宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

純情きらりネタ-未来ロケ地きらり旅
「純情きらり」開始と同時に始まった東海道五十三次完全踏破「街道てくてく旅」が、5月24日についに岡崎市の「藤川宿」に入るので、ひさびさに未来ロケ地きらり旅してみます。

東海道五十三次 第三十七番目の藤川宿は東海道でも規模の大きかった岡崎宿の手前の小さな宿場町でした。戦災に遭わなかったため、隣の本宿とともに旧東海道の町並みが今もところどころに残っています。

じゃあさっそく「藤川町並み」をどうぞ。
藤川町並み

当時の町並み五百分の一に縮めた「藤川宿街道模型」でした。

純情きらりスタッフも「これじゃあ西島秀俊さんがガリバーになっちゃうべ」と思ったことでしょう。

せっかくなので、普通の「藤川町並み」もどうぞ。
藤川宿の建物



【関連記事】
「街道てくてく旅」の岩本輝雄さんがついに愛知へ
西島秀俊さん特集まとめ

[続きを読む...]
岡崎ロケ再開を祝して、下見をしながらまだロケ地になっていないところを紹介するかなり玄人好みな企画。今回は岡崎中央総合公園。

公園内にある岡崎市美術館前のミストサークルでは不思議な現象が・・・

こっちへいらっしゃい
霧に夢中な子供たち

ふっふっふっふっ
霧中・・・

じゃーん
これぞ霧隠れ


この公園は「三河小町」の計画と同じ前市長時代に、山を丸ごと開発して作られました。総合体育館、武道館、みんなのテニスコート、弓道場、アーチェリー場、多目的広場、運動広場、市民球場、相撲場、美術博物館、石の野外ミュージアム恩賜苑などあまりに施設がバブリーすぎるので、「こんなの作って(市の財政は)本当に大丈夫なの?」という心配がいつもよぎってしまう、そんなところです。

冬吾の写生予想

(モダンなモノばっかりで・・・)
岡崎ロケ再開を祝して、下見をしながらまだロケ地になっていないところを紹介するかなり玄人好みな企画。今回は旧本宿陣屋代官屋敷(現冨田病院)。


旧代官屋敷
旧本宿陣屋代官屋敷(1827年建築)


隣には立派な病院が建っていますが、そこが旧本宿陣屋で、この陣屋代官職を代々冨田家が世襲していました。

冬吾の写生予想

(絵にはちょっと・・・)
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
