宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

岡崎きらり旅-岡崎レトロ旅
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「昭和のレトロ食堂」さんに触発されて、数少ない岡崎のレトロをたまに紹介しています。今日は三嶋寿司に行ったついでに一本裏通りにある旧岡崎銀行本店(現岡崎信用金庫資料館)を紹介します。

赤と白のコントラストが印象的なこの建物は、大正6年に旧岡崎銀行本店として建造されました。白色の石は地元産の御影石(花崗岩)を使用しているという見事な設計です。

旧岡崎銀行本店
旧岡崎銀行本店(現岡崎信用金庫資料館)

この美しい建物も昭和20年の岡崎空襲によって、外壁だけを残し内部は全焼してしまいました。現在は岡崎信用金庫が買取、保存・管理しています。

館内は無料開放されていて、貨幣の資料室などがあります。詳しくは岡崎信用金庫のホームページ内の岡崎信用金庫資料館のページをどうぞ。
岡崎信用金庫資料館:岡崎信用金庫

ちなみに、岡崎信用金庫は全国第4位の預金量をほこり、JCRの格付けではA(長期)となっています。(おそらく、もともと保守的な風土と岡信の定期預金預け入れ積極営業によって、貯蓄はするけれど消費のほうにはあまり向かない文化が根付いているためではと考えたりする。)
岡崎信用金庫の長期優先債務をAに据置き


【関連記事】
岡崎レトロ旅:旧額田郡公会堂
ご縁です★三嶋寿司本店
スポンサーサイト
今日は「昭和のレトロ食堂」さん風に岡崎一レトロなところを紹介します。
今も郷土館としてがんばっています。(しかも無料)なかに入るとみしみし音をたてて木製の廊下を歩きながら、落ち着いた雰囲気で、岡崎藩の歴史などを勉強できます。

旧額田郡公会堂

旧額田郡公会堂


一番のおすすめは旧額田郡公会堂のとなりに並び立つ旧額田郡物産陳列所。窓が四葉のクローバーでおしゃれでしょ?

旧額田郡物産陳列所

旧額田郡物産陳列所
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。