宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

純情きらりネタ-桜子とその時代
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今夜の「純情きらりスペシャル」に、桜子と同じ時代を生きた岡崎市立高等女学校の卒業生が登場するそうなので、どんな学校だったのかどうぞ。

北高は来年100周年(愛知県立岡崎北高等学校HPより)
きらりと同じように音楽教育に力をいれ、たびたび講堂で音楽会などが開かれていました。


この学校の近くには、“岡崎のセレブ”の一人 中嶋悟氏の邸宅があったりしますので、せっかくなのでDr.Jazzとの対談もどうぞ。

スペシャル対談 中嶋悟XDr.Jazz(内田ジャズコレクションHP)

【関連記事】
12/16純情きらりスペシャル~桜子と達彦、愛の軌跡~
スポンサーサイト
「純情きらり」の舞台が岡崎でなかったら一生知らないまま過ごしたでしょう。こうして生まれ故郷の「岡崎空襲」について考えてみる機会を得たことは、岡崎の知名度が増えたこと以上に、岡崎にとって、また岡崎市民にとって意義があったのではないかと思います。


~「岡崎空襲」を知らない岡崎の若い世代へ~

第1回 岡崎空襲:昭和20年1月5日午前5時20分
第1回 岡崎空襲の検証:なぜ岡崎市近郊に落とされたか

第2回 岡崎空襲:昭和20年5月14日午前8時50分

第3回 岡崎空襲目前:米軍空爆計画
第3回 岡崎空襲:昭和20年7月20日午前0時44分
第3回 岡崎空襲:米軍作戦記録
第3回 岡崎空襲:ドクター・ジャズ内田氏の体験記

東京大空襲と岡崎空襲
終戦の日の岡崎

岡崎レトロ旅:旧岡崎銀行本店(岡崎信用金庫資料館)

「純情きらり」の主題のひとつ「戦争について考える」ことにすこしでも役立てれば幸いです。
夏休みで書いていなかったので遅くなりましたが、純情きらりの達彦が消息不明となった地 長沙と豊橋第十八連隊との関係について書いておきます。

◆時期と目的
【第一次長沙作戦】
昭和16年9月6日~10月23日
中国軍の戦意低下を狙い実行された。

【第二次長沙作戦】
昭和16年12月14日~昭和17年1月22日
太平洋戦争開戦と連動して行われた作戦 香港攻撃を成功させるため、内陸の中国軍を釘付けにするため行われた。
(連隊長が3名変わるほどの激戦となる)

◆戦後のつながり
湖南省の省都で、洞庭湖というかつては中国一大きかった湖があります。そんな縁でしょうか、今では滋賀県と友好都市になっています。
好都市:湖南省(滋賀県HP)


【関連記事】
豊橋連隊の行く末は
(ネタバレの危険があるので、8/27現在公開を中止しています。)
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。