更新)
先日、桜子の髪型から意外な展開になったモディリアーニが観れるエコール・ド・パリ展の案内が正式に出ました。

エコール・ド・パリ展― 野生への郷愁
エコール・ド・パリ展

■期間:6月3日(土)~7月30日(日)
■開館時間:
午前10時~午後6時(入館は5時30分まで)
土曜日は午前10時~午後8時30分(入館は8時まで)
■休館日:月曜日・7月18日(火)[7月17日(月・祝)は開館]
■会場:岡崎市美術博物館
■観覧料:一般1,000円/小中学生500円


アメデオ・モディリアーニ「カリアティド」
同じくアメデオ・モディリアーニ「スウェーデン娘(アニー・ビャーネ)」
アンリ・ルソー「ライオンを狩る人」
同じくアンリ・ルソー「野の花のブーケ」
などが観れます。


【関連記事】
岡崎市美術博物館で「モディリアーニ」の貴重なドキュメント映像を上映
おさげ髪の桜子をみて想うこと
出産休業中の赤いペンギンこと上原彩子さんがなんと岡崎市でコンサート!ご出産のニュースが入ったら、紹介しようと思っていたけど、市政だよりに出てしまったので、フライングで紹介します。

第14回岡崎市民クラシックコンサート

■公演日:2006年9月15日(金) 開演:6:45PM 開場:6:00PM
■会場:岡崎市市民会館大ホール(六供町)
■チケット:S席3,000円 A席2,500円 [全席指定]
      6月15日(木)午前10時発売開始
■チケット販売:チケットぴあ 他
■演奏項目:
ショパン ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11

チャイコフスキー 交響曲 第5番 ホ短調 作品64

■演奏者:
指揮者 小林研一郎
ピアニスト 上原彩子
名古屋フィルハーモニー交響楽団


出産直前に豊田で聴けて、出産後にすぐ岡崎で聴けるなんてホント幸せモノです。
岡崎市3月議会で審議される前にツッコミを入れておいたのに、案の定そのまま開催されるようです。

岡崎市は昨年度と合せ1億円以上の税金を純情きらり関係予算として投入していますが、「税金でスタジオパークに行ってきます」などより、「宮崎あおいさん&福士誠治さんが愛知農業大学校で学園祭」や「大島ミチルさんが「八丁味噌蔵」でコンサート」を是非お願いします。(この場を借りて、「長谷川陽子さんもはやく愛知に来てください。)


きらり岡崎。市民バスツアー参加者募集

東京都渋谷区のNHKスタジオパークを見学する「市民バスツアー」を実施します。スタジオパークでは、岡崎市が舞台となった純情きらりコーナーもご覧いただけます。多くの皆さんのご応募をお待ちしています。

■日時/6月30日(金)、7月4日(火)・5日(水)・7日(金)・11日(火)・12日(水)・14日(金)・25日(火)・28日(金)
■場所:
行程/午前6時ごろ、岡崎中央総合公園(高隆寺町)集合・出発。午後9時ごろ帰着・解散 
※バスで片道6時間。健康・体力に自信のないかたはご遠慮ください。
■料金:1人1,000円程度
■対象:岡崎市内在住のかた(中学生以上)
■定員:各日40人


とにかく言いたかったことは、NHKと岡崎市はタイアップしているので、上記ツアー開催日のどこかに、「純情きらり」出演者が出るのではないかと思っています。

例によって、まだ出演していない人の中から勝手に予想。
①「西島秀俊」・・・個人的に今一番会いたいから
②「三浦友和&美山加恋」・・・岡崎といえばこの競演
③「井川 遥」・・・白鳥ではない本物のほう。今年の家康行列で一日警察署長だったし

さあどうでしょう。(未)スタジオパークに竹下景子さんが語りだけで出演(未)ってことはないかな?


【関連記事】
「純情きらり」にちなんだ岡崎市の観光事業計画まとまる

5/30追記
③「井川 遥」は6月24日(土)の土曜スタジオパークに出てしまうみたいです。
春から夏にかけての入梅前のこの時期、私の好きな季節です。そんなわけで、「火の山―山猿記」きらり旅も四季を感じるこんなところから初めてみます。

勇太郎にとって小太郎との想い出の場所「大正池」。甲府を北へ山を上がっていったところにありました。道端の“日向に咲く”花を見ながらゆっくり登りましょう。

大正池までの花1いずれ文目か杜若・・・菖蒲では・・・


大正池までの花2  「陰日向に咲く」花ではありませんよ。「日向」に咲いています。


大正池までの花3上を向くと木にも花が咲きほこっていました。


大正池までの花4  大きな花も・・・


大正池までの花5小さな花も・・・


大正池までの花6  普段はきにならない花でも撮りたくなる気分。


大正池までの花7甲府をきらり旅中、よく見かけました。


大正池までの花8いずれ文目か杜若・・・また菖蒲では・・・


はい、やっと着きました。

大正池までの花1

大正池

氷はさすがにはっていませんでしたが、ここで源一郎の理論に基づいて、小一郎がすばやく滑っていたのですね。


【関連記事】
原作「火の山-山猿記」読破まで残り48%
原作への挑戦:津島佑子「火の山―山猿記」
昨日の「純情きらり」で桜子がえらく感動していた「オーケストラの少女」。原作「火の山―山猿記」でも、笛子、杏子、桜子、勇太郎の四人で仲良く観に行ってたりします。

表情も仕種も、映画の少女は実に桜子によく似ていた。
           (「火の山―山猿記」より)


そんなことも思い浮かべながら「オーケストラの少女」を観てみるのもいいかもしれません。


【関連記事】
1938年の映画案内:舞踏会の手帖とオーケストラの少女
“純情きらりのチェロ演奏でおなじみ”の長谷川陽子さんの「チェロ・リサイタル」が6/30にハイビジョンで放送されます。
(これは4月19日に放送されたものですが、見逃してしまったのでずっと再放送されるのを待っていました。)


長谷川 陽子 チェロ・リサイタル


ハイビジョン クラシック倶楽部
2006年 6月30日(金)   08:15~09:10
08:00~08:55※時間変更注意※ 
1. アンダンテ・カンタービレ    ( チャイコフスキー作曲 /フィッツェンハーゲン編曲 )
2. 「三つのオレンジへの恋」 から “行進曲” ( プロコフィエフ作曲 /ハイフェッツ編曲 )
3. 剣の舞 ( ハチャトゥリヤン作曲 /ロイド・ウェッバー編曲 )
4. チェロ・ソナタ ト短調 作品19 ( ラフマニノフ作曲 )
5. エレジー ( シャポーリン作曲 )
----------------------
チェロ : 長谷川 陽子
ピアノ : 迫   昭嘉


最近毎朝、長谷川陽子さんのチェロアルバムで朝起きているけれど、
チェロの音色って“癒し”効果抜群で、すごく快適な朝を迎えられています。是非一度聞いて見てください。


1. アンダンテ・カンタービレと3. 剣の舞 は・・・
展覧会の絵
<楽天>展覧会の絵
<amazon>展覧会の絵

4. チェロ・ソナタ ト短調 作品19は・・・
<楽天>ラフマニノフ;チェロ・ソナタ ト短調/ショスタコーヴィチ;同ニ短調@長谷川陽子(vc)野平...
<amazon>ラフマニノフ:チェロ・ソナタ


【関連記事】
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集その3
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集その2
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集
4/21発売:「純情きらり」サントラ
(未)20年前、当時婚約しかけていた斉藤先生に2度も振られた桜子は、斉藤先生を訪ねて旅に出た。そこで、・・・。(未)

【おことわり】
(未)~(未)の範囲内の内容はあくまで想像で書かれたものです。 実際の人物・団体・事件等とは一切関係ありません。今回は特に、くだらないことを書いてしまいました。
今日は1938年に公開していた映画に冬吾が連れて行ってくれました。古すぎて何一つ知りませんでしたので、勝手に勉強します。

1本目はジュリアン・デュビビエ監督、マリー・ベル主演の「舞踏会の手帖」。ストーリーも何も知らない方(もちろん私もですが)はレビュー参照ください。
舞踏会の手帖舞踏会の手帖


2本目はヘンリー・コスター監督、ディアナ・ダービン、レオポルド・ストコフスキー主演の「オーケストラの少女」。これまた聞いた事もなかった・・・。でも原題の
オーケストラの少女オーケストラの少女
ディアナ・ダービンがえらいかわいかったらしいのですが、この表紙を見てもピンとこない・・・。きっと映画を見てみないと魅力がわからないのでしょう。レオポルド・ストコフスキーもえらい派手な指揮だったらしいのですが、こちらはえらい充実したサイトがあって、迫力が見ているだけで伝わってきました。(「昔のレコードを聴こう!」さんでは演奏も聴けます。)

(参考)
なんたってストコフスキー
昔のレコードを聴こう!「3.オーケストラの芸人:レオポルド・ストコフスキー」

まあ、とにかく原題が「One Hundred Men and a Girl」というのに一番驚きました。
~ この記事は「きらり」さんへ捧げる ~

「純情きらり」の原作(原案)を3月に読みはじめてから、ずっと思っていたこと・・・

「なぜ、「純情きらり」の舞台は「火の山―山猿記」の舞台「甲府」のままではいけなかったのか?」

その疑問を解くためにきらり旅に出ます。





と書いたりすると、全国から投書が相次ぐといけないので、こんな感じにします。

「きらり旅で「火の山―山猿記」を表現してみたい。」

そんな思いできらり旅に出ます。


【参考記事】
愛知県で初!
次はどこ?未来の連ドラ舞台候補たち
(これを見ると、そのまま甲府が舞台でいいじゃんと思ったりするでしょ。)
今日の「純情きらり」から、二度の失恋をした桜子を慰めてくれる曲、オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート(On The Sunny Side Of The Street)。

Louis Armstrongの「なにげにJAZZ:セントルイス・ブルース聴き比べ その1」でも試聴できたはずだったのですが、リンクが切れてしまっているようで、肝心のOn The Sunny Side Of The Streetが再生できなかったので、とりあえず別のを探して見ました。
雰囲気は味わえるのではないかと思います。
Svend Asmussen:Musical Miracle, Vol. 1: 1935-1940(3曲目)

どうしてもLouis Armstrongで聴いてみたいので、更に調べて、少しは聴けるのみつけました。
Louis Armstrong:Collection Jazz In ParisCollection Jazz In Paris - Louis Armstrong And Friends - Digipack4,5曲目)9/5現在試聴できなくなってます

Louis Armstrong:Satchmo The Great Louis Armstrong:Satchmo The Great(26曲目)9/5現在試聴できなくなってます

Louis Armstrong:16 Most Requested Songs Louis Armstrong:16 Most Requested Songs(4曲目)

Louis Armstrongの歌まで聴けちゃいますが、30秒と短いのがネックです。

この曲を聴くと、今日の放送と重なって、
「失恋しても元気を出してね、あなたを大切に思ってくれる人もきっとそばにいるから・・・」
といっているような気がしてきました。
(歌詞とはまったく違いますが・・・)


【関連記事】
なにげにJAZZ:セントルイス・ブルース聴き比べ その1

9/5 追伸 
桜子先生の好きな「日の当たる街角で」は子供たちにも元気をあげてましたね。
東海道五十三次三十七番目の藤川宿と三十八番目の岡崎宿の間。
先日紹介した大岡越前守陣屋跡よりちょっと岡崎よりにある、岡崎唯一残っている一里塚です。(当時の木は昭和二十八年の台風で倒れたようです。)
大平一里塚




【関連記事】
前略 東京の皆様へ
東海道五十三次三十七番目の藤川宿その3。
松尾芭蕉が東海道のたびの最中に藤川宿で詠んだ歌がこの「むらさき麦」です。1月にはまだ目も出ていなかったのですが、さてどうなったかは番組を見てのお楽しみ。



他に詠むことなかったのか?ということは聞いてはいけません。

なお、松尾芭蕉といえば、山寺芭蕉記念館の館内映画があまりに良くできていて感動しました。是非一度見て見てください。

(参考)
山寺芭蕉記念館
東海道五十三次三十七番目の藤川宿その2。
歌川広重の「東海道五十三次」の中に藤川宿として描かれているのはこの「棒鼻」です。
西棒鼻


他に描くことなかったのか?ということは聞いてはいけません。
4月中旬にに行なわれた「純情きらり」岡崎ロケを記念して、下見をしたところを「未来ロケ地きらり旅」で紹介している最中、実際にロケが行なわれた「愛知大学 豊橋キャンパス」をどうぞ。

愛知大学 豊橋キャンパス

愛知大学 豊橋キャンパス(夜景)

・・・といっても、「許可なく部外者の立ち入り禁止」なので、早速守衛に「取材」を申し込む・・・
が、誰もいない(明かりはついているが、休憩中かな?)。

では、待っている間にイメージ練習。

(未)
よちペン「きらり旅の取材できました。岡崎から来たのですっかり暗くなってしまいました。」

守衛A「アポイントメントはお取りですか?」

よちペン「・・・」

守衛A「・・・」

守衛B「出直してこまい」
(未)

あれれ、だめじゃん。仕方ないので、門の脇の碑を激写。

第十五師団司令部址

第十五師団司令部址の碑


愛知県立農業大学校みたいに毎週直売会をやっているとは思えないので、(先に放映してそうだけど)
園祭まで素直に待ちましょう。

(参考)

愛知大学 豊橋キャンパス
愛知大学(旧陸軍第15師団)

「家康ゆかり旅」本体はまだ初代「親氏ゆかり旅」の途中までしか紹介していませんが、「街道てくてく旅」が旧東海道を歩いているので、臨時で紹介しています。

ここ「法蔵寺」は藤川宿の手前、本宿にあり、徳川家康が幼少のころ書道や漢学を学んだところとして知られています。
法蔵寺


家康公お手植えの桜やお手習いの硯水井戸、硯箱などの書道など 家康幼少時の遺品も残っています。

少し不思議ですが、法蔵寺にはこういう史跡もあります。
新撰組隊長近藤勇首塚
新撰組隊長 近藤勇首塚

なぜここにあるかは、来ると説明があります。「なるほど。」

石段を降りる途中、お月様が綺麗に見れました。
法蔵寺から見たお月様

ツキがあるかな?


【関連記事】
「街道てくてく旅」の岩本輝雄さんがついに愛知へ
6月5日(月)「スタジオパークからこんにちは」のゲストに「純情きらり」でとがったおなごでおなじみの有森笛子役「寺島しのぶ」さんがゲストです。

スタジオパークからこんにちは

6月5日 午後1:05~1:59
ゲスト:寺島しのぶさん



5/28 追記
メッセージ受付中です。
寺島しのぶさんへの質問・メッセージをお寄せください。
「気持ちが明るくなるから」と、笛子が女学校の授業で方丈記の代わりに使った「伊勢物語」。

「からころも 
  きつつなれにし
   つましあれば
    はるばるきぬる
     たびをしぞおもふ」

平安の歌人「在原業平」が読んだとされる「伊勢物語」の中の有名な句。この「かきつばた」を読んだのが岡崎市のおとなり 知立市です。今でも八橋かきつばた園(無量寿寺)で見ることができますよ。
史跡八橋かきつばたまつり(知立市HP)


せっかくイベントカレンダーに入れておいたのに、「純情きらり」に気を取られすぎて今年はまだ行ってなかったのですが、もう終盤になってしまいました。最近ずっと天気が悪かったけど明日・明後日はラストチャンス。

ちなみに、名勝「八橋」でなくても、この辺一帯はかきつばた群落地なので、知立市のおとなり刈谷市でもみれます。小堤西池のカキツバタの規模はかなり大きく、京都市大田の沢、鳥取県岩美町の唐川と並ぶ日本三大自生カキツバタ群生地の1つだそうです。
刈谷市の誇る天然記念物 小堤西池のカキツバタ群落(刈谷市HP)
(ここだけの話し、天然記念物のカキツバタを維持するために、刈谷市民が毎年ボランティアで雑草を取っていて、綺麗なカキツバタを見られるのもこういう影のご苦労のおかげなんですよ。ところで、天然記念物のカキツバタとは一体なんでしょう?)

八橋のかきつばたと小堤西池のカキツバタは一週間ぐらいずれているので、明日「八橋」に行って見ごろだったらそれでよし、ちょっと遅かったと思ったら「小堤西池」が見ごろじゃないかな?


ここまで読まれたら、やっぱり気になるこの話題。「いずれ文目か杜若」は結局いずれですか?


文目(あやめ)や杜若(かきつばた)の見分け方は「季節の花 300さん」のサイトで学習できます。読むと、ああ、こんな違いなんだとわかった気するのですが、毎年調べ直している気がします。
杜若 (季節の花 300)
今週の「純情きらり」はアルトサックスの週のような感じでしたね。「純情きらり」でアルトサックスといえば秋山均ですが、「きらり旅」でアルトサックスといえばもちろん矢野佐織。

JAZZのシロウトも少しずつ成長しているので、ついに矢野佐織さんの曲を紹介しちゃいましょう。

まず最初に選んだのは「純情きらり」ヒロイン桜子となんか縁がある気がしたので“SAKURA STAMP”。彼女の初めてのオリジナル曲でもあります。

まずは試聴してみてください。
矢野沙織 discography「SAKURA STAMP 」 3曲目 SAKURA STAMP

ちょっと短すぎて良くわからなかったと思いますが、全部聞いても難しすぎてシロウトには解説できません。なので、「純情きらり」とは関係ないけど好きな曲の紹介にします。

矢野沙織 discography「YANO SAORI 」 5曲目 My Little Suede Shoes

残念ながらこの曲は試聴できるところが見つからなかったので、本家Charlie ParkerのMy Little Suede Shoesをどうぞ。
Essential Charlie ParkerEssential Charlie Parker7曲目

どう?タララ~と上がったところがなかなかいいでしょ。
~桜子が東京上野の音楽学校へ受験をしに上京したまま岡崎に帰ってきそうもないので、改めてごあいさつ~

前略 東京の皆様へ
うちの桜子をどうかよろしくお願いします。るり子さん、岡崎と東京は案外なじみ深いところなので、もっと優しくしてね。

岡崎と東京、もちろん、徳川家康公が幕府を開いたところでありますが、その話は誰でもご存知かと思いますので、家康ゆかり旅でそのうち紹介するとして(まだ家康公の祖先を紹介しているので、相当先になると思いますが・・・)、今日はるり子さんとのトラブル時に必要な方を紹介します。

「大岡越前守忠相」・・・そう「大岡裁き」で有名なあの方です。8代将軍徳川吉宗の時に江戸町奉行に抜擢され、町火消し制度、小石川養生所開設、目安箱の設置などに尽力した大岡越前守忠相は、旗本としては異例の“1万石の大名”に出世しました。

その領地が「西大平藩」、今の岡崎市内にあるのです。

大岡越前守陣屋跡

大岡越前守陣屋跡


大岡越前守忠相は大名になった後も江戸暮らしで、西大平にはすんでいなかったようですが、先祖は明治維新までこの地を治めていました。

ちなみに西大平藩 大岡越前守陣屋の場所は、藤川宿と岡崎宿の間東海道沿いから近いので、来週のてくてく旅でも登場するのではないかなと期待しています。

(参考)
大岡越前守忠相の業績(茅ヶ崎市役所)
藤沢宿/文化財/茅ヶ崎/浄見寺(バーチャル東海道)
その時歴史が動いた第227回 実録・大岡越前~火事と闘った知られざる素顔~(NHK)
いつのまにかAmazonフォルダに重要なメールが来てました!

Amazon.co.jpのお客様、
宮崎あおいの 『ミュージカル 星の王子さま』をお買い上げのお客様にこのご案内をお送りしています。 宮崎 あおい著『宮崎あおい&宮崎将 たりないピース』 -、近日発売予定です。


そうなんだ・・・でいつ出るのかな?

発売日: 2006/05/11


もう出てるじゃん!

「純情きらり」のヒロインとしてもうお茶の間でもおなじみの宮崎あおいさんと実のお兄さんでこちらも俳優の宮崎将さんが兄妹でピースを考える旅に出かけます。
  『宮崎あおい&宮崎将 たりないピース』 『宮崎あおい&宮崎将 たりないピース』

スタジオパークでも孤児の女のことのふれあいについて話されていましたが、宮崎あおいさんはビジュアルだけでなく、人間的にもなんか“澄んでいる”ところに惹かれます。

楽天ブックスも送料無料キャンペーン中だったので載っけておきます。
たりないピース


【関連記事】
ねえ、羊の絵を描いて!星の王子様の感想
3/24発売:ミュージカル 星の王子さま
「純情きらり」開始と同時に始まった東海道五十三次完全踏破「街道てくてく旅」が、5月24日についに岡崎市の「藤川宿」に入るので、ひさびさに未来ロケ地きらり旅してみます。

東海道五十三次 第三十七番目の藤川宿は東海道でも規模の大きかった岡崎宿の手前の小さな宿場町でした。戦災に遭わなかったため、隣の本宿とともに旧東海道の町並みが今もところどころに残っています。

じゃあさっそく「藤川町並み」をどうぞ。
藤川町並み

当時の町並み五百分の一に縮めた「藤川宿街道模型」でした。

純情きらりスタッフも「これじゃあ西島秀俊さんがガリバーになっちゃうべ」と思ったことでしょう。

せっかくなので、普通の「藤川町並み」もどうぞ。
藤川宿の建物



【関連記事】
「街道てくてく旅」の岩本輝雄さんがついに愛知へ
西島秀俊さん特集まとめ

いよいよ「純情きらり」の舞台「岡崎」も観光シーズン到来なのか、さまざまなイベントが企画されているようなので紹介していきます。

お次は「電車ハイキング―名古屋鉄道」から

~歴史と味の文化がある街へ~八丁味噌のふるさと 岡崎散策コース
コース / 東岡崎駅SF○(スタート)…六所神社…岡崎市郷土館…岡信資料館…籠田公園…伊賀八幡宮…伊賀川…岡崎公園(家康館・岡崎城)…八丁味噌蔵(ゴール)-(徒歩約3分)-岡崎公園前駅SF○
みどころ/朝の連続テレビ小説「純情きらり」の舞台を歩き、八丁味噌蔵を訪ねます。・・・


受付時間など詳細は上記リンクをみてね。
いよいよ「純情きらり」の舞台「岡崎」も観光シーズン到来なのか、さまざまなイベントが企画されているようなので紹介していきます。

まずは駅前散策「めいてつ街かど物語」から

徳川の故郷と八丁味噌蔵を訪ねる 東岡崎
開催日:5月28日(日)
受付:東岡崎駅
特典:(1)岡崎の人気スポットを巡るモデルコースをご紹介 (2)「岡崎城」・「家康館」入館割引 (3)「まるや八丁味噌」の味噌蔵見学(無料、おみやげ進呈) (4)八丁味噌の田楽試食、味噌すくい取り開催(有料)

【モデルコース(約4.0km)】
[東岡崎駅北口]→[六所神社]→[殿橋(乙川)]→[岡崎公園(岡崎城・家康館)]→[竹千代橋]→[八丁蔵通り]→[まるや八丁味噌 味噌蔵見学]→[岡崎公園前駅]


受付時間など詳細は上記リンクをみてね。
禁断のグリグリがスタジオパークHPで見れちゃいます。


土曜スタジオパーク あなたの声に答えます 5月13日(土)の放送は
ゲストに福士誠治さんをお迎えして、「純情きらり」のお話を伺いました。福士さんは、ヒロイン・桜子の幼なじみで味噌蔵の一人息子・松井達彦役で出演中です。・・・


どうでした。驚いたでしょ!


【関連記事】
スタジオパーク福士誠治さん特集:グリグリ報告
「純情きらり」の松井達彦こと福士誠治さん特集
5/13土スタ:ゲストに純情きらりの福士誠治さん!
「純情きらり」空白の15分に放送している「街道てくてく旅」の岩本輝雄さんがついに今日愛知県に入りました。

◆「街道てくてく旅」は東京・日本橋から京都・三条大橋までのおよそ500kmを東海道にある五十三の宿場町をサッカーの元日本代表、岩本輝雄さんが毎日一つずつ訪ねるという壮大な旅のこと。
番組HP→東海道五十三次完全踏破 街道てくてく旅

今日は二川宿だったので、吉田宿、御油宿、御油宿とあとすこしで岡崎市に入ります。

◆放送日は
☆5月24日(水)藤川宿
☆5月25日(木)岡崎宿
です。

◆放送のおすすめは
藤川宿:むらさき麦がちょうど見ごろのはずです。
岡崎宿:「二十七曲」はやっぱり映像で見るほうが曲がっている感じが良くわかるのではないかと思います。

◆是非「純情きらり」の間に見てみてください。
NHK BS2 AM 7:30~7:45 「純情きらり」
NHK hi  AM 7:45~8:00 「純情きらり」
NHK hi  AM 8:00~8:15 「街道てくてく旅」←ココです。
NHK総合 AM 8:15~8:30 「純情きらり」
現在の「純情きらり」の話題の中心「ニュー・オーリンズ」。
純情きらり公式サイトにはそのロケの模様が紹介されていますので、行く前に読んでみりん。

東京近郊ロケリポートの2月5日のところです。

他にもたくさん見れるだら。
・江戸東京たてもの園:マロニエ荘の近くの町並み
・神奈川県根岸にある公園:桜子と達彦が音楽学校の奏楽堂を見上げるシーン
・東京品川区にある女子大学:東京音楽学校の校舎
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。