宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

2006年04月
岡崎市商工会議所主催で2006食べ歩きラリー第1弾やってます。かなりお徳かも。

3店周ってお食事券を当てよう!

88店の参加店の中で飲食をし、スタンプを3つ集めて応募すると、ペアお食事券などが抽選で280名様に当ります。また、注文時にパスポートを提示すれば各店でのご来店サービスも受けれます。

実施期間:~6月14日(水)まで

*専用の台紙がどこにあるかは明確にわかってませんが、岡崎市商工会議所と岡崎市市役所とその支所にあるのではと思っています。私は支所でもらいましたので。



参加店は時間があるときにどんどん書き足して行きます。
(これまでのあらすじ)岡崎市の内田コレクション資料室で運命の出会いをしてまったよちペンはそのままライブを見ることを決意する。

そんなわけで、資料室閉室後、しばらくしてから始まったのが”Free Hills Jazz Orchestra(フリーヒルズ・ジャズオーケストラ)”。名古屋を中心とした青少年で構成されたビックバンドで、名古屋のSWING GIRLSと言われているらしいです。

Free Hills Jazz Orchestra
Free Hills Jazz Orchestra


「純情きらり」で桜子のお父さん有森源一郎が「ジャズっていうのは人を元気にする力があるんだな。」と言っていましたが、本当に”元気”をいっぱい撒き散らしていました。

1,2,3,4,5,6,7,8,9、10、マンボー!


【関連記事】
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その3
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その2
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その1
これまでの純情きらりを見逃された方、今からなら間に合います。ダイジェスト番をどうぞお見逃しなく。


5月3日(水・祝) 総合8:35~9:25
(但し、広島県域は5月7日総合10:05~になります。)
これまでのダイジェストとこれからの見所を50分のコンパクトサイズでお届けします。


夜道を埴生の宿を歩きながら歌うシーンが一番印象的でした。もう一度みてみりん。
またまた気が早いけど第1報。純情きらりで西園寺公麿役、「下手だねー」でおなじみの長谷川初範さん登場です。斉藤先生は国会中継のため少しタイミングが遅れてしまったようですが、今回はばっちり東京進出に合せてくることでしょう。


スタジオパークからこんにちは
5月15日(月曜)
ゲスト 長谷川初範
NHK総合テレビ 午後1:05~1:59(あくまで予定)




【関連記事】
5/12劇団ひとりさんひとりゲスト(収録番組)
出演者公式サイト
じらしにじらされた純情きらりで真っ直ぐな道と書いて直道という斉藤先生役の劇団ひとりさん特集。たぶんどっかに消えちゃうころ?にやっとNHKスタジオパークに登場(収録番組)です!
(第1報は本当に気が早かったなー)


スタジオパークからこんにちは
5月12日(金曜)
ゲスト 劇団ひとりさん
NHK総合テレビ 午後1:05~1:59 番組収録




【関連記事】
4/19劇団ひとりさんひとりゲスト(番組収録)
劇団ひとりさんの小説「陰日向に咲く」が大ヒット
出演者公式サイト
岡崎ロケ再開を祝して、下見をしながらまだロケ地になっていないところを紹介するかなり玄人好みな企画。今回は旧本宿陣屋代官屋敷(現冨田病院)。


旧代官屋敷
旧本宿陣屋代官屋敷(1827年建築)


隣には立派な病院が建っていますが、そこが旧本宿陣屋で、この陣屋代官職を代々冨田家が世襲していました。

冬吾の写生予想

(絵にはちょっと・・・)
岡崎のお土産を買う時には、一度老舗の菓子屋「備前屋」に寄ってみてはいかがですか。
純情きらり☆きらり旅では、備前屋で出会ったお菓子たちを集めてお土産にするってことを思いついてして、定番から旬のお菓子まで、シリーズで紹介しています。
――――――――――――――――――――――――
今日は「ご縁です」でも紹介されてた一品「八丁味噌饅頭」。
「八丁味噌」ブームで、岡崎の料理やお土産がなんでも「八丁味噌」を入れるだけの商品という安易な方向に走っていくと、お店が持っている本当の良さを観光客に伝えきれないまま、ブームの終焉とともに陳腐化してしまうのではないかと危惧してしまいますが、ある意味そういう商品のさきがけかもしれません。

manjyu.jpg

でも、さすがは備前屋さん。ブームにあやかって急に作ったわけではなく、昔からの定番だけにお味もしっかり。

私はもっと八丁味噌の味噌臭さというか濃さがどっとくると思いながら食べたので、意外にあっさりしていて、ちょっと物足りなさを感じてしまったくらいです。普通にお饅頭としておいしいですよ。

ごちそうさま。(つづく)
――――――――――――――――――――――
【関連記事】
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.3
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 一服
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.2
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.1
「純情きらり」の原案(原作?)である津島佑子さんの「火の山―山猿記」。読みきる自信はまったくないけれど、とにかく読んでいきます。(読んだ割合のバーの色が「緑」→「黄色」→「赤」に変化したら「やっぱりごめんなさい」ということでお願いします。)

読破度
読破バー48

やった!ついに上巻読破!
純情きらり原案「火の山―山猿記」読破まで残り48%


<二言感想>
今週の「純情きらり」、桜子(宮崎あおい)と斉藤先生(劇団ひとり)のチープな展開に「火の山」原作を読んでいる者として、これだけは伝えておきたい。

「笛子と桜子と斉藤先生の話は原作「火の山」のが絶対面白いよ!」

ドラマの脚本のほうが明るく楽しくていいと思うところも多々ありましたが、今週のドラマを観て、津島佑子さんの文章の良さが本当によくわかりました。
(杏ちゃんのほうは原作「火の山」ではもっと嫌悪感を思えるため、ドラマの表現までで良かったと思っています。)

話し変わって、西島秀俊さんの話によると、来月から杉冬吾が登場してくるはずなので、久しぶりに続きを読んでみました。

失敗しました・・・

勇太郎さんの事の終末をすぐしゃべっちゃう癖やめてくれないかな?杉冬吾にとってはまだ早すぎましたが、とにかくこれにて上巻読破!!!(下巻はまだ早いかな?)

<「火の山―山猿記」を途中であきらめた皆さんへ>
今週の展開に物足りなさを感じても、原作も読んでおくと、「あたしはこっちのが好き」「あっちのがいい」とその都度好きなほうを勝手に選べて便利ですよ。斉藤先生の話まで行くのには上巻の半分以上読まないといけないけど、がんばってみてください。


【関連記事】
原作への挑戦:津島佑子「火の山―山猿記」
蓄音機があってもなくても、
「ブラームス 6つの小品 Op.118 no.2 間奏曲イ長調」
を今回はジュリアス・カッチェンでどうぞ!
Chopin: Piano Music
Brahms:Comp Wks For Solo Pno:Julius Katchen

試聴用サンプルの中のディスク: 5「10.Works For Solo Piano: 6 Pieces, Op. 118 - II Intermezzo in A major」をクリックしてみりん。約1分聴けます。

ブラームスといえばやっぱり「ハンガリー舞曲第5番」、「ハンガリー舞曲第5番」といえばチャップリンの髭剃りシーンになってしまうので、ピアノ曲はやっぱり聞いたことないなーという方もいるかもしれませんが、そんな方にはこちらもどうぞ。

同アルバムの試聴用サンプルの中のディスク:1「1.Variations On A Theme By Paganini, Op.35: Book 1 - Heft 1」をクリックしてみりん。

聴いたことあったでしょ?

~上原彩子さん情報~
赤いペンギンこと上原彩子さんはいよいよ5月にご出産予定です。安産でありますように。

(参考情報:純情きらりのロケ地でもある岡崎六所神社も安産祈願の神社でもあります。)
今日の「西川きよしのご縁です!」からさらにひとつ。岡崎公園観光ボランティアガイドさんが大集合しました。クイズ形式の台本のあるコントって感じでしたが、徳川家康のことをやさしく教えてくれそうな皆さんでした。

それでは、観光ボランティアガイドさん活躍の様子をきらり旅からもどうぞ。
kanko_guide.jpg

詳細はこのブログ最初の”岡崎の観光”に関する記事で紹介しているので、まだ見ていない人は是非みてみりん。
岡崎公園の観光にとっておき


【関連記事】
西川きよしのご縁です!「岡崎市を知ろう!のご縁です!」まとめ―
今日の「西川きよしのご縁です!」からもうひとつ。「石のまち岡崎 石の掘り出し市」の報告を先日したばかりで、また石のことを書くとは思っていなかったけど、石は石でも「石娘」!

「石の掘り出し市」では、岡崎の伝統工芸である石燈籠を見に行ったはずなのに、招きネコに、フクロウに、熊?に、キティちゃんみたいのやら、しまいにはブランコに乗っているのまで・・・あちこちのお店でかわいい石製品を売っていて、伝統!伝統!石燈籠!のつもり来た私は度肝を抜かされたのですが、石の世界では今「石娘」ブームがおきていたのですね!(ちょっと事前勉強がたりんかった・・・)

「石の掘り出し市」に行けなかった方は、上新石材店(うえしんせきざいてん)のHPで、作品をみてみりん。たくさんの作品や製作風景も見れますよ。ある意味話題の岡崎公園内の城下町わざ工房たくみ庵にも出演されるようなので、わかったらきらり旅でもいち早く紹介したいと思います。
★HP
上新石材店

お父さんの健康を気遣う優しい娘さん、上新石材店の跡取り娘「石娘」さんのブログもどうぞ。番組内では”結婚式の両親へのお礼”を聞いているかのように感動しましたが、「石娘」さんの愛車が○△-□なんて、これまた驚きです。
石娘の日々

では最後に、「石娘」さんへの期待をひとこと。
「石娘」さんならきっと伝統工芸の「石燈籠」に新しいカタチを創出できるんではないかと思います。”伝統×現代”、”父×娘”、”匠の会 会長×石娘”から何ができるか?今後がますます楽しみです。がんばってください。


【関連記事】
西川きよしのご縁です!「岡崎市を知ろう!のご縁です!」まとめ―
今日の「西川きよしのご縁です!」どうでした?「岡崎」にもいろいろ面白いところもあるでしょ?先に紹介できなかった「三浦太鼓店」もどうぞ。

三浦太鼓店は子供のころから、なぜここに太鼓屋さんがあるんだ!とまでは思わなかったけど、太鼓の絵が入った大きな看板が気になっていた因縁のあるお店。でも、まさかきよし師匠に絶妙なフリをするご主人がいらしたとは知りませんでした。
太鼓の皮張り作業もすごく見ていて楽しかった。

(私はみたことなかったけれど)どうやら大きな太鼓になると店先で作業するみたいで、HP内にはその写真も載っている。
太鼓のことなら★三浦太鼓店
HPには太鼓の豆知識なども勉強できますよ。
(ちなみにこのHPのお店の地図ではきっとたどり着けないと思います。そんなところに構えています。)

今度お店に行ったら、「牛皮を伸ばしているときに、皮が破けて太鼓の中に落ちてしまっていい音がした!って経験はないか?」是非聞いてみます。


【関連記事】
西川きよしのご縁です!「岡崎市を知ろう!のご縁です!」まとめ―
岡崎には全国的にも数少なくなった和ろうそくの店がありますが、今回は「ご縁です」のご縁で「磯部ろうそく」を紹介します。
このお店は300年の伝統と歴史があるそうで、岡崎公園内の城下町わざ工房たくみ庵でも実演するみたいです。たくみ庵はべつにく期待はしてませんが、この和ろうそくの実演は観てみたいと思っています。


実演見学レポは後日として、今日は事前勉強しましょう。まずは2サイトどうぞ。
磯部ろうそく店HP
お店拝見(あいち産業情報)



【関連記事】
西川きよしのご縁です!「岡崎市を知ろう!のご縁です!」まとめ―
内田ジャズコレクションに行ったらここへどうぞ。
シビックセンターの1Fにあります。シビックセンターへの行き方は前に書いたはずです(見つかりませんが)。

明日の”ご縁です”でも出てくるはずです。

放映では、”キャベツ畑の味噌スパゲティー”と”味噌シフォンケーキ”を食べることになっていますが、私はそのまま”アンティコカフェ”がお勧めです。


【関連記事】
西川きよしのご縁です!「岡崎市を知ろう!のご縁です!」まとめ―
市政だよりおかざき 平成18年5月1日号 に、純情きらりで杏ちゃんこと井川遥さんの岡崎「家康行列」での一日警察署長の感想が載っていますので全国の皆さんにも是非どうぞ。

笑顔もきらり!女優 井川遥さん、一日警察署長で登場
連続テレビ小説「純情きらり」で、ヒロイン桜子の姉・有森杏子役として出演中。また、4月には、家康行列と同時開催の交通安全パレードに一日警察署長として参加し、交通安全の大切さを市民にPRしました。 ・・・




【関連記事】(時系列で「家康行列」記事をまとめてありますので、こちらも合せてどうぞ)
岡崎の最大イベント「家康行列」も見に行こう!まとめ

今週の純情きらりはイモリ・イモリ・イモリですね。
我が家には”屋守”はいますけど、残念ながらイモリはいません。ということで、いっしょにWEBイモリ旅に出かけましょう!

◆イモリのエサ
純情きらりではもっぱらイトミミズでしたが、そんなのおいしのでしょうか???棚田再生事業さんのブログに純情きらりに絡めて面白い記事が載っていますのでまずどうぞ。
イモリは泥鰌を食べるのか??(棚田再生事業さん)
泥鰌ならおいしそうなので少しほっとしました。

◆イモリの学習
ちょっとイモリのことが気になりだして調べていくと、このイモリのオスは情熱的な○△行動をするんですって、そうなの?
詳しくはこちらをどうぞ。
アカハライモリの飼い方(All Aboutさん)
純情きらりに登場するのはもしかしてそういうことの暗示させるためにこのイモリが出ていたのかあー。そういうことだったのか・・・。(ちょっと感動!)

◆イモリの飼育法
そろそろ自分も飼いたくなってきたので(妙薬にするつもりではありませんよ)飼育のお勉強。すごく丁寧にいろいろ書かれていて、読んでいるだけで飼いたくなってきたトカゲモドキの飼育部屋さんのHPをどうぞ。
アカハライモリの飼育(トカゲモドキの飼育部屋さん)
このHP、今飼っている人にも困ったときに参考になりそうですね。

◆イモリ川
純情きらりで宮崎あおいさんや劇団ひとりさんが楽しげだったイモリ川もリクエストにお答えして、はいどうぞ。
純情きらりロケ地きらり旅:イモリ川
なかなかこんな写真撮ろうと思わないだろうなと思いながら撮ってしまいました。

ちなみに純情きらりHPに劇団ひとりさんのこの撮影の裏話が載っていますのでみてみてね。そういえばステラも斉藤先生特集があるような。

◆イトミミズの保存方法
最後はやっぱりイトミミズを学習してお別れです。
両生類(AMPHIBIANS)さんHPの両生類のエサがたくさん紹介されていますのでどうぞ。
イトミミズ(両生類(AMPHIBIANS)さん)
イトミミズ実際には見たことないのだけど、見ないほうがいいようです。

◆編集後記
今日は「ソデフリン」を覚えただけでもイモリ旅の意味があったなー。特にネーミングの由来が気に入りました。
次回のレポは「ソデフリン」を使うと、人間でも本当にイモリのメス振り向かせることができるかをお送りしたいと思いまーす。(うそでーす)
さっきパソコンをつけてビックリ・・・
初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~

こわっ


怖すぎます、あおいさん!


(申し訳ないけど壁紙ペンギンに戻させてください)


【元の話題】
中原みすず原作「初恋」にまたもや宮崎あおいさん主演
3億円事件の犯人が宮崎あおいだった・・・。3億円事件といえば誰が犯人かってよく話題になるけれど、私は3億円事件で「一体誰が損をしたか」ということに昔から興味があります。とにかく宮崎あおいさんの連続主演の乱れ打ち、「初恋」の巻、遅くなってしまったけどどうぞ。

■ニュース

「初恋」完成披露試写会(2006年4月11日:MSN毎日インタラクティブ)
 女優の宮崎あおい(20)が3億円事件の犯人を演じる映画「初恋」(塙幸成監督)の完成披露試写会が11日、都内で開かれ、兄役で出演する宮崎の実兄・将ら出演陣が舞台あいさつをした。・・・


宮崎あおい 衝撃発言「あの話は実話」(Infoseek ニュース)
日本犯罪史上最大のミステリーといわれる「東芝府中3億円強奪事件」を題材にした映画「初恋」の完成披露試写会が11日に都内劇場で行われ、主演の宮崎あおいさんをはじめ、塙幸成監督、共演の小出恵介さん、兄役で出演する宮崎さんの実兄・将さんらが舞台あいさつに出席した。 ・・・


『初恋』完成披露試写会舞台挨拶(2006年4月11日:CINEMA COMIN'SOON)
ウソッ!これが3億円!? 伝説の強奪事件の実行犯役・宮崎あおい もびっくり!!
日時:4月11日(火) 場所:イイノホール 出席者:宮崎あおい 、小出恵介 、宮崎将 、小嶺麗奈 、青木崇高 、松浦祐也 、塙幸成 (監督)・・・


宮崎あおい 3億円目の前に絶句(2006年4月12日:スポニチ)
女優の宮崎あおい(20)が11日、都内で開かれた主演映画「初恋」(監督塙幸成)の完成披露試写会に出席し、共演の小出恵介(22)らと舞台あいさつを行った。・・・


宮崎あおい、現金3億円に「焦ってくる」(2006年4月12日:日刊スポーツ)
宮崎あおい(20)の主演映画「初恋」(塙幸成監督、6月10日公開)の完成試写会が都内で。・・・


■関連サイト
GyaO [ギャオ] 無料動画
「初夏公開「初恋」特報映像コーナー」「主演の宮崎あおいに独占取材」の2本が観れます。

初恋(公式サイト)
宮崎あおい「初恋」特製の壁紙もダウンロードできますよ。(早速やってみましたが、ちょっと暗いよ!前がペンギンだっただけに・・・)

先取り映像や独占インタビュー:初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~
初恋~三億円事件の犯人は女子高生だった~

原作:中原みすず「初恋」
中原みすず「初恋」

■お得な情報(5/16追記)
「シネマウェーブ」~映画情報てんこ盛り~
ウェーブ産経で、6月2日(金)午後6時半から、東京・銀座のヤマハホールで行なう『初恋』の試写会に20組40人招待。締め切りは5月22日(月)必着。


【関連記事】
ねえ、羊の絵を描いて!星の王子様の感想
3/24発売:ミュージカル 星の王子さま
宮崎あおい主演の映画「好きだ、」公開
きらりヒロインつぎつぎと
純情きらりに宮崎あおいが選ばれたわけ
ヒロインすでに大活躍中
「純情きらり」の舞台が「八丁味噌蔵」だからといって岡崎は八丁味噌だけの街ではありません。石製品も有名です。
ということで、全国のきらりんを代表して「石のまち岡崎 石の掘り出し市」を観てきました。

さあ、なにがわかったのさー?

やっぱりちょっと「八丁味噌蔵」がうらやましいのか(?)こんなモニュメントを作ってしまったみたい!ということだけがわかりましたとさ。

石製の味噌樽モニュメント


【関連記事】
4/22,23 石のまち岡崎 石の掘り出し市
【28日放映(東海限定)】岡崎にキヨシやってきたよ!
岡崎周辺の温泉を紹介する”はいりん温泉”。今回は純情きらりのロケ地「竹千代橋」ときよし師匠という最高のフリから紹介する「竹千代温泉」です。

基本情報
温泉名 岡崎竹千代温泉 湯の里 賀勝苑
住所 愛知県岡崎市山綱町上中野5-129
電話番号 0564-48-8000
ホームページ なし
温質 ナトリウム-炭酸水素塩泉
入湯料
(大人)
1500円

アクセスガイド
地図 ピンポイント
広域
駐車場 200台
アクセスポイント (岡崎方面から)国道1号線を豊橋方面へ進み、「本宿町沢渡」交差点右折。名鉄本宿駅まで行ったら行きすぎです。

旅ガイド
近くの純情きらりロケ地 純情きらり未来ロケ地 旧本宿町役場など多数
近くの観光地 ・法蔵寺 ・一畑山薬師寺 ・藤川宿

きらり情報
竹千代温泉にまつわる想い出 今から何年前のことでしょう、「岡崎に温泉が出た!」この情報が市内に流れたとき、岡崎市民は「観光の弱い岡崎に救いの神」と両手を挙げて喜びました(きっと)。でも完成して市民に冷めた空気が走りました(きっと)。だって、1500円もするんだもん。(日本三大美人の湯といわれる龍神温泉と同じ泉質だとアピールしているんだけど、本当の美人の湯「龍神温泉」なら500円ぐらいで入れるよ(私が行ったときの記憶)・・・。)
お得な情報 そんな思い出のある竹千代温泉を今回なぜ取り上げるのか・・・それはお得なクーポンを発見したからです。せっかく岡崎に来たんだから岡崎の天然温泉を入ってみたい方は是非活用ください。 ・まずは、前回紹介した岡崎市役所観光課と岡崎市商工会議所のきらり岡崎発行の「岡崎いいじゃんガイドブック」に「通常入館料1500円を20%割引」のクーポンが付いてます。詳細は前述の記事「「とくとくクーポン券」で得しよう!」をみてみりん。
・もうひとつ、インターネットからでも、クーポン検索サイト【タウンピタ】から岡崎竹千代温泉 湯の里 賀勝苑で「入館料(大人)20%off」クーポンが印刷できます。

【関連記事】 【28日放映(東海限定)】岡崎にキヨシやってきたよ!
今日はキヨシの日?
今週の金曜日、4月28日夜7:00~東海テレビで岡崎が紹介されます!

そのタイトルもずばり「岡崎市を知ろう!のご縁です!」

さあ、キヨシって・・・東海地方の人なら”ご縁”と聞いただけでわかってしまったと思いますが、キヨシといっても”きよし”師匠でーす。

西川きよしのご縁です!2006

是非観てみりんよ。
今日の「純情きらり」から、キヨシも暴れる竹千代橋をどうぞ。
竹千代橋

ただの小橋です・・・

でも右のほうが途切れているのおかしいと思ったでしょ?

右のほうに目線をやっていくと・・・

じゃ、じゃーん、
西郷さん?
小さい西郷さん?を発見!(まさかキヨシではないよね。乱闘の様子を表した像ではないと思います・・・)



【関連記事】
純情きらりロケ地きらり旅:イモリ川
東海道五拾三次の三十八番目:岡崎宿の旅籠を紹介していきます。世でいう「耐震強度偽装問題」はここ岡崎の旅籠でも2軒影響を受けました。岡崎が「純情きらり」効果で盛り上がる最初で最後の機会に補強工事のため休業中となんとも残念な状態ですが、再開時には、なにも検証されていないところよりもむしろはっきりしていて(対策した結果)安心だとも言えるようになることを期待しています。

基本情報
旅籠名 岡崎サンホテル
住所 愛知県岡崎市伝馬通2-22
電話番号 0564-65-6000
ホームページ 岡崎サンホテル
写真 iconicon
特徴 備前屋の目の前

アクセスガイド
地図 ピンポイント
広域
駐車場 30台(無料)
名鉄東岡崎駅から 徒歩約10分
JR岡崎駅から 名鉄バス「東岡崎経由奥殿陣屋」行き「康生」下車、徒歩5分(他に「大樹寺」行きなど多数路線アリ)

旅ガイド
近くの観光地 二十七曲がり

予約ガイド(現在休業中にて予約不可)
直接予約 岡崎サンホテルの予約ページへ

旅行代理店名 楽天トラベル icon
楽天トラベル

ニュース
偽装発覚時 愛知でさらに2ホテル偽造 震度5強以上で倒壊の恐れ(2005年12月3日:東京新聞)
愛知・岡崎の2ホテルも、姉歯が構造計算書偽造(2005年12月03日:YOMIURI ONLINE)
震度5強 倒壊の恐れ/岡崎2ホテル(2005年12月05日:asahi.comのキャッシュ)
「姉歯」偽装、新たに8ホテル確認…省庁連絡会議(2005年12月05日:YOMIURI ONLINE)
耐震偽装ホテル 営業再開は33軒のうち5軒(2006年5月5日:asahi.com)
改修中 耐震偽装ホテル改修工事始まる 岡崎(2006年03月10日:YOMIURI ONLINE) 耐震偽装ホテル改修工事始まる 岡崎(2006年03月10日:YOMIURI ONLINE)
再オープン時 (決まったら紹介します)


【その他の旅籠】
【激安】岡崎の旅籠:アイプラザ岡崎
岡崎の旅籠:岡崎第一ホテルイースト館(営業再開!)
岡崎の旅籠:岡崎第一ホテル(こっちは営業中)
岡崎の旅籠:岡崎第一ホテルイースト館(またもや休業中
岡崎の旅籠:あおいさんも泊まった岡崎ニューグランドホテル
岡崎の旅籠:グリーンホテルリッチ徳川園

【その他の温泉】
とまりん宿泊 岡崎近郊
とまりん宿泊 南知多温泉郷
とまりん宿泊 内海温泉
とまりん宿泊 西浦温泉
とまりん宿泊 三谷温泉
とまりん宿泊 湯谷温泉
今日は「純情きらり」で大活躍のイモリ川(伊賀川とも言う)をどうぞ。ここのウリは浅瀬ってこと。暑い日は水遊びにどうぞ。でも、格別水がキレイな印象はないけどね。

イモリ川

この写真を撮ったときは宮崎あおいさんは(何ヶ月も前に)帰った後です。(念のため)
~この記事は毎日穏やかな演奏で心地よくしてくれる長谷川陽子さんへ捧げる~

「純情きらり」は”音楽”がひとつのキーワード。きらり旅でも”音”にこだわってみたいと思います。

今日は(陽子さんの大好きな?)お馬の「嘶き」をブイログ風にどうぞ!

本多忠勝公の愛馬の嘶き (クリックすると再生できるはずです。) データ量:235kb

(アップロードできるデータ量の関係で画質は相当荒いですが、嘶く”音”をお楽しみいただけたらと思います。画面は相当小さくして観てください。ちなみに今年の家康行列からでーす。)


【関連記事】
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集その3
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集
蓄音機のない方へ
「ショパン ノクターン第2番 変ホ長調 作品9-2」
をホロヴィッツでどうぞ!
Chopin: Piano Music
Chopin: Piano Music:Vladimir Horowitz

試聴用サンプルの中の「3.Nocturne in E flat, Op.9 No.2」をクリックしてみりん。約1分聴けます。

~この場をおかりしてご連絡~
上原彩子コンサートレポートの続きの3月からずっと心待ちにされている皆様へ
こんな感じで、シューマンの「クライスレリアーナ」がどう感動したのか、一緒に聴いてもらおうと思っていろいろ探しているのですが、なにせサンプルなので、私が感動したところをちょうど聴けるところが見つからないまま、1ヶ月以上経ってしまいました(ペコッ)。
あまりに見つからないのでそのうち自分で弾いてしまうかもしれません。(もちろん片手ですが)
あー、なんだかレポートより上原彩子さんの復帰のが早いのではないかと思ってきました・・・その時はもう直に聴いてください!!!となったりするかも。
昨日、石の掘り出し市会場やシビックセンターに、「NHK連続テレビ小説<純情きらり>特別編集版「ステラ」 ゆかりの
地岡崎紀行~昭和の面影を訪ねて」がたくさん置いてあった。表紙は純情きらりガイドブックと同じ例の感じのいい宮崎あおいの写真。中は全6Pフルカラーです。

平成は十数年しか経っていないのだから、町並みのほとんどは”昭和”じゃないの?とも思いつつ読んでみると”結構いい!”

端的に言って、ガイドブックの出演者インタビューとあらすじ部分をなくしてまとめたようのものですが、シンプルで読みやすいです。

ちなみに、岡崎城の取り壊しの理由が、私の予想がまたもやはずれ?別説が載っているので読み比べて見ると、毎度いかに適当に書いているかがわかっちゃいます。

こんな冊子がなんと無料!きっと岡崎の観光地に配布しているのではないかと推測するので、どこか訪れたらこの冊子がないか一度探してみりん。
時は平成18年4月23日、せっかくだから石のまち岡崎も勉強しておこうと「石の掘り出し市」に旅したことにさかのぼります。

「きらり旅」では、「純情きらり」のロケ地+アルファで皆さんがきらり旅することを想って、岡崎の観光イベントなども気づいた範囲で紹介していますが、いまさら岡崎のロケ地にいくのも変なので、「石の掘り出し市 」と併せて、会場と同じ通り沿いにある岡崎市シビックセンターの内田ジャズコレクションにJAZZをかじりに行くことにしました。前回、「この際、岡崎市に便乗してJAZZ通になってしまおうか」と宣言していたのでちょうどいいかなとも思いました。

会場に着くと、駐車場がほぼ満員。あれれと思ったら、綺麗な花一面に広がった広場のステージで、なにやらイベントをやっています。
スプリングジャズフェスティバル
テントに隠れて良く見えないけど「スプリングジャズフェスティバル」の文字が。岡崎市もJAZZの街にするためこういったイベントを開いて”草の根”活動をがんばっているんだねと少し感心しつつ、内田ジャズコレクションは日曜日は17時までだからごめんねとそのまま、ジャズ資料室へ。

現在は「女性ボーカル特集1」ということなので、紹介されるまま、ビリー・ホリディ、エラ・フィッツジェラルド、サラ・ボーンを聴いてみます。エラ・フィッツジェラルドとサラ・ボーンの声をすごく気に入り、JAZZ通への道はこの2人から始めよう!と決めた・・・ちょうどそのとき、ビデオカメラを持った人たちが何やらコレクションのレコードジャケットが展示してある壁を撮影し始めました。

あれ、テレビ局来てるの?なにかの取材だろうか?念のため慌てて、建物入り口の今日のスケジュールを確認します。「えー、最後、プロの演奏じゃん!プロ来るんだー。でも演奏、夜じゃん。」と思いつつ、ジャズ資料室に戻ると、

いよいよ今日のその時、
平成18年4月23日、「よちペンが矢野沙織さんと出会った」、その時であります。

(つづく)


【関連記事】
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その4
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その3
なにげにJAZZ:シビックセンタースプリングジャズフェスタ報告その1
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
