宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

音楽を忘れるな-純情きらりとJAZZ
今日の「純情きらり」から、二度の失恋をした桜子を慰めてくれる曲、オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート(On The Sunny Side Of The Street)。

Louis Armstrongの「なにげにJAZZ:セントルイス・ブルース聴き比べ その1」でも試聴できたはずだったのですが、リンクが切れてしまっているようで、肝心のOn The Sunny Side Of The Streetが再生できなかったので、とりあえず別のを探して見ました。
雰囲気は味わえるのではないかと思います。
Svend Asmussen:Musical Miracle, Vol. 1: 1935-1940(3曲目)

どうしてもLouis Armstrongで聴いてみたいので、更に調べて、少しは聴けるのみつけました。
Louis Armstrong:Collection Jazz In ParisCollection Jazz In Paris - Louis Armstrong And Friends - Digipack4,5曲目)9/5現在試聴できなくなってます

Louis Armstrong:Satchmo The Great Louis Armstrong:Satchmo The Great(26曲目)9/5現在試聴できなくなってます

Louis Armstrong:16 Most Requested Songs Louis Armstrong:16 Most Requested Songs(4曲目)

Louis Armstrongの歌まで聴けちゃいますが、30秒と短いのがネックです。

この曲を聴くと、今日の放送と重なって、
「失恋しても元気を出してね、あなたを大切に思ってくれる人もきっとそばにいるから・・・」
といっているような気がしてきました。
(歌詞とはまったく違いますが・・・)


【関連記事】
なにげにJAZZ:セントルイス・ブルース聴き比べ その1

9/5 追伸 
桜子先生の好きな「日の当たる街角で」は子供たちにも元気をあげてましたね。
今週の「純情きらり」はアルトサックスの週のような感じでしたね。「純情きらり」でアルトサックスといえば秋山均ですが、「きらり旅」でアルトサックスといえばもちろん矢野佐織。

JAZZのシロウトも少しずつ成長しているので、ついに矢野佐織さんの曲を紹介しちゃいましょう。

まず最初に選んだのは「純情きらり」ヒロイン桜子となんか縁がある気がしたので“SAKURA STAMP”。彼女の初めてのオリジナル曲でもあります。

まずは試聴してみてください。
矢野沙織 discography「SAKURA STAMP 」 3曲目 SAKURA STAMP

ちょっと短すぎて良くわからなかったと思いますが、全部聞いても難しすぎてシロウトには解説できません。なので、「純情きらり」とは関係ないけど好きな曲の紹介にします。

矢野沙織 discography「YANO SAORI 」 5曲目 My Little Suede Shoes

残念ながらこの曲は試聴できるところが見つからなかったので、本家Charlie ParkerのMy Little Suede Shoesをどうぞ。
Essential Charlie ParkerEssential Charlie Parker7曲目

どう?タララ~と上がったところがなかなかいいでしょ。
「純情きらり」の桜子を射抜いたセントルイス・ブルース(St. Louis Blues)、お父さん源一郎の宝物の曲です。

セントルイス・ブルースはW.C.ハンディの曲らしいのですが、「純情きらりガイドブック」に紹介されていたルイ・アームストロング(Louis Armstrong)の演奏が有名らしいので、とりあえず「Louis Armstrong Plays W.C. Handy」を試聴してみましょう。
Louis Armstrong:Louis Armstrong Plays W.C. Handy Louis Armstrong:Louis Armstrong Plays W.C. Handy(1曲目)

試しにルイ・アームストロングの他のアルバムを聴いてみたら・・・
Louis Armstrong:1934-1936 Louis Armstrong:1934-1936(1曲目)

Louis Armstrong:100th Birthday Celebration Louis Armstrong:100th Birthday Celebration(ディスク: 2 1曲目)

Louis Armstrong:16 Most Requested Songs Louis Armstrong:16 Most Requested Songs(14曲目)

Louis Armstrong:1925, Vol. 5 Louis Armstrong:1925, Vol. 5(1曲目)

Louis Armstrong with Luis Russell:1929-1940 Louis Armstrong with Luis Russell:1929-1940(2曲目)

Louis Armstrong:Ain't Misbehavin' Louis Armstrong:Ain't Misbehavin'(7曲目)

Louis Armstrong:American Legends #5 Louis Armstrong:American Legends #5(2曲目)

同じルイ・アームストロングのセントルイス・ブルースでもこんなに違うなんて!アームストロングの
歌あり、テンポが速かったり遅かったり、こうして聴いてみると面白いですね。
(とても全部のアルバムを聴けなかったので、次回に続く予定)
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
