宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

2006年02月
もうすぐ2月も終わり。すっかりきらり旅ではおなじみになった「滝山寺鬼まつり」特集とも来年までお別れです。

今まで付きあってくれた皆さんへ最後のクイズ!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

以前に「まだまだ「滝山寺鬼まつり」:ブログ編」で紹介したニュース(MSN毎日インタラクティブ)記事 の写真に写っている、両脇を白装束の大人に抱えられて、ほとんど自由の利かない「孫面の鬼」の子供が手に持っている「白い大きなまんまるの物体」は何でしょう?

ヒント:「滝山寺鬼まつり」が行われるのはどんな時期?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
―――――――――――――――――――――
【関連記事】
まだまだ「滝山寺鬼まつり」:ブログ編
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」案内
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
[続きを読む...]
桜の開花予想が発表になりました。「桜子」の開始予想は四月三日ですが、「桜」の方は名古屋で四月二日だそうです。

サクラの開花、ほぼ平年並み(2006年02月28日:中日新聞)名古屋は4月2日か
 民間気象会社のウェザーニューズは27日、今春のサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。全国的にほぼ平年並みで、昨年と同じか、早い所が多い見込み。・・・


桜が咲くころに是非行きたい「純情きらり」のロケ地は「竹千代橋付近の伊賀川」と「岡崎城公園」です。三月にはこちらを紹介したいと思っています。

開花予測はウェザーニューズのホームページで最新情報を入手すると便利です。

さくらCh - ウェザーニュース
・・・これから桜が咲くまでの期間、少しの気温/天候の変化で桜の開花予報は変わる可能性があるので、お花見計画の前には、必ず最新の開花予報をチェックしてください。


――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらりロケ地きらり旅:愛知県立農業大学校
純情きらりロケ地きらり旅:八丁蔵通り
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵
ヒロイン宮崎あおいさん出演の映画がまた公開しました。「純情きらり」で姉笛子の旦那=天才画家役の西島秀俊さんとも共演です。とにかく大人気だと言うことで、この公開頻度にもようやく慣れそうです。

わたしの恋愛に後悔なし!宮崎あおい、主演映画あいさつで大胆発言(2006年02月26日:サンスポ.COM)
女優、宮崎あおい(20)が25日、東京・渋谷アミューズCQNで主演映画「好きだ、」(石川寛監督)の初日舞台あいさつを行った。
映画にちなみ、「好き」といえなかった経験について宮崎は「言えなかった経験はあまりない。あまり後悔した覚えがないです」と大胆発言し、会場のファンをビックリさせていた。・・・


宮崎あおい「好きだ、」4年がかり公開
映画「好きだ、」(石川寛監督)が25日、初日を迎え、東京・渋谷アミューズCQNで宮崎あおい(20)西島秀俊(34)永作博美(35)らが舞台あいさつした。「好きだ」という言葉が言えないまま17年間思い続けた男女の物語。宮崎は「17年も同じ人を思うのは難しいけど、思える人でいたいなあ」。日常生活で言いたいのに言えなかった言葉を聞かれると「『ありがとう』とか『ごめんね』が言えない時がある」と話した。・・・

■とっておきの情報も見つけました!よかったら応募してみて。

「好きだ、」インタビュー(excite)

宮崎あおい、西島秀俊サイン入りのポスターをセットで1名様にプレゼント!!
応募〆切:2006/2/28(火)


■関連サイト
MovieWalkerには動画インタビューもあります。
su-ki-da,(公式サイト)
「好きだ、」主演の宮崎あおい、西島秀俊に直撃インタビュー(2006年02月20日:MovieWalker)
好きだ、【映画情報】(ムービーネット)
宮崎あおいが瑛太に恋?…主演映画の完成披露試写会で告白(2005年11月08日:サンスポ.COM)

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
きらりヒロインつぎつぎと
純情きらりに宮崎あおいが選ばれたわけ
ヒロインすでに大活躍中
岡崎市の「きらり」さんに朗報?
井川遥さんも警察署長として参加する今年の家康行列に、不思議な企画も登場!

家康行列に「きらり」さんを募集します
市制90周年事業・純情きらり活用事業として「家康行列」パレードを盛り上げるために、お名前が「きらり」さんである市民のかたを募集します。・・・


本当にこれで盛り上げれるのかがピンときませんでしたが、紹介しているうちに、何となく私も「きらり」さんに会ってみたくなってきました。
(でも、「きらり」さんって何人くらいみえるのでしょう?市の募集なので事前に人数は把握してあるとは思うのですが・・・「実は1歳の子と3歳の子が一人ずつで、パレードはちょっと無理でした」となったら、びっくりで「きらり」!)

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
家康行列:千姫ではなくなぜか警察署長として参加する井川遥さん
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
ヒロイン桜子はなぜ「ジャズ」ピアニストを志すのか?

「純情きらり」チーフ・プロデューサー銭谷さん曰く、クラッシックは暗いイメージ、JAZZのがいい!って。

つづく

-伝え聞いた内容なので、間違っていたら指摘してくださいね。-

-―――――――――――――――――――――
【関連記事】
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:石か味噌か幻か?
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:岡崎決定秘話
【続報】純情きらり・チープロ講演会:舞台裏話
【速報】純情きらりチーフ・プロデューサー講演会内容
純情きらり記念チーフ・プロデューサー講演会
農業大学校の学生が育てて収穫した農畜産物の直接販売

自分達がつくったものに対する評価を直接知ることができるので、学生たちは張り切っています。


――――――――――――――――――――――
気になったら・・・
詳細は「純情きらりロケ地きらり旅:愛知県立農業大学校」へ
(金曜日午後3時より構内にて販売します)
みなさん井川遥さんのオフィシャルサイト「Haruka-fan」に「純情きらり」のロケの模様が載っているの知っていました?
わかりにくいけど「Staff Memo」というところにあります。
haruちゃんだって寒いの!ってことで、他の記事と読み比べると見方が変わって面白いかも!

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
今年の桜まつり恒例の「家康行列」にNHK連続テレビ小説「純情きらり」でヒロインの姉、有森杏子(ももこ)役で出演する女優の井川遥さんが参加することが決まったそうです。

交安パレードの一日署長に井川遥さん
岡崎市の「家康行列」


岡崎を舞台に四月から放映されるNHKの連続テレビ小説「純情きらり」のヒロインの姉役を務める女優の井川遥さんが、岡崎市の「岡崎の桜まつり」(四月九日)のメーン行事「家康行列」を先導する交通安全パレードで一日警察署長として参加することが二十二日、決まった。・・・


えー、千姫じゃないの?

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
家康行列:きらりさん行列も?
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
備前屋の夜景
備前屋
(12月に改装したため、とてもきれい。ショーウインドウにはなぜか、このサイトではお馴染みの「滝山寺火まつり」のお面の紹介も)

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり その2
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり その1
まだまだ「滝山寺鬼まつり」:ブログ編
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」案内
このほど「純情きらり」にちなんだ岡崎市の観光事業計画がまとまったみたいで、新聞朝刊にて記事になっています。まだ、WEBニュースサイトでどこも取り扱っていなかったので、紙面の内容を一部引用させていただきます。

中日新聞:2006年2月21日26ページより一部引用

・・・「純情きらり」にちなんで、市の伝統産業である石製品や和ろうそくなどの実演施設を岡崎公園に設けるなどの事業を計画し、市の活性化を図る。(中略)このほか、市内の八丁味噌の蔵が朝ドラの舞台になるのを機に、十一月四、五の両日、乙川河川敷で開かれる市民まつりで一万食を振る舞う巨大みそ鍋イベントを催す。(中略)ドラマにちなんで愛知環状鉄道中岡崎周辺を観光スポット化する計画も進めている。(中略)四月以降、市民二百-三百人で収録が進む東京のNHKスタジオ見学ツアーも企画。職員は「運が良ければ、純情きらりの撮影現場に遭遇できるかも」と話す。


まとめると
①石製品や和ろうそくなどの実演施設
②11月に巨大みそ鍋イベント
③愛知環状鉄道中岡崎周辺を観光スポット化→内容は未定
④東京のNHKスタジオ見学ツアー
ということになります。これを関連予算として二千四万円計上して、三月の市議会定例会に提案するそうです。

旅好きな よちよちペンギンの一言感想・・・
①お役所が主導してPRするより、場所だけ提供して、もっと事業者自身ががんばる仕組みの方が、いろいろ創意工夫が出てきて面白いモノになるのでは?(官から民へ・・・)
②放映終わっていては、ニュース番組もローカルしか扱ってくれないと思うし、せっかく観光客のためになっていないので、大鍋を24回分割して「放映期間中毎週日曜日には中鍋をふるまいます!」ってのがいいのでは?
③観光スポット化って、ただアスファルト舗装を石に変えることや街灯を昔風にすることなんかじゃないでしょうね。もっといいモノを期待しています。
④遭遇出来るかどうかわからないツアーなんて・・・。今時富山の蜃気楼でもメールで「今日は出そう!」とか入ってくる時代なのに、最初からアポとって、「撮影している」日に企画してほしいです。そうしたら市民も喜ぶと思います。

私なら「愛知県立農業大学校の学園祭 今年は「純情きらり」主演の宮崎あおいさんと福士誠治さんによるスペシャルトーク! もちろんロケ地の講堂で」や前にも書いたけど「大島ミチルさんが「八丁味噌蔵」でコンサート」ってのがいいんですが、どうでしょう?(予算に足りない分は少し入場料も可です)

ちょっと辛口でしたが、まだ市議会まで時間があるから、もっと良くなればと思い、書いてみました。
家路に着くまで安全にきらり旅を楽しんでもらうために、岡崎で気をつけておきたいことを綴っていきます。
まずは今年一番の人気スポットになる(はずの)八丁味噌蔵周辺。ここは先の純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵の「地図」にあるように、ここは愛知環状鉄道の線路脇にあります。愛知環状鉄道は中岡崎周辺では高架になっていて、線路下は昼間でも少し薄暗い。・・・といっても、夕方までは特に心配入りません。ただ日が暮れたら、ちょっと怖い。一応有人駅ですが、駅室は高架上で、声もあまり届かない。大抵、地元の女の子は夜になると家の人に車で駅まで迎えに来てもらいます。特に10時以降になると会社帰りの社会人が、高架下の自転車置き場で集団恐喝にあってしまう事件もたまに耳にしています。

対策→
・夜は一人で愛知環状鉄道の付近は歩かない
・防犯ブザーを常時携帯する

岡崎の観光地だからといっても、別に夜にライトアップしているわけではありません。↓のように、車のライトがなければ、何も写らないくらい真っ暗闇の中。


さらに、裏の「八丁蔵通り」は街灯一個だけで、車通りもなくなるので、本当にすぐにこの場から離れたい!気持ちになります。そんなことで、慌てて撮ったら、手ぶれしてなにやら芸術的な作品になってしまいました。

(お月さんを撮ったわけではありませんよ)
先日「純情きらり」でヒロイン宮崎あおいさんの婚約者の役を演じる福士誠治さんがブログを始めたってビックニュースを、立場上毎日チェックしている最中に、偶然に発見して、興奮しながら書き込んで、すぐにここで紹介したのですが、誰も「純情きらりでヒロインあおいさんの婚約者役 福士 誠治さんがブログ始める!」をみて辿り着けましたなんて話は聞きません・・・。

よく考えたらココって「マイナー」。

もっと早くファンサイトのリンク集でも作っておいて、こっちからさくさく連絡してあげれば、リンク集が役に立つ絶好の機会だったのに・・・(残念)。

ということで、まずは「純情きらり」出演者でブログやっているほかの人もピックアップしてみました。

北乃きいさん、外波山文明さん、たくませいこさん、宮沢大地さん

想像以上に多いですね。(そりゃ私が始めるくらいだから・・・。)福士さんのをみて共演者の方ももっと始めてみるかもしれないので、ファンリンク集はなるべく先に作っておかないと。「純情きらり」をみてファンになる人もたくさん入ると思うので、双方向でのやりとりで、これからどんどん盛り上がりそう。

(でも、その前に。岡崎に来たら~なんていいながら、岡崎の紹介って ほとんど まだしていなかったような・・・、今日は岡崎さんのスピードスケート女子1000メートルがあるから、待っている間にがんばろう!)

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
岡崎のお土産として自信をもっておすすめできるのは老舗「備前屋」のお菓子。
純情きらり☆きらり旅では、そんな備前屋で出会ったお菓子たちを集めてお土産にするってことを提案して、定番から旬のお菓子まで、シリーズで紹介しています。
――――――――――――――――――――――――
今日のお菓子は「三河名産 八丁味噌せんべい」。
もっとも「岡崎のお土産」にふさわしそうなのを選んでみました。家族の評価は「おいしい」と割と反応も良かったです。でも味噌の味がちょっとだけする「栗せんべい」って感じで、私的にはきらりできませんでした。

そんなことで、今回は「辛口の☆一つ!」
(・・・いつから☆評価はじめたの?)

ちなみに、外観はこんな感じ。
八丁味噌せんべい

1袋6個入りで157円なので、「きらり旅特選詰め合わせセット」にはやっぱり入れておこっと!だってやっぱり「岡崎」のお土産なんだもん。

ごちそうさま。(つづく)
――――――――――――――――――――――
【関連記事】
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.1
農業大学校の学生が育てて収穫した愛情たっぷりの新鮮な白菜

新鮮な白菜

          100円

――――――――――――――――――――――
気になったら・・・
詳細は「純情きらりロケ地きらり旅:愛知県立農業大学校」へ
(金曜日午後3時より構内にて販売します)
ロケ地きらり旅、今日案内するのは「愛知県立農業大学」です!きらり旅らしい一味違った思い出に残る旅の方法を教えちゃいます。
 ドラマ情報
ロケ地 愛知県立農業大学
内容 桜子が新入生歓迎会でピアノを演奏するシーンの撮影
出演者 三浦友和、室井滋、戸田恵子、宮崎あおい、井川遥
撮影記事 岡崎ロケ 11月18日(金) 場所:県立農業大学
地元中学生がエキストラ出演
「放送見るのが楽しみ」
放映確認 もしかして未放映

 きらり旅のポイント
おすすめ度 ぐるぐるあおいころころあおいぐるぐるあおい
情報 優れた農業後継者と農業技術者の育成を目的とした農業大学校。教育部農学科と教育部研究科があります。ロケ地はもちろん敷地内にあります。でも見学をする裏技をこのページを読んでくれた「きらりん」にプレゼント!
詳しくは↓で。
ポイント 農業大学校では教育の一環として、毎週金曜日および毎月第2水曜日に「実習販売」を行っていて、学生が愛情こめて作った野菜などを一般の人も買うことができるのです。
ルパンはこれに便乗して一般客を装い構内へ侵入します!(・・・うそ。事前に冷蔵庫をチェックして、ほしいモノを買いに旅路につきます。)
販売所に行って目当ての野菜を無事購入できたら、帰りに「せっかく(←最初はこれが目的だったはずだったけど・・・)」なのでロケ地の講堂も観て、きらり旅!

「純情きらりのロケ地で育った新鮮な野菜」のお土産って一味違った素敵な思い出になりませんか?

注意事項 ・開催日、時間、場所などは「生産物の販売」のページで必ず確認してね。
・通常は学生の学び舎なので、「実習販売」時間外の訪問は控えましょう。
・構内は非常にわかりにくいので、不審者に間違われないよう最初に出会った人にすぐに販売所になっているところを教えてもらったほうがいいでしょう。
・たくさん買いすぎて、前かごを野菜でいっぱいなスクーターが、ふらふらしながら走っていることがあるので、ぶつからないように周辺道路は注意して走行してください。
あともう少しだけ 県立農業大学は朝の連ドラのロケ地なんだけれど、まだブレイク前。そんな感じで、この日は野菜や卵が少し売れ残ってしまっていて、すこしさみしそうな顔をしていました。日本の将来を担う学生さんには、そんなさみしい顔ではなくて、もっと輝いていてもらいたいので「きらり旅」もできるだけ応援してみることにして、続きは別記事で書いてみます。

 きらり旅ガイド
住所 愛知県岡崎市美合町字並松1-2
地図 ピンポイント
広域
行き方 【電車(JR)】「JR岡崎駅」下車、バスへ
【電車(名鉄)】「美合駅」下車 徒歩約10分
【バス】「JR岡崎駅」からは名鉄バス東岡崎(美合経由)行き、
「名鉄東岡崎駅」からは名鉄バス岡崎駅前(美合経由)行き、
「県立専門学校前」下車 徒歩約3分
【タクシー】調査中
アクセスポイント ・バスはとにかく「美合経由」でないとたどり着けません。
・車は地元の人でなければ、国道1号線から行ったほうが簡単です。
写真 県立農業大学
近くの観光地 普請中
――――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらりロケ地きらり旅:八丁蔵通り
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
なんとドラマで宮崎あおいさんの婚約者役を演じる福士誠治さんがブログを始めました!まだ3日目と言うことですが、さっそく今日の日記には、「純情きらりでの衣裳」で登場!と、さすが「きらりん」の心を掴むのはお手の物?このサービスセンスの良さ、すごく好感がもてました。これから毎日要チェック!

福士 誠治のブログ

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
あのチャイコフスキー国際コンクールピアノ部門において、ピアノ部門日本人初めての第一位を獲得した上原彩子(うえはらあやこ)さん。岡崎市の少し離れた、各務原市出身ということもあり、また地元で演奏してくれます。世界が認めた演奏はもちろんのこと、演奏に心酔しながら奏でる彩子さんの「動表現」も結構好きです。曲目ではラフマニノフ好きのよちよちペンギンは「13の前奏曲」が一番聞きたいー。

お昼は岡崎できらり旅、夜は素敵な ピアノ・リサイタルっていかが?

純情きらりの舞台、八丁味噌蔵から会場の豊田参合館までは愛知環状鉄道でいくか、車なら3、40分というところでしょうか。車で行かれる方は3時間駐車無料になる指定の「フリーパーキング」駐車場を利用するとお得です。「駐車場案内・交通アクセス」で確認してください。

上原彩子 ピアノ・リサイタル世界に羽ばたく天才ピアニストによる待望のリサイタル。
-------------------------------
■開催日時
2006年3月5日(土) 17:00

■開催場所
豊田市コンサートホール
愛知県豊田市西町1-200 豊田参合館8F

■出演
上原彩子

■曲目
モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第4番 変ホ長調 K.282
シューマン:クライスレリアーナ Op.16
ラフマニノフ:13の前奏曲 Op.32

■入場料
3,000円
全指定席・学生半額
(3/14時点で、電子チケットぴあでの表示は「お早めに」でした、お早めに。)

■チケットの購入は豊田市コンサートホール事務室または
チケットぴあで。

惜しくも4位。それでも連続入賞。十分すごいですよ!トリノオリンピックでも「岡崎」の名を世界に知らしめてくれました。
******************
日本時間15日午前2時頃、スピードスケート女子500メートルの2回目が行われ、長野五輪銅メダリスト岡崎朋美選手が、1回目と2回目の合計で4位に入った。3位とは5/100秒差だった。
******************
岡崎選手は20日深夜には、女子1000mにも出場するので、まだまだがんばってください。

きらり旅はこれからも「岡崎」つながりで岡崎朋美選手をひそかに応援します!おやすみなさい。
純情きらり放映に向けて、PRが始まったり、詳細ページも出来たりと話題が絶えず、忙しい今日この頃。家康の歴史はいつ紹介できるやら・・・。
今日は前回のたくませいこさんの後、今日までに「きらりんく」に追加した出演者を紹介します。(「きらりんく」は本家NHKにはないので使ってみてね。)

楽しみなのは「ブラザートム」さん、ヒロインの宮崎あおいさんとはミュージカル「星の王子さま」でも共演しているみたいですし、どんな「からみ」を見せていただけるのでしょうか?期待してます。今回の役は王様役ではありませんでしたね。
せっかくなので、また今度「純情きらり☆きらり旅」お得意の「星の王子さま」ニュース集も作っておきます。

他にも平田康之さん、木田有香さん、初音映莉子さん、宮沢大地さん、木下吹葉さん、山崎海童さん、楠見彰太郎さんも追加してますので「きらりんく」してみてね。
楠見彰太郎さんは「出演者ニュース」で紹介したのにもれていました。すいません。岡崎出身というのに・・・。お詫びに今度特集します。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:出演者ニュース
ついに「純情きらり」の詳細サイトがNHK名古屋放送局のホームページに登場!
お得意の「人物相関図」はこれがないと出演者の関係がピンと来ないので待ってました!あとのお勧めは「岡崎市ロケ」、岡崎全ロケ風景が載っています!行き方の方は「純情きらり☆きらり旅」で!・・・とはまったく書いてありませんでしたが、きらり旅オリジナルの情報をマイペースで更新していくので、気長に待っていてくださいね。

「平成18年度前期|連続テレビ小説 純情きらり」
NHK名古屋放送局

みどころ、あらすじ、人物相関図、出演者、岡崎市ロケの紹介


――――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者ニュース
純情きらり☆きらりんく:製作ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:公式サイト
岡崎のお土産は?と聞かれて、最初に自信をもっておすすめできるのは創業が天明二年という老舗「備前屋」のお菓子。ここ「備前屋」は、地元の人が、遠方から来た大切なお客さんのためどころか、自分で食べるために買っていくぐらい評判がいいのです。本当の菓子舗なので、一つ一つお菓子と出会いながら店内をきらり旅していると、美術館で絵を鑑賞しているときと同じような、そんな気持ちにもなってきます。

そんなことで、純情きらり☆きらり旅では、いくつかの出会ったお菓子たちを集めてお土産にするってことを提案して、定番から旬のお菓子まで、今日からシリーズで紹介していきます。
お店の情報はシリーズ最後にします。さあ、とにかく早く行きましょう。(早く食べたい!)
――――――――――――――――――――――――
今日のお菓子は「手風琴のしらべ」。
「144層に折り込んだパイ生地と、なめらかな皮むきあんの絶妙のハーモニーをお楽しみください。」と備前屋が紹介している「手風琴のしらべ」は、老若男女問わず好まれる大人気菓子です。和洋折衷なのですが、そんなことは忘れてしまうおいしさがあります。・・・よく読むと「144層」って微妙な数字。そこにどんなミステリーがあるのか、お店で聞いてみてください。(特にないかもしれないけれど)

外観はこんな感じ。1個115円とお手ごろなのも魅力です。お土産でなくても移動中に人数分買って食べるのもいいかも。ただ、車の中で食べると144層のパイ生地の崩落が危険なので「綺麗好き」の方は注意してください。(賞味期限30日間)
手風琴のしらべ試食前


食べたあと袋を見ると、中には一袋ずつ脱酸素剤が。おっ!なんと袋の内側に接着されています。小さいので子供が誤って口に入れないようにする気配りなのでしょうか?改めて備前屋に敬服しました。
手風琴のしらべ試食後

ごちそうさま。(つづく)
――――――――――――――――――――――
【関連記事】
きらり旅のお土産:備前屋お菓子めぐり 作品No.2
ロケ地きらり旅、今日の目的地は「八丁蔵通り」。・・・といっても、「八丁味噌蔵」の裏です!
 ドラマ情報
ロケ地 八丁蔵通り
内容 桜子が祖父と弟と歩いてくるシーンの撮影
出演者 八名信夫、美山加恋
撮影記事 【NEW】岡崎市ロケ 11月14日(月) 場所:八丁蔵通り
味噌蔵並ぶ通りでロケ開始 岡崎 NHK「純情きらり」
「純情きらり」でドラマ“初体験”
「純情きらり」ロケ始まる 市民エキストラも参加
『純情きらり』ロケスタート
放映確認 4/3放映(第1話)

 きらり旅のポイント
おすすめ度 ぐるぐるあおい
情報 八丁蔵通りは「カクキュー」の裏手にあり、「まるや」の目の前でもあります。
昼食屋 歩いてすぐのところにうどん屋が二軒あります。
お土産屋 ・各蔵
・まるやの駐車場にも酒屋あり、試飲も可の酒屋でありながら、お土産も売っています。
ポイント 普段はあまり人目に付かない裏通り。味噌蔵より奥は、すれ違うこともできない狭いので車で進入するのはやめましょう。引き返せなくなりますので、必ず、カクキューかまるやの駐車場に止めて足を運びましょう。見学の待ち時間などに見ておくのもお勧めします。
注意事項 朝7時から9時は八丁蔵通りに進入すること自体禁止です。おそらく「純情きらり」の放送が始まったら、夕方5時ぐらいまで地元以外進入禁止の措置がとられるのではないでしょうか。

 きらり旅ガイド
住所 愛知県岡崎市八帖町往還通69と70の間
地図 ピンポイント
広域
行き方 【電車(JR)】「JR岡崎駅」下車、愛知環状鉄道に乗り換え
【電車(愛知環状鉄道)】「中岡崎駅」下車、徒歩3分
【電車(名鉄)】「岡崎公園前駅」下車、徒歩3分
【バス】調査中
【タクシー】JR岡崎駅から20分、名鉄東岡崎駅から10分
アクセスポイント ・バスは主要路線からは逸れているので、お勧めは名鉄ルートかな。ただし、「岡崎公園前駅」は普通電車しか止まらないので、まずは「東岡崎」に行ってから、乗換えがベスト。
・愛知環状鉄道は15分ぐらいの間隔で運行しています。JRからの乗り継ぎはうまくあっていないので注意してください。
写真 八丁蔵通り01八丁蔵通り02
近くの観光地 八丁味噌蔵(ロケ地)
・岡崎城
・竹千代橋(ロケ地)
・日吉(秀吉の幼名)と蜂須賀小六が出会う像
(工事のため一時撤去中)
――――――――――――――――――――――
【更新履歴】
2/17 撮影記事に「岡崎市ロケ~」を追加
――――――――――――――――――――――
【関連記事】
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所 純情きらりロケ地きらり旅:愛知県立農業大学校
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:石か味噌か幻か?
本日放映された次期朝ドラ「純情きらり」取材会内容。

「まるごとNHKフラッシュ」「純情きらり」撮影快調!
4月から始まる、連続テレビ小説「純情きらり」。今週、都内でロケが行われました。寒い中行われたこのロケの模様をお伝えするとともに、ヒロイン、有森桜子を演じている宮あおいさんからのメッセージをご紹介しました。・・・

宮あおいさんメッセージはすでにGIRLNESS!-美少女子役たちのログBlogさんが活字にしていたのでそちらで見てください。(HTML化のが正しいのかな?)

「まるごとNHKフラッシュ」宮崎あおいのログ
『連続テレビ小説・純情きらり』の撮影メイキング。ブラウスにスカート。・・・

私はそれよりも、ちょっといい間違えたMCにすばやく突っ込んでいた「アイキチ」にはびっくりしました うー。

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
2/11土曜スタ:次期朝ドラ「純情きらり」取材会放送
純情きらり☆きらりんく:公式サイト
ついに私もトラックバックの仕方がわかったような気がします。先日の記事「まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果」に「くろグ.Life」さんのトラックバックが付いたのでリンク先を訪問してみました。そこで「くろグ.Life」さん←→「トロッコ」さんの相互トラックバックを見ていて、あーこういう風にやるんだーと。

早速、「滝山寺鬼まつり」の関連記事を紹介しつつ初トラックバック!してみましょう。(うまくいかなかったら、まだよくわかっていなかったということです(残念)。)

************************

この記事には岡崎市観光協会HPの引用があるので、前々回や前回の記事で言っていた「勝手にお面をかぶると大変なことになる」や「鬼嫁がいない」理由がネタばれします!答えを知りたかった方必見です。

くろグ.Life さん「勇壮な火祭り 滝山寺鬼祭り
2月4日、三河地方に春を呼び、豪快な火祭りで知られる、岡崎市滝山寺の鬼祭りが行われ、見てきました。・・・


こちらの記事には写真付きで「火まつり」を解説しています。中学の先生の話面白かったです。「地元」限定のお祭りから純情きらり効果で全国区になるのか?それは今後のお楽しみ。

トロッコ さん「滝山寺 鬼祭り
行って参りました、滝山寺 鬼祭り^^実は中学の時理科の先生から市民なら絶対一度は見に行けと言われていましたが・・


最後に直接「鬼まつり」とは関係ないのですが、なんとこの滝山寺(そう、言っていなかったけど、「たきさんじ」と読みます。)を松平、徳川家の菩提寺として有名な大樹寺(これは、だいじゅじ)からハイキングしてしまったブログを見つけました。歩いていかれる方へ目安に紹介します。ほんとうにご苦労様です。

名鉄のハイキング in 2005 さん「滝山寺と秋の味覚ぶどう狩り」
9.5kmとはいえ、やはり、山あり谷ありのコースでした。わかっていたんです。コースを見て、たぶんだろうな、と。しかしながら、本日、自分至上最速の1時間46分でゴール。びっくり。・・・



―――――――――――――――――――――
【関連記事】
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」結果
まだまにあうかな「滝山寺鬼まつり」案内
【岡崎周辺】旬な観光カレンダー
2月11日(土) 午後2時からの「土曜スタジオパーク あなたの声に答えます」内、「まるごとNHKフラッシュ」で「次期朝ドラ「純情きらり」取材会」という内容を放映するそうです。それだけの情報でさっぱり内容がわからないので見るしかありません。
主題曲の録音もおわり、タイトルバックもできたようなので、そろそろNHKの宣伝も「風のハルカ」に迷惑がかからない程度にどんどん始めそうですね。目が離せません。
 ところで、「風のハルカ」内でトリノオリンピックの関係で再放送などの放送時間の変更のお知らせが載っていました。世界的なイベントとかぶると番組も大変だなー。と思いつつ、「純情きらり」には何もないよね?・・・あっドイツでワールドカップ!思いっきり忘れてました。どうなることやら。
2/6に行われたNHK連続テレビ小説「純情きらり」チーフ・プロデューサー銭谷さんの講演会、終始なごやかなムードで行われ、「今日お話した話は皆さんに教えて上げてください」と言って銭谷さんは壇上を後にした。裏話も包み隠さずオープンにしていいその寛大な姿勢は、さすが公共放送と聴講者が改めて認識できる一場面であったし、定員150人を超える170人もの聴講者の中には、やっぱり受信料も払わなきゃ!と思った人もいたかもれない。

 その時、司会者より八丁味噌カクキューの若旦那の紹介があった。場内がざわめく中、壇上に上がった若旦那は「純情きらりのカクキューエピソード」を語り始めた。

NHK連続テレビ小説が岡崎の八丁味噌蔵の娘を舞台にやることが発表されると、若旦那のもとには問屋などから電話が殺到した。

(「若旦那、良かったですね。これからガッポリ儲けましょ!イッヒッヒッ。」と言ったわけではなく、)

「若旦那、「八丁味噌」ってただの「岡崎の味噌」だったんですか?」

とブランド低下を懸念する電話だったのだ。

(若旦那は暗に、うちの商品はそれだけブランド力があるのだよと言いたかったのかもしれないが、少なくとも教えてくれたは人は真に受けていたよ・・・)

そんな折、カクキュー内の味噌蔵で撮影が行われた。最大のヤマ場は美山加恋(みやまかれん) ちゃん扮するヒロイン桜子が誤って味噌桶に落ちてしまうシーン。一発勝負のこのシーンは無事終わったのだが、若旦那のカクキュー=早川家には事前に、おそらく歴史ある早川家始まって以来初の珍依頼があったのだ。それは味噌まみれの加恋ちゃんに早川家のお風呂を貸して上げることだった。

「他人にお風呂を貸してあげたことは今までなかったのでいい記念になった。」

つづく(講演会にもどる)

-聞いた人があんまりはっきり憶えていないので、一部想像で加筆しました。(正直、想像しすぎました。)史実と異なる可能性がありますので真剣に読まないでくださいよ。-

――――――――――――――――――――――
【関連記事】
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:石か味噌か幻か?
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:岡崎決定秘話
【続報】純情きらり・チープロ講演会:舞台裏話
【速報】純情きらりチーフ・プロデューサー講演会内容
純情きらり記念チーフ・プロデューサー講演会
「純情きらり」関係記事のカテゴリ別一覧集です。「岡崎」編 と合わせてご利用ください。 探している言葉があるときは「サイト内検索」のがもっと見つかりやすいかもしれません。
【きらりな話題 : 24 】
土曜スタ報告:桜子おじさんとかねさん
【緊急】4/6スタジオパークから宮崎あおいさんこんにちは
「純情きらり」開花しました!
最後?の連続テレビ小説“純情きらり”PR
私も一言・・・
遂に「「純情きらり」あらすじと予告編」も登場!
4/8いざスタジオパークへ
「純情きらり」宮崎あおいさんと戸田恵子さんへメッセージを送りん。
4/8土曜スタ:朝ドラ「純情きらり」特集 ゲストに宮崎あおい&戸田恵子さん
3/25発売開始「純情きらり」ドラマガイド
「純情きらり」のPR本格化?
お返しは「八丁みそ」で?
「純情きらり」公式ホームページ本家登場
「純情きらり」4月に再度岡崎ロケの予定?
3/4土曜スタ:「朝ドラ「純情きらり」完成記者会見に三姉妹が出席」放送
純情きらりで再共演!宮崎あおいさんとブラザートムさん
「純情きらり」ついに公式サイト完成!
土曜スタ:「純情きらり」放送内容
2/11土曜スタ:次期朝ドラ「純情きらり」取材会放送
純情きらり出演者がぞくぞく名乗りを上げる
次はどこ?未来の連ドラ舞台候補たち
愛知県で初!
きらり旅のはじまり

【ロケ地きらり旅 : 11 】
「純情きらり」ロケ地きらり旅:岡崎六所神社-蟇股の動植物園へどうぞ
純情きらりロケ地きらり旅:源一郎橋周辺
「きらり桜」開花予想 in 岡崎公園・竹千代橋
「純情きらり」桜前線:サクラサク?
「純情きらり」桜前線-3月中旬-
「純情きらり」味噌蔵元の屋号「山長」の由来
「純情きらり」桜前線-2月中旬-
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌への道
純情きらりロケ地きらり旅:愛知県立農業大学校
純情きらりロケ地きらり旅:八丁蔵通り
純情きらりロケ地きらり旅:八丁味噌蔵

【きらりイベント : 9 】
【ちっちゃな続報】純情きらりチープロ講演会内容:クラッシックは暗い・・・
【コーヒーブレイク】純情きらり講演会-カクキュー若旦那が語る:味噌まみれ 加恋は 我が家ですっきりと
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:石か味噌か幻か?
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:岡崎決定秘話
【続報】純情きらり・チープロ講演会:舞台裏話
【速報】純情きらりチーフ・プロデューサー講演会内容
純情きらり記念チーフ・プロデューサー講演会
きらり放映記念「渡辺貞夫バンドコンサート 」3/14

【きらり品 : 16 】
原作への挑戦:「火の山」読破まであと64
「純情きらり」で毎日聴ける-長谷川陽子さん特集
原作への挑戦:「火の山」読破まであと76
原作への挑戦:「火の山」読破まであと80 かわらず
「純情きらりガイド」ライブ続き
「純情きらり」ガイドブック届いたよ。
原作への挑戦:「火の山」読破まであと80
3/25発売:「純情きらり」ドラマガイド
お返しは「八丁みそ」で? 正解は
おかしは「八丁みそ」で?
お返しは「八丁みそ」で!
原作への挑戦:「火の山」読破まであと83
「純情きらり」サントラ予約開始です!
原作への挑戦:「火の山」読破まであと90
原作への挑戦:津島佑子「火の山―山猿記」
3/29発売のNHKウィークリーステラ:「純情きらり」大特集

【きらり出演者情報 : 12 】
「純情きらり」高島キヨシ役の井坂俊哉さんトークライブ
きらりとこの夜
WEB展覧会の絵:伊藤有壱さん
なんとガセネタ疑惑発覚!西島秀俊さんの「5月からでいいですよ」発言
岡崎ロケ決定!(だよね?)西島秀俊さん
劇団ひとりさんの小説「陰日向に咲く」が大ヒット
きらりんくの便利な使い方(井川遥編)
純情きらり出演者でブログやっている人は・・・
純情きらりでヒロインあおいさんの婚約者役 福士 誠治さんがブログ始める!
純情きらり出演者がぞくぞく名乗りを上げる
純情きらり音楽担当の大島ミチルさん講演会?
大島ミチルさん「純情きらり」の録音で疲れる

【ヒロインあおい旅 : 9 】
宮崎あおい、西島秀俊主演の無料ムービーが見れます
出会っちゃいました!宮崎あおい
ねえ、羊の絵を描いて!星の王子様の感想
「純情きらり」桜子前線
3/24発売:ミュージカル 星の王子さま
宮崎あおい主演の映画「好きだ、」公開
きらりヒロインつぎつぎと
純情きらりに宮崎あおいが選ばれたわけ
ヒロインすでに大活躍中

【きをつけりん(安全) : 7 】
岡崎の駅案内:JR「岡崎駅」編
岡崎の駅案内:名鉄「東岡崎駅」編
「純情きらりの街」岡崎の天気予報
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所 -六所神社再考-
「純情きらり」ロケ地周辺の避難場所
地震にきをつけりん-地震情報リンク集-
きをつけりん:八丁味噌蔵周辺

【きらりんく : 7 】
純情きらり☆きらりんく:放映中の話題
純情きらり☆きらりんく:出演者ファンサイト
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者ニュース
純情きらり☆きらりんく:製作ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:公式サイト

【桜子とその時代 : 5 】
桜子とその時代―1930年岡崎―
桜子とその時代―1928年岡崎―
桜子とその時代―1928年―
桜子とその時代―1921年岡崎―
桜子とその時代―1921年―

――――――――――――――――――――――
最終更新日:4/10
――――――――――――――――――――――
「純情きらり」についてWEBきらり旅するためのガイドブック、ロケ地ニュース編。時系列表示なので、今からでももれなく順番に復習できます。

【2月】
宮崎あおい 半袖なのに大量カイロ!? (2006年02月07日:スポニチ)
・・・夏の場面の収録だったため寒風の中も、全員半袖姿。宮崎は「ここまで寒いと何ですけど、ロケは好きなので楽しいです。背中やおなかに(使い捨て)カイロをいっぱい付けてます」と明るく話した。

宮崎あおい 寒さに負けず(2006年02月07日:Yahoo!ニュース・デイリースポーツ)
 NHK次期連続テレビ小説「純情きらり」(4月3日スタート)の公開ロケが6日、東京・小金井市の「江戸東京たてもの園」で行われ、ヒロインの有森桜子役の女優・宮崎あおい(20)が寒空の中で気迫の演技を見せた。・・・

宮崎あおい、とっても寒~い“真夏ロケ”でも笑顔みせる(2006年02月07日:サンスポ.COM)
・・・あおいはおなかと背中にカイロを貼ったものの耐え切れずその場でランニングを始める一幕も。厳寒で集中力を要求されたが、「スタジオ撮影が多いのでたまにロケに出ると楽しい」と笑顔だった。・・・

宮崎あおい夏シーンにブルル (2006年02月06日:Web Houchi)
・・・この日は、同園の展示物となっている昭和の東京の下町の路地で、桜子が東京で自活を始めたころの撮影が行われた。現場は厳しい寒さとなったが、夏のシーンのため出演者はほとんどが薄着。宮崎も震えながら撮影にいどみ「ここまで寒いとアレなんですが…ロケは好きです。いっぱいホッカイロつけてます」。・・・

宮崎あおい、純情きらりロケ「寒かった」(2006年02月06日:日刊スポーツ)
女優宮崎あおい(20)主演の次期NHK連続テレビ小説「純情きらり」(4月3日スタート、月~土曜午前8時15分)のロケが6日、都内で行われた。気温約4度の中、真夏の設定を演じた宮崎は「寒かったです」と体を震わせながら語ったが、「これまでスタジオばかりだったから楽しかった。カイロをおなかと背中と首にはってました」と笑顔を見せた。・・・

【11月】
「放送見るのが楽しみ」 「純情きらり」エキストラの竜南中女子生徒(2005年11月20日:東海愛知新聞)
岡崎市内で行われているNHK連続テレビ小説「純情きらり」の撮影に18日、地元竜南中学校の女子生徒がエキストラとして参加した。この日、美合町の県立農業大学校で行われたロケには、一般公募で選ばれたエキストラ51人のほか、竜南中の1年生72人が、主人公・桜子(宮崎あおい)が通う女学校の新入生歓迎会の新入生役として参加。

NHK朝ドラ「純情きらり」宮崎あおい、初撮影(2005年11月17日:サンスポ.COM)
来年4月スタートのNHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」がこのほど愛知・岡崎市でクランクインし、主演の宮崎あおい(19)=写真中央=が16日、撮影初日を迎えた。・・・

朝ドラ「純情きらり」岡崎ロケ(2005年11月17日:東海愛知新聞)
来春から始まるNHK連続テレビ小説「純情きらり」岡崎ロケ会見が16日、岡崎城の巽閣で開かれ、ヒロイン・桜子役の宮崎あおいさん、父・源一郎役の三浦友和さん、姉・杏子役の井川遥さんの3人がドラマへの抱負を語った。・・・

味噌蔵並ぶ通りでロケ開始 岡崎 NHK「純情きらり」(2005年11月15日:読売・オンライン)
ロケは、この日早朝から、味噌蔵が並ぶ同市八帖町蔵通りでクランクイン。約60人のスタッフのほか、市民エキストラや制作ボランティアら約30人も参加して収録が進められた。・・・

「純情きらり」でドラマ“初体験” (2005年11月15日:東海愛知新聞)
14日に始まったNHKの連続テレビ小説「純情きらり」の岡崎ロケには、岡崎市民もエキストラとして参加している。そのうち八丁蔵通りで通行人として出演したうちの3人に、ドラマ“初体験”を聞いた。・・・

「純情きらり」ロケ始まる 市民エキストラも参加(2005年11月15日:東海愛知新聞)
NHKの連続テレビ小説「純情きらり」の1週間にわたる岡崎ロケが14日、始まった。市民のエキストラ16人とボランティア8人や、NHKスタッフ約60人ら関係者が、早朝からロケ現場の同市八帖町の路地周辺を行き交い、“いよいよ”という雰囲気――。・・・

【8月】
岡崎市内でスタッフら「純情きらり」ロケ下見(2005年08月24日:東海愛知新聞)
来春放送のNHK連続テレビ小説「純情きらり」のロケの下見が22日から3日間の日程で行われている。物語の舞台が戦前から戦後となるため、ロケの候補地はその面影を残していることが前提で、NHK側は岡崎市のメーンストリート、女学校、女学生の通学路、川原、土手などの撮影に適した場所を要望している。・・・

-―――――――――――――――――――――
【関連記事】
純情きらり☆きらりんく:ロケ地ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者ニュース
純情きらり☆きらりんく:製作ニュース
純情きらり☆きらりんく:出演者公式サイト
純情きらり☆きらりんく:公式サイト
さて、舞台は岡崎で行こうと決めたところで、「純情きらり」チーフ・プロデューサー銭谷さんは考えた。主人公はお店屋の娘という設定にしよう。

そこで、岡崎には八丁味噌だけでなく、石製品生産も有名なので候補に挙がったが、スタジオで石を削ったりするのを撮影するのは大変だからとyめた。

(良質な花崗岩が取れる岡崎は、灯籠や彫刻の生産では全国一なのです。石屋さんが並ぶ通りには石の彫刻がごろごろしています。)

ちなみに、撮影に使った八丁味噌の樽は本当の職人さんに依頼しました。

つづく

-伝え聞いた内容なので、間違っていたら指摘してくださいね。-

―――――――――――――――――――――
【関連記事】
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:岡崎決定秘話
【続報】純情きらり・チープロ講演会:舞台裏話
【速報】純情きらりチーフ・プロデューサー講演会内容
純情きらり記念チーフ・プロデューサー講演会
「純情きらり」チーフ・プロデューサー銭谷さん曰く、最初は名古屋を舞台としようと考えた。そこで局の人たちに意見を聞くと、「名古屋は方言が強いので」といまいちの反応。

(確かに名古屋の方言=豊臣秀吉でドラマでは必ずみゃーみゃー言ってますね。でも、織田信長や山内一豊だってみゃーみゃー言っていてもいいと思うのですが・・・もちろんお千代さんだって!)

その後、銭谷さんは調査のため極秘で岡崎を訪れる。連ドラ担当などの肩書きは伏せたまま市役所に行き、話をして驚く!

「岡崎って標準語に近いね。」

さっそく上京して、職場にいる岡崎出身の人に聞いて見ると、

当たり前でしょ、東京は岡崎から行った人が作ったんだから」

と。

(今回の岡崎が舞台の一番の立役者はこの職場の同僚さんでしょう。きらりん市民栄誉賞を贈ります。)

つづく

-伝え聞いた内容なので、間違っていたら指摘してくださいね。

-―――――――――――――――――――――
【関連記事】
【続報】純情きらりチープロ講演会内容:石か味噌か幻か?
【続報】純情きらり・チープロ講演会:舞台裏話
【速報】純情きらりチーフ・プロデューサー講演会内容
純情きらり記念チーフ・プロデューサー講演会
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
