宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

2006年03月
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所で「六所神社周辺はすべて「岡崎公園」が広域避難場所に指定されています。」と書きましたが、「六所神社」から「岡崎公園」に行くにはどうしても乙川を渡らないと行けないため、やっぱり普通の避難所を説明しておくことにします。(震災時帰宅支援・避難マップにも載っている所です)

避難場所は三島(みしま)小学校と、地元ではちょっとしたニュースになった竜海(りゅうかい)中学校の2校が近いです。ともに約500mくらいと大変近いですから、落ち着いて避難してください。

方角のイメージのために、簡単にマンガ絵も作って見ました。
六所神社の避難場所

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所
「純情きらり」の原案(原作?)である津島佑子さんの「火の山―山猿記」。読みきる自信はまったくないけれど、とにかく読んでいきます。(読んだ割合のバーの色が「緑」→「黄色」→「赤」に変化したら「やっぱりごめんなさい」ということでお願いします。)

読破度
読破バー80

純情きらり原案「火の山―山猿記」読破まで残り80%

<一言感想>
復活したはいいけど、本とにらめっこで一向に進まず。読書好きな(でも星の王子様も読んだことない)私でもこの状態・・・私はやっぱり「三島由紀夫」派なのかなー。


――――――――――――――――――――――
【関連記事】
原作への挑戦:「火の山」読破まであと83
原作への挑戦:「火の山」読破まであと90
原作への挑戦:津島佑子「火の山―山猿記」
「純情きらり」ももうすぐ放送開始。PR番組も見納めでしょうか。また見たことないって方は、要チェック。

最後に合わせて「純情きらり!」ってのもどうぞ。


3月31日(金) 11:45~11:54 NHK総合 連続テレビ小説“純情きらり”PR
4月1日(土) 27:00~27:15 NHK総合 連続テレビ小説”純情きらり”PR
4月2日(日) 10:57~10:59 NHK総合 連続テレビ小説”純情きらり”PR



――――――――――――――――――――――
【関連記事】
私も一言・・・
岡崎市がわざわざ募集をするぐらいなので、当てはあるとは思っていましたが、10名も参加とは驚きです。この前地元の新聞には10名の名前が漢字で載っていましたが、ほとんどみんな違う漢字でさらに驚き。十人十色とはこのためにあるのではないかと本当に思いました。十子十親(十人の子供がいれば十人の親がいる)なんて言葉も勝手に作りたくなった「ほほえましい」記事でした。

「家康行列」に徳川恒孝氏・楠見彰太郎氏、10名の「きらり」さんが参加します。

「きらり」さん10名
市制90周年事業・NHK連続テレビ小説「純情きらり」活用推進事業として募集していた、お名前が「きらり」さんの方が、「純情きらり」サポーターズクラブのみなさんと一緒に参加します。募集の結果、10名の「きらり」さんの応募がありました。


――――――――――――――――――――――
【関連記事】
家康行列:順路公表です
家康行列:きらりさん行列も?
家康行列:千姫ではなくなぜか警察署長として参加する井川遥さん
予想通り、開花が昨年より早いので、夜桜ライトアップが昨日からに早まりました。昨日はとても寒かったので、とても紹介する気にはなれませんでしたが、土曜日からは暖かくなるとのことなので、そろそろ準備を始めます。

■まずは期間・時間の確認

「岡崎の桜まつり」における夜桜照明の点灯及び交通規制実施期間を変更します。

夜桜照明点灯・・・
(変更後)平成18年3月30日(木)~4月16日(日)
* 夜桜照明及び交通規制の終了については開花状況により変更あり
夜桜照明は午後6時~午後10時に点灯します。



■つぎにライトのチェック

きょうから夜間照明 (2006年03月30日:東海愛知新聞)・・・主催側は、桜並木にぼんぼり650本と電球約1,000個などを取り付けて大勢の観光客らに幻想的な夜桜を楽しんでもらおうと準備。照明は16日までの毎夜6時から10時まで点灯し、ムードを盛り上げる。・・・



■最後に臨時駐車場の場所

先ほどと同じ「岡崎の桜まつり」における夜桜照明の点灯及び交通規制実施期間を変更します。左上の「添付資料1」をクリックして表示される地図

が一番わかりやすいかなと思います。

伊賀川沿いをドライブするのもいいですけどね。(歩行者にはくれぐれも注意してください。)

なお、「きらり桜」開花予想の方は何とか寒波を乗り切って予想以上に順調のようです。(ほっ)

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
「きらり桜」満開!(夜桜編)
「きらり桜」開花予想 in 岡崎公園・竹千代橋
「純情きらり」桜前線:サクラサク?
「純情きらり」桜前線-3月中旬-
「純情きらり」桜前線-2月中旬-
桜咲くときに行く「純情きらり」ロケ地
宮崎あおいさんとブラザートムさんの共演作:「ミュージカル星の王子様」、やー、やっと見終わりました。さきにトラックバックをいただきました「日々の記録」さんは、サン=テグジュペリ作「星の王子様(Le Petit Prince)」をなんと原語のフランス語で読んだとのことですが、幼いころから「徳川家康」伝記で育った私は日本語版だって読んでいない。さらに、ストーリーの一部たりとも知らない状態だったので、かなり新鮮で、久々に「童心」に帰って観ていました。

「星の王子」様は男の子だったこと(王子と言っているのだから、良く考えればそうなんだけど)や、トムさんの「王様」は星の王子様の「お父様」とはまったく関係のない「王様」だったことなど、いろいろな発見がありましたが、ミュージカルで一番驚いたのはなんと「キツネ役が・・・だったこと」。最後のカーテンコールで着ぐるみを脱いで初めてわかりました。(ちょっと遅すぎかな?・・・誰だったのかは観てのお楽しみ。)

本編からメイキング、ウクレレと一気に観たけど、最後の最後、ウクレレでは思わずもらい泣きしそうになりました。

では、観終わったあとに役立つ?リンク集(ネタばれしない程度に)をどうぞ。

■うわばみ・・・巨大な蛇の俗称。大蛇のことだそうです。

■B612・・・星の王子さまが住んでいたと飛行士が勝手に決め付けた?星。実際にはなくて、近年になって発見された小惑星に命名されたようです。

■バオバウの木・・・どっかで聞いたような、あっ、これ?
バオバウ
ちょうど先週きらり旅したときの写真がありました。またいつか詳しく紹介するよ。

■鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス・・・おっ!来ました徳川家康公。これって本人が言ったわけじゃないことは昔習ったけど、じゃあ、誰が言ったのか???。江戸時代の松浦静山の随筆集「甲子夜話」に出てくることがわかりました。
(参考リンク)
ことばの旅人(asahi.com : Be on Saturday)
松浦史料博物館のホームページ

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
3/24発売:ミュージカル 星の王子さま
「純情きらり」の放映に合わせ、月並みですがカクキュー前
の名前が「きらり通り」になりました。

新たに道路に愛称ができました

八帖町町内会から生活基盤が連続テレビ小説「純情きらり」のロケ地になっていることから、まちおこしへの期待感が高まり道路に「きらり通り」という愛称をつけ、市民や来訪者に親しんでもらうようにして欲しいとの要望が提出されました。

市では、昭和59年に道路の愛称を募集し、すでに69路線の愛称道路があります。今回は70番目の愛称道路として愛知環状鉄道西沿いの国道1号から中岡崎駅西ロータリーまでの通りを「きらリ通り」に認定しました。・・・


実際の道路はこんな感じ
きらり通り

ちなみにカクキューの裏は「八丁蔵通り」なので、カクキューは「国道1号線」と「八丁蔵通り」とこの「きらり通り」に3方囲まれることになりますね。あと、まるやの前も「勇太郎通り」と名づけられればパーフェクトです。

きらり旅推薦の「きらり桜」と「源一郎橋」もお忘れないでね。(康生町、滝町の町内会のみなさんよろしくね。)

じゃあ、最後に「きらり通り」出現で、一気に日陰通りになってしまいそうな「八丁蔵通り」もかわいそうなので、通り名入りの写真を載せてあげます。
八丁蔵通り(通り名入り)
「純情きらり!」

(先ほどNHKで出演者による「純情きらり!」連続攻撃でしたので、私も合わせて。)
今日は宮崎あおいさんブラザートムさんが共演する「星の王子様」のために早く家路につきました。小柳さん見てくれてるかな?あと少しで見ますよ!とっても楽しみですが、ちょっとその前に・・・

全国の「滝山寺鬼まつり」ファンの皆様 大変長らくお待たせしました。

あと少しだけ「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ

写真に写っている、両脇を白装束の大人に抱えられて、ほとんど自由の利かない「孫面の鬼」の子供が手に持っている「白い大きなまんまるの物体」は何でしょう?

の答えを発表します!!!

2月初旬から綴った「滝山寺鬼まつり」シリーズを見ていない方でも、興味もったら「純情きらり」ガイドブックP58に写真載っているので、まず見てみてください。

~ちょっと良くわからない人のために、特別レッスン~

①まず、背景に写っているお寺が「滝山寺」です。これは隣のページ(P59)に場所が載っています。すごく中心から離れているでしょう。以前「名鉄ハイキングさん」248号線沿いにある「大樹寺」から歩かれたとブログに書かれていて驚いたのは、こういうことなんですよ。

②白装束の男の人たちは松明(たいまつ)を持って、松明を手すりのところに叩きつけ火の粉を飛び散らしながら境内をぐるぐる回っています。

③写真中央の孫面をかぶった赤色の子供に注目。この子が今日のクエスチョン。この子手すりの上をほいほい歩いているようにも見えますが、実は後ろの白装束の男たちが補佐しています。でも正直、自由を奪われて男たち操られ、あちこち連れまわされるかわいそうな子にちょっと思えたりもします。

④岡崎に住んでいるなら一度は行きたいと思うらしいので、興味をもったら来年いってみりん。

~レッスン終了~

はい、それでは答えの発表です。

「孫面の鬼」の子供が手に持っている「白い大きなまんまるの物体」は、実は「鏡餅」だったのです。わかりました?ヒントもあったし簡単だったかな?

それでは上級者向けに追加クイズ!!!(ラストクイズじゃなかったの?・・・)

「お祭りに使った「この鏡餅」はお祭りあとどうするでしょう?」

じゃあ、またね。

―――――――――――――――――――――
【関連記事】
あと少しだけ「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ
まだまだ「滝山寺鬼まつり」:ブログ編
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」案内
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
「純情きらり」ガイドブックをひと通り見て感動したこと、それは岡崎市のロケ地紹介や地元新聞の記事で取り上げられていたものの、「純情きらり」公式サイトおよび名古屋放送局の準公式サイトではまったく触れられず、闇に葬り去られようとしていた?「滝町」のロケの記事がちゃんと載っていたことです。

ゆっくり「闇のロケ地」としてでも紹介しようかと思っていたけど、こりゃ、大変。あわてて、特に何の目印もないこのロケ地の小川に架かっていた橋を「源一郎橋」と名づけて「ロケ地きらり旅」で紹介していきます。

源一郎橋

ロケ地きらり旅の詳細は次回につづく。
「純情きらり」の主なロケ地でもある「岡崎」関係記事のカテゴリ別一覧集です。「純情きらり」編 と合わせてご利用ください。 探している言葉があるときは「サイト内検索」のがもっと見つかりやすいかもしれません。
【ロケ地きらり旅 : 12 】
「純情きらり」ロケ地きらり旅:岡崎六所神社-蟇股の動植物園へどうぞ
「きらり桜」満開!(夜桜編)
純情きらりロケ地きらり旅:源一郎橋周辺
「きらり桜」開花予想 in 岡崎公園・竹千代橋
「純情きらり」桜前線:サクラサク?
「純情きらり」桜前線-3月中旬-
「純情きらり」味噌蔵元の屋号「山長」の由来
「純情きらり」桜前線-2月中旬-
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌への道
純情きらりロケ地きらり旅:愛知県立農業大学校
純情きらりロケ地きらり旅:八丁蔵通り
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵

【家康ゆかり旅 : 4 】
親氏ゆかり旅:六所大明神の勧請
本当の六所神社!
親氏ゆかり旅:天下泰平祈願
家康ゆかり旅プロローグ
【みりん(観光) : 32 】
純情きらりロケ地桜前線:家康行列の日のきらり桜とあおい桜
家康行列報告 その4:楠見彰太郎巡査現る
家康行列報告 その3:井川遥警察署長現る
家康まつり・家康行列・桜まつりの報告 その2
家康まつり・家康行列・桜まつりの報告 その1
家康行列を見るならどこでみる? その3
家康行列を見るならどこでみる? その2
咲誇る「純情きらり」あおい桜写真展
「桜子」宮崎あおいさん登場記念:岡崎公園も桜満開
家康行列を見るならどこでみる?
やばいっ「純情きらり」の味噌蔵がもう2倍の人気
十人十色の「きらり」衆
暖かくなったら「夜桜」もどうぞ
きらり通りができました
「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ答え
【3/21は入館料無料】三河武士のやかた家康館:新装開館
家康行列:順路公表です
酔ってきました「上原彩子 ピアノ・リサイタル」2
酔ってきました「上原彩子 ピアノ・リサイタル」1
3/22:サンリオファミリーミュージカル「スーパーアドベンチャー西遊記」岡崎・豊田
あと少しだけ「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ
桜咲くときに行く「純情きらり」ロケ地
家康行列:きらりさん行列も?
家康行列:千姫ではなくなぜか警察署長として参加する井川遥さん
「純情きらり」にちなんだ岡崎市の観光事業計画まとまる
3/5 地元で酔いしれる「上原彩子 ピアノ・リサイタル」
まだまだ「滝山寺鬼まつり」:ブログ編
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」案内
観光案内所オープン!おいでん岡崎
純情きらり誕生記念じゃないの?プロ野球in岡崎
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
岡崎公園の観光にとっておき

【たべりん(食事) : 1 】
たべりん:八千代本店

【とまりん(宿泊) : 2 】
岡崎の旅籠:グリーンホテルリッチ徳川園
岡崎の旅籠:岡崎ニューグランドホテル

【はいりん温泉 : 1 】
岡崎周辺の温泉:天然温泉かきつばた

【きめりんお土産 : 12 】
「純情きらり」のロケ地で育った新鮮な野菜はいかが?その6
「純情きらり」のロケ地で育った?・・・とにかくその5
寿がきやみそ煮込うどん(インスタント)
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.3
「純情きらり」のロケ地で育った新鮮な野菜はいかが?その3
「純情きらり」のロケ地で育った新鮮な野菜はいかが?その2
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 一服
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.2
「純情きらり」のロケ地で育った新鮮な野菜はいかが?その1
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.1

【ゆうこりん(冗談) : 2 】
おみそのかれんちゃんがちびまるこにみえてしまう症状について
(未)「お味噌ペイント」が大人気。「おみそのかれんちゃん」効果で。(未)

【きをつけりん(安全) : 7 】
岡崎の駅案内:JR「岡崎駅」編
岡崎の駅案内:名鉄「東岡崎駅」編
「純情きらりの街」岡崎の天気予報
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所 -六所神社再考-
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所
地震にきをつけりん-地震情報リンク集-
きをつけりん:八丁味噌蔵周辺

【桜子とその時代 : 5 】
桜子とその時代―1930年岡崎―
桜子とその時代―1928年岡崎―
桜子とその時代―1928年―
桜子とその時代―1921年岡崎―
桜子とその時代―1921年―

【その他 : 2 】
【速報】よくがんばったよ岡崎さん!入賞おめでとう。
きらり旅流4/8土曜スタの楽しみ方:新MC優木まおみさんの素顔?

――――――――――――――――――――――
最終更新日:4/10
――――――――――――――――――――――
さあ、夕ご飯も食べたので、日付が替わってしまったけど、
続き行きます。

(ペラ)

「やってみりゃいいじゃん。」「桜子がやってみりんよ。」

なんか違和感ある・・・

「薫子やりんよ。」「桜子がやりんよ。」

と簡単に済ませましょう。(文脈上合っているかは不明ですが)

(ペラ、ペラ)

八丁蔵通りでかでかと登場!・・・いつからこんなにメジャーになったのかな?でも、こんな「絵」になるアングルあったかな?

(私の写真と比較中)

この写真すごいね。やっぱりプロは違うなー。なにが違うかまた今度。

(お風呂入ってくるのでライブ終了)
「はい はーい!」
「ただいま。」
「おかえりなさい。」
(今日はライブでお送りします)

おっ、amazonから宮崎あおいさんの「星の王子様」が届いてる!さあ、観るよ。でも、もうすぐ日付も替わりそう・・・(泣)。明日にしよっと。

おっと、もうひとつ「純情きらり」ガイドブックも直に観ると表紙が本当に綺麗!

純情きらり―連続テレビ小説    NHKドラマ・ガイド

(ペラ、ペラ、ペラ)

あれこの川は伊賀川かなー?

(岡崎、岡崎、・・・)

ブラザートムさん・・・なにこの髪型?おもしろーい。

(ペラ、ペラ、ペラ)

原千晶さん・・・えっ出てたの?やばい?「きらリンク」ちょっと気合い入れないと・・・

(岡崎、岡崎、・・・)

岡崎、登場!

(まあ、こんなもんかな?)

あっ、きらり旅おなじみの滝山寺鬼まつり、ついに登場!

あっ、これこれ!この子が持っている「白くて丸いモノ」だよ。なんだかわかる?ってクイズやってたよね。やーよかった、こんなに注目されてるよ。

日付が替わっちゃうので、とりあえずライブ終了。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
3/24発売:ミュージカル 星の王子さま
3/25発売:「純情きらり」ドラマガイド
あと少しだけ「滝山寺鬼まつり」:ラストクイズ
「純情きらり」ロケ地岡崎公園・竹千代橋のすぐ脇の「きらり桜」も咲き始めたので、開花日と満開日を予想してみます。

開花日・・・3月28日(火)
満開日・・・4月 1日(土)

ということで、来週末が伊賀川土手沿いのお花見はピークですね。(きっと)

地元テレビ局も新聞社も取材の準備しないといけないと思うので開花状況詳細も公開しておきます。お花見幹事さんの計画にもどうぞ。


【きらり旅オリジナル開花予想 詳細】

3月26日(日)咲き始め
  27日(月)  〃
  28日(火)開花
  29日(水)1分咲き
  30日(木)3分咲き
  31日(金)7分咲き
4月 1日(土)満開(80%)
   2日(日) 〃 (100%)
   3日(月) 〃 (108%)
   4日(火) 〃 (100%)

   5日(水)散り始め
   6日(木)  〃
   7日(金)  〃
   8日(土)  〃
   9日(日)落花
  10日(月)葉桜




なんと「純情きらり放映開始日」4月3日は、ドラマの成功を予期するかのごとく、見事に「満開」。しかも108%!(末広がりで、きっと)

でも、このままでは4月9日の「家康行列」は、このままでは50%以上の「落花」です。ただし、岡崎公園横の日当たりのいい伊賀川土手にある「きらり桜」の予想なので、全体的にはまだ大丈夫そうです。(ほっ)

さあ、これから実際にどうなっていくのかは、岡崎公園桜観察日記がこれから毎日更新すると思いますので、そちらでチェックするのをおすすめします。

じゃあ、「きらり桜」が満開になったらまた会いましょう。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
「純情きらり」桜前線:サクラサク?
「純情きらり」桜前線-3月中旬-
「純情きらり」桜前線-2月中旬-
桜咲くときに行く「純情きらり」ロケ地

――――――――――――――――――――――
【マメ知識】
ちなみに、開花は「5~6輪の花が咲いた状態」、満開は「80%以上の花が咲いた状態」のことだそうですよ。
「純情きらり」の原案(原作?)である津島佑子さんの「火の山―山猿記」。読みきる自信はまったくないけれど、とにかく読んでいきます。(読んだ割合のバーの色が「緑」→「黄色」→「赤」に変化したら「やっぱりごめんなさい」ということでお願いします。)

読破度
読破バー80

純情きらり原案「火の山―山猿記」読破まで残り80%

<一言感想>
温泉もようやく書き出したので復活です!放映開始に向けてペースを上げてくよ・・・と思ったら、あれから20日も経ってしまったので、ほとんど復習・復習で前には少ししか進まなかったよ(泣)。でも、「人物相関図」残しておいて良かった。これなかったら、本当に「赤色バー」になっちゃうところだった。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
原作への挑戦:「火の山」読破まであと83
原作への挑戦:「火の山」読破まであと90
原作への挑戦:津島佑子「火の山―山猿記」
「純情きらり」桜前線もついにロケ地までやってきて、岡崎公園の竹千代橋周辺の桜が今日開花・・・

ほらっ!
純情きらりロケ地サクラサク01

ほら ほらっ!
純情きらりロケ地サクラサク02

ほら ほら ほらっ!
純情きらりロケ地サクラサク03

・・・とまではいかなかったけれど、立地条件?のいい桜たちのは「咲き始め」ました!本当の「開花」は数日後となりそうです。

一番最初に綺麗な花を咲かせ、通り行く人たちみんなを「きらり」させていた、竹千代橋すぐ脇の桜を「きらり桜」と名付けました。

きらり桜

「きらり桜」


――――――――――――――――――――――
【関連記事】
「きらり桜」開花予想 in 岡崎公園・竹千代橋
「純情きらり」桜前線-3月中旬-
「純情きらり」桜前線-2月中旬-
桜咲くときに行く「純情きらり」ロケ地
「純情きらり」に高島キヨシ役として出演している井坂俊哉さんが、前回の松沢傑さんに続き、今日イオン岡崎に来るとのことで、早速きらサーチしてみたら「変顔」以来の大受け!だったのでこれまた紹介しちゃいます。

NHK朝ドラ4月放送スタート「純情きらり」に出演の井坂俊哉☆トークライブ

■日時:3月26日(日) 14:00

■会場:1階セントラルコート

■場所:イオン岡崎ショッピングセンター アクセス案内

岡崎を舞台としたNHKドラマ「純情きらり」”山長”の職人「高島キヨシ」役として出演・「幻星神ジャスティライザー」メインヒーローライザーガント平賀 真也役でもおなじみ!!



調べてみると、すでに「幻星神ジャスティライザー」は放送終了していたのですが、どんな役立ったのか詳しく「ライザーガント」を読んでみると、

インローダーでライザーガントになる!


インローダーって、印籠そのままじゃない!

属性:雷、山伏、亀、黄


亀ってなんですか?亀って?

このような突っ込みは、お子様と一緒にご覧になっていた全国のお母さんが既に突っ込み済みだと思いますが、私も言っとかなきゃね。

とにかく、ライザーガントが「純情きらり」でどう変身するのか?請うご期待?

――――――――――――――――――――
【参考サイト】
TV東京・あにてれ 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー(東宝公式)TOP
特別企画 特撮ヒーローインタビュー
DVD 幻星神ジャスティライザー スーパーバトルメモリー 劇場版 超星艦隊セイザーX 戦え!星の戦士たち 幻星神ジャスティライザー DVD-BOX 1


【関連記事】
井坂俊哉さん作品集:RAINBOW DRIVEINN
「純情きらり」出演者へのファンレターの送り方について←井坂俊哉“初の”トークショーで緊張したときの感想(写真つき)が公式サイトで見れます。
今からおよそ700年前、戦乱の世を憂い一人の男が天下峰山頂において、天下泰平を祈願した。
天下峰

務 崇 兵 国 災 風 日 天
修 徳 戈 富  雨 月 下
禮 興 無 民 不 以 清 和
譲 仁 用 安 起 時 明 順

その人物こそ、後の徳川三百年の礎を築いた「徳川家康」の八代前、松平氏の始祖「松平太郎左衛門親氏」であった。
岡崎に生まれた徳川家康は何故天下人と成りえたのか。その答えの一片でも垣間見ることができたらいいなと思いながら、いよいよ「ゆかり旅」を始めます。

ところで、「岡崎ロケ発言」で世間を騒がせた天才画家 杉冬吾(西島秀俊)が気まぐれで立ち寄ったところはどこなんでしょう?

画家だけに「絵になる風景」→「歴史的な場所」となって、もしかすると、偶然「ゆかり旅」で登場するかもしれないと、個人的にはかなり期待しています。ただ、5月の放映までに終わるような話でないのですが・・・
NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」に出演する俳優のファンサイトリンク集です。

気になった俳優について、直接ファンの人同士でドラマの役について語ったり、その俳優についてもっと知りたいときには最高のサイトとなるような、読んでいるだけでその俳優の魅力も伝わってくるような愛情あふれるファンのサイトを出来るだけたくさん追加していきたいと思います。

出演者 ファンサイト名
光浦靖子 光浦靖子Fan Page
岡本易代 おかもと研究室
井川遥 井川遥ファンサイト-まいるど☆キューティ-
福士誠治 さくらえびのつぶやき
木田有香 木田有香ファンサイト
徳井優 俳優 徳井優
半海一晃 半海一晃君応援コーナー
相島一之 相島一之さん応援ページ
尾崎千瑛 尾崎千瑛さんを応援するページ


【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者ニュース
純情きらり☆きらりんく:製作ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:公式サイト
「宮崎あおい」・・・この子、きっと天性の「女優」なんだなーとインタビューを読んでいるだけで感じさせられた。

周りの人を大事にしたい 宮崎 あおいさん(2006年3月24日 読売新聞)

1年ほど前から演じることが楽しくなったという。まだ表情にあどけなさは残るが、弱冠20歳にして芸歴16年。国際映画賞にも輝く実績の持ち主だ。
 「今までは現場にいることが楽しかったけど、この時間を失っちゃいけないんだな、役を生きられるのは短くて大事なんだ、と思うようになりました」
(中略)
Q ピアノを弾く場面が多いですね。
A すごく練習しました。楽譜が読めないので、先生の手の動きをまねて。3曲中2曲はばっちりです。特にお父さんお母さんの思い出の曲を弾けるようになってよかった。吹き替えだと悔しいですから。
・・・

それ以上の私のコメントなどココには似合わないだろう。
以前に純情きらりで再共演!宮崎あおいさんとブラザートムさんで少しふれた「ミュージカル 星の王子さま」がDVDになったみたいです。というか今日が発売日。結構ミュージカル好きなので慌ててチェックです。

お店によって値段がかなり違うのですが、今回はAmazonがかなりお買い得だったので、先に紹介するよん。

ミュージカル 星の王子さま
定価: ¥5,985 (税込)
価格: ¥4,668 (税込)
OFF: ¥1,317 (22%)
発送可能時期:通常2~3日以内に発送します。

【更にお得な情報】
Amazonでは3月末まで5000円(税込)以上購入すると500円分その場で割引キャンペーン専用Amazonギフト券が使えます。(1回に限り、DVD・CD・本のみ対象)
「ミュージカル 星の王子さま」だけではあと400円満たさないけれど、ちょうど何か購入予定(たとえば「純情きらりガイドブック」など)のある方にはかなりお得では。

内容もほとんど知らないのに「お買い得」に引かれ、いきなりの衝動買いでした。でも、宮崎あおいさん主演のミュージカルってところだけでも十分楽しめそうなので、きっと「正解」でしょう。

期待のDVDが届いたら、ネタばれしない程度に感想レポもするから待っててね。

~3/28追加情報~
単体でも安いところを見つけました。

DMM.com(ディーエムエムドットコム)

購入手順も写真付きでわかりやすく説明されているのが特徴です。こちらもチェックされてみてはどうでしょう。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらりで再共演!宮崎あおいさんとブラザートムさん
(未)5年前に放映されたNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」で、撮影の舞台となった東海州愛知県岡崎市にある八丁味噌の合資会社「カクキュー」では、味噌蔵見学の最後の記念撮影が人気だ。

味噌蔵に落とされて味噌まみれになってしまう印象的なシーンで、一躍「おみそのかれんちゃん」として人気を得た美山加恋さん(14)にあやかりたいと、味噌蔵の前で味噌メイクをして写真を撮りたいという見学者が続出。「はじめは断っていた(カクキュー早川社長)」が、なにか商品に結び付けれないかと「検討に検討を重ねた(同社長)」結果、「お味噌ペイント」として売り出すことに決めた。

絵の具のチューブ型で、中身は本当の八丁味噌。
お味噌ペイントチューブ型

ほっぺに適量を付けての記念撮影だけでなく、手軽なお土産としてそのまま買っていく見学者も多く大ヒット。

「大豆は健康にいいし、香りも楽しめるのもウリなんですよ(同社長)」

現在は顔用チューブ(10g、150円)だけだが、「秋までには全身用も揃えたい(同社長)」と意気込む。(未)

【おことわり】
(未)~(未)の範囲内の内容はあくまで想像で書かれたものです。 実際の人物・団体・事件等とは一切関係ありません。また、お読みになられる時間は、頭があまり回転していない深夜をおすすめします。

桜子の生きた激動の昭和をもう一度振り返ってみる特別企画。桜子の生まれた年からスタートです。
(まだ大正ですが細かいことは気にせずに)
桜子誕生―1921年(大正10年)―

◆4月11日 改正「度量衡法」公布(メートル法)
 (参考)第23回企画展 「むかしの用具ではかってみよう」

◆7月29日 ヒットラーが国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス党)の党首に

◆8月23日 ファイサルⅠ世がイラク国王に即位
 (参考)大イラク革命

◆11月4日 原敬内閣総理大臣が東京駅で暗殺される
 (参考)ウェブもりおか:原敬記念館:原敬の足跡
 (参考)東京駅の中の歴史

◆11月11日 ワシントン会議はじまる(四カ国条約により日英同盟破棄)

◆アインシュタインがこの年のノーベル物理学賞を受賞
 (参考)アインシュタインと慶應義塾

第一次世界大戦が終わって3年ですが、その後の第二次世界大戦へ通じる出来事も起きているのも印象的な年でした。
NHKのホームページに「「純情きらり」あらすじと予告編」のページも登場してますね。

「純情きらり」あらすじと予告編

予告編ムービーも見れますよ。(再生できない人は「ムービーをご覧になる前にお読み下さい」を見てみてね。)

注:ネタばれNGの方は絶対に見てはいけません。
(私は思わず少しだけ見てしまいましたが・・・)

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:公式サイト
桜咲くときに行く「純情きらり」ロケ地 で予告の通り、「純情きらり」のロケ地でもある竹千代橋と岡崎公園のきらり旅は桜前線とともにお送りしていきます。

今回は、いきなりもう3月です。

伊賀川堤防(竹千代橋から撮影)
桜前線竹千代橋

神橋
桜前線神橋

岡崎城
桜前線岡崎城

【一言感想】
写真として見る限りでは何も変わっていませんね。でも、よく比べると、2月より心なしか「桜以外」の草木が少し青々してきたような気がします。

【おまけ】
でも、「つぼみ」はようやく少し膨らんできたのです。今日はサービスで「つぼみ」も見せちゃいまーす。(まだ昨日の余韻が・・・)
桜前線岡崎城つぼみ

つづく

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
「純情きらり」桜前線-2月中旬-
桜咲くときに行く「純情きらり」ロケ地
では優木まおみ@ブイログ風に

「えー、私は今、「純情きらり☆きらり旅」というタイトルでブログをやっているのですが、「火の山」の祟り・・・いやいや、「火の山」のお告げの影響で「温泉取材」を敢行したこともあって、予定より遅れ気味でーす。」

「そんなことで、まだ一言も書いてないカテゴリをなくそうと、まだまだかんばるつもりで夜食を食べたいと思いまーす。」

「夜食はこれ!」
寿がきやみそ煮込うどん

「名古屋名物 寿がきやみそ煮込うどんでーす。」

「八丁味噌に、名古屋コーチン旨みだしも使用しているってところに引かれて買ってみました。愛知県ではおなじみのスギ薬局(本社はお隣の安城市)で売ってました(168円)。愛知県ではインスタント食品は薬局で買うのが普通でーす。(たぶん)」

「熱湯5分で出来上がりでーす。「特性スープ」を入れ忘れると味噌味になりませーん。」

「ハイ、できあがり。」「おいしそうですね。」

(ズルズルッ)

「ごちそうさま。」

―感想は?

「「みそ煮込みうどん」というより、「赤だしうどん入り」という感じでした・・・。」

(食べたら眠くなったので、やっぱり寝ます。お休みなさーい。)
4/8のNHK土曜スタジオパークは「純情きらり」特集が組まれていて、ヒロイン桜子役の宮崎あおいさんと松井かね役の戸田恵子さんが出演するってことですが、まだ番組内容については特に記載されていませんね。

そんな中、4月からの新編成でMCが松永京子さんから優木まおみさんに替わるとの情報が新メンバーの紹介に載っていました。

「純情きらり」の特番日に新しくMCとして登場するなんて、何か秘めたものを感じたので「優木まおみ」さんをチェックしてみたら、びっくり・・・(その感動を伝えます)

まずは「優木まおみ公式サイト」のチェック。ここまではなんともなかったのですが、真ん中あたりのブログ「優木まおみ@ブイログ」を読むことに。

始めは普通のブログだと思って、しばらくパラパラ読んでいたのですが、「ビデオを見る」というさりげないリンクを発見。
クリックして見ると、なんと、本人がカメラに向かってしゃべりだしました。それも、下の活字からは想像できないほど「長く」語っていて、内容も盛りだくさん!

どうやら、ブイログとは「VIDEO+BLOG」の略だそうですが、「ブログ」というものの存在を知って3ヶ月、「ようやく少しは慣れて」きたかな」・・・と思ってきた矢先なのに、時代は先に進んでいたようです。(でも、なぜヴィログじゃないんだろう)

でも、これってもしかして芸能人にとっては最高のアイテムじゃない?とブイログに興味を持ってしまったので、最初の方から再生してみたら・・・「3/11 変顔コンテスト☆」で大ブレイク!

てなことで、4/8放送までに一度チェックしてみたらどうでしょう。土曜スタが2倍に楽しめそうですよ。

私は最初の方から見ましたが、時間がない人は「3/11 変顔コンテスト☆」だけでも見ておいたほうがいいと思うなー。


優木まおみさんがMCの初仕事として気合を入れて「純情きらり」について調べている最中に、ココで「変顔」紹介しているのを知ったら、かなりびっくりするでしょうね。一応「変顔」以外の作品も楽しませてくれたお礼に紹介しておくね。

DVD

優木まおみDVD「Maomi size」(2005/12/22)
優木まおみ Maomi Size

優木まおみ1st.DVD「The 1st.」 (2005/08/26)
優木まおみ The 1st.

優木まおみミュージッククリップ 心フィルム (2005/02/23)
優木まおみ 心フィルム

写真集

優木まおみ1st.写真集「マオミノユウキ」 (2005/08)
マオミノユウキ―優木まおみ1st.写真集

CD

優木まおみ 心アルバム (2004/12/22)
心アルバム 優木まおみ

優木まおみ Courageous(2004/06/23)
Courageous 優木まおみ

優木まおみ Real My Heart(2003/11/19)
Real My Heart 優木まおみ

優木まおみ WORDS OF US [Maxi] (2003/01/15)
WORDS OF US 優木まおみ

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
4/8いざスタジオパークへ
「純情きらり」宮崎あおいさんと戸田恵子さんへメッセージを送りん。
4/8土曜スタ:朝ドラ「純情きらり」特集 ゲストに宮崎あおい&戸田恵子さん
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
