宮崎あおいさん結婚おめでとう!井川遥どんも寺島しのぶさんも皆さんお幸せに。

徳川300年の最後がわかる平成20年NHK大河ドラマ『篤姫』の情報は篤姫☆きらり旅にピックアップしています。

ホンモノの『篤姫』キャスト⇒「篤姫」出演者公式サイトリンク集

岡崎きらり旅-きをつけりん(安全)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡崎市内でよく渋滞する場所(主観)

・国道1号線八帖交差点・・・「純情きらり」のロケ地:八丁味噌蔵付近

・光が丘高校前・・・「純情きらり」のロケ地:桜子がピアノを演奏した愛知県立農業大学付近

・シビックセンター前・・・「純情きらり」のキーワードのひとつジャズが気軽に視聴できる「内田JAZZコレクション」がある付近

と岡崎にはじめて来た人は「純情きらり」ブームで混んでいるかと思うかもしれませんが、残念ながらいつも混んでいます。

3番目の理由はこれ、

「(田舎なので)車を使わないと生活に不便だから」

そんなことで、岡崎では郊外・大駐車場完備のジャスコ(旧岡田屋、新イオン)が成功を収めています。(渋滞という意味ではジャスコの駐車場出口も渋滞しています。)
スポンサーサイト
岡崎市には矢作川が流れていて、名古屋方面、豊田方面に行くには橋を渡らなければなりません。

たくさんの道が数本の橋に集約されるのだからどうしても混んでしまう。

最近、相次いで橋が2車線化してちょっと改善されたけど、結局橋を越えた後すぐに1車線に戻るから結局朝夕の渋滞は解消されず。

(東京の人には1車線2車線とさぞかし田舎に聞こえるでしょうが・・・)
岡崎の花火大会ももうすぐですが、岡崎に来られる前に知っておきたい”渋滞”情報。

【理由 その1】
岡崎市周辺を車で走っていると、なんかトラックが多いなと感じたことがあるかもしれませんが、

実は岡崎市自体が工場の中にあると思ったほうがよいでしょう。

トヨタ本社のある豊田市を中心として、トヨタの各工場、更には系列部品会社が愛知に乱立していて、その工場と工場とを結ぶ網の中でその従業員の皆さんと一緒に生活しているようなものです。(これらのトラックは昼間はみな安全運転ですが、夜間は暴走気味のもいます。あおられたらコンビにでも入ってやり過ごしましょう。)

ちなみに岡崎には立派なテストコースを備えた三菱自動車岡崎工場もあります。
篤姫☆きらり旅/ (ポータルサイト広告欄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。